解決済み

パソコンをSIMカードでネットに繋ぐ為の機器は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9567800
  • 閲覧数154
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (396/399)

ピクセラ PIX-MT100
 LTE 対応USBドングル

↑これより安くて同等以上の機能を持つ、良い物はありますか?

以下の商品は、上記の商品と同じ機能ですか?


4G LTEルータ VBESTLIFE ワイヤレスルータ USBドングル モバイル ネットワークカード アダプタ 4G / 3G WiFiルータ 10人共有 Win 2000/2003 / XP/Vista / 7/10 Mac OS 10.4 Linuxなど適用(4G+WIFI機能)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KFBFGS1/ref=asc_df_B07KFBFGS12548940/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B07KFBFGS1&linkCode=df0&hvadid=280376596271&hvpos=1o7&hvnetw=g&hvrand=16532276464156155681&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028853&hvtargid=pla-581744836318




HUAWEI E8372h-155 SIMフリー 車載 wifi モバイル ルータ 4G SoftBank Docomo 周波数対応 超小型 USB 無線LAN 簡単設定 car mobile Wi-Fi アジア圏 ヨーロッパ 中国 最適 並行輸入品

https://www.amazon.co.jp/dp/B07F1MY318/ref=asc_df_B07F1MY3182548940/?tag=jpgo-22&creative=9315&creativeASIN=B07F1MY318&linkCode=df0&hvadid=280499606627&hvpos=1o5&hvnetw=g&hvrand=16532276464156155681&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028853&hvtargid=pla-587226004557



中古のノートパソコンを買って、この様な商品にOCNモバイルONEのSIMを載っけて使いたいと考えていますが、

同等の機能なのかどうか、よく分かりません。

元々ピクセラの商品を欲しいと思っていましたが、年月が経ってより安い商品が出てきたような感じがして、安い方の物が欲しくなってきましたが、

ちゃんと目的の機能を持った商品なのか不安です。

詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4702/11380)

>家で使えれば問題ありません。
家の中に電波が届かない可能性があります。

>バンド19がある分
そこがいわゆる「プラチナバンド」なので、あった方が良いですね。

>初耳です
https://data.nttdocomo.co.jp/wifi_router/router_product/compare/
から「PDFダウンロード」→PDF内「USBテザリング」項参照。おそらく現在修理サポート期間中の機種に絞って載せているものと思いますが、全機種が該当ですね。

>電池を内蔵させておかないと使えないとか
あーこれはそうですね、手持ちのL-09C、HW-02E、N-01H全部電池がないと動作しませんでした。なくても動作する機種もあるかもしれませんがちょっと調査が追いつきません。
ただ、これが家の中で使う分に問題になるとは思えませんが。電池パックさえ付いてればどんだけへろへろに劣化したものでも大丈夫でしょうし。(手元L-09Cの電池なんてほとんど保ちません)

>コードの断線とか
なんかの拍子で本体ポッキリ行くよりは100均で売ってるコード一本で済む方が被害は少ないでしょう。


まあ、どうしても15000円だか払いたいというなら止めはしません。固定代替的に使うOCNモバイルOneが遅すぎて投げ捨てたくなったとすると、その15000円もほぼ投げ捨てるようなものになる気がしますが。

あと、一応こういうのも見つけたんでご紹介まで。OCN使う場合LTE使わない分かえって速いまであるかも。
https://iosys.co.jp/items/mobile-router/other/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%AB%AF%E6%9C%AB_l-05a/31977
お礼コメント
74te

お礼率 99% (396/399)

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

>そこがいわゆる「プラチナバンド」なので、あった方が良いですね。

そうするとやはりピクセラ製が良さげです。


>ただ、これが家の中で使う分に問題になるとは思えませんが。電池パックさえ付いてればどんだけへろへろに劣化したものでも大丈夫でしょうし。(手元L-09Cの電池なんてほとんど保ちません)

使わなくなったガラケーには、膨らんでいる劣化バッテリーを入れて、充電器を繋いだままワンセグを見たりして時々使っていますが、

テレビで時々バッテリーの発火シーンを見ている身としては、いつ発火するのかとヒヤヒヤしながら使ってます。

こういうのをもう1台増やすのは嫌なので、やはりルーターよりドングル派です。


docomo L-05A 安いのは魅力的ですが、通信速度が遅いのがデメリットですね。


>OCN使う場合LTE使わない分かえって速いまであるかも。

LTE使わない分、とはどういうことですか?

OCNはドコモ回線使っているから、速度制限かかっていない時はLTE通信しているはずですけど・・・

MVNO は、多くの人が接続する時間帯に使うと、速度が遅いですが、誰も使っていないような深夜に使うと、めっちゃ速いですよ!?
投稿日時 - 2018-12-18 23:17:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (4702/11380)

>使わない分
L-05Aは3G(FOMA)データ通信端末であって、そもそもLTE(Xi)に接続できないんですよ。
LTE機の挙動としては可能な限りLTE網に繋ぎに行って、LTEの電波が圏外の時だけ3Gに繋ぎに行くはず。つまり、市中ほとんどの端末がLTE機である現状3G部分のネットワークは相当空いてるはずなんです。

LTE網の混雑を「そもそも繋ぎに行かない」ことで迂回すれば、そこ起因の速度低下とは無縁でいられるんじゃないかと思う次第で。
検証しっかりしたわけじゃないですけどね。(手持ちのDMM mobileデータSIMでやってみようかな?)
お礼コメント
74te

お礼率 99% (396/399)

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

そういうことでしたか!!

凄い!盲点ですね。

もしそうだとするなら、端末代は安いし、回線は独り占めして快適な可能性も、と考えると魅力的です。

でも切り換えできた方が便利そうだし、安心かも。

最近は5Gが出てくる話があるから、そのうち3Gは廃止するということになったりするかも、と考えると、3Gしか使えない端末は不安感がありますね。

にしても良いことを教えて頂きました。

速度制限かかっていないLTE通信時なのに、混雑時の時間帯に皆がアクセスするからか遅い時がよくあります。

次そんな事になったら、3G接続に設定を変更して試してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-20 00:56:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (714/3747)

中古のノートパソコンを買って、この様な商品にOCNモバイルONEのSIMを載っけて使いたいと考えていますが、
>>>>>>何か面度くさいかなと
まぁOCNは良いとして パケット足らんじゃないの
元々PC考えてないし

パソコンをSIMカードでネットに繋ぐ為の機器は?
>>>>>>無いでしょう
パソコンからUSBかPCカードスロットかwifiルータか
ちなみ ファーウエイは良くないと思います今回の件とは関係無しで
お礼コメント
74te

お礼率 99% (396/399)

aki43さん、回答ありがとうございます。

>何か面度くさいかなと
まぁOCNは良いとして パケット足らんじゃないの
元々PC考えてないし

何がメンドクサイ?

わざわざ高いカネ払って家にLAN回線を開設する方がメンドクサイです。

パソコンのアプリは、携帯のように通信をコンパクトにするように設計されていないからパケットを喰うというのは知っています。

量が足りる足りないは容量の契約によるので、足りなくて気に入らなければ、容量を増す契約に変更するだけです。

>パソコンをSIMカードでネットに繋ぐ為の機器は?
>無いでしょう


どこを見て言ってるんですか?

少なくともピクセラの商品はパソコンの雑誌などで紹介されていたし、使用者たちのレビューもあるので、あるし使えるようですよ!

おまけに、パソコンにSIMカードを内蔵させられる機種もあります。

少ないですけど。

知らないんだー
投稿日時 - 2018-12-17 18:47:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4702/11380)

>怪しくなんか
いや、ファーウェイの方が国内の認証とってる可能性がたとえ微粒子レベルであってもある分まだマシですよ…
VBESTLIFEってぱっと見輸入業者じゃないですか、一体モノはどこのなんて製品ですかこれ?

あと、どっちもLTEのバンド1/3、3Gのバンド1(ファーウェイのは3Gの8も対応しますがSoftBank系ならともかくdocomo的に関係ない)しか対応しないんでdocomoで使えるのはバンド1だけ(あと京阪神のLTEバンド3)、ちょっと山の中とかビルの陰とか入ったら受信状態ひどくなりそうです。

そんなら私の挙げたL-02C…はじゃんぱら品切れか、ちょい新しいL-03DがAmazonで2980円から。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007RNM9VG

>Wi-Fiルーターじゃありません。ドングルが欲しいのです。
質問で挙げられてる2製品はいずれもルータ機能付きなんですけど…?
あと、多くのルーターは(少なくともdocomo扱いのものは)USBでPCに直結してUSBモデムとして振る舞えるはずです。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (396/399)

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

>VBESTLIFEってぱっと見輸入業者じゃないですか、一体モノはどこのなんて製品ですかこれ?

よく分からないから質問しているので、分かりませんが、多分中国なんじゃないでしょうか。

>ちょっと山の中とかビルの陰とか入ったら受信状態ひどくなりそうです。

家で使えれば問題ありません。

ピクセラのはバンド19がある分、性能が良いですかね?

>質問で挙げられてる2製品はいずれもルータ機能付きなんですけど…?

ピクセラの物より付加価値がある分は問題ありません。


>あと、多くのルーターは(少なくともdocomo扱いのものは)USBでPCに直結してUSBモデムとして振る舞えるはずです。


本当ですか?
初耳です。

それなら選択肢に入りますが、

それでも電池を内蔵させておかないと使えないとか、制約があったりするんじゃないんですか?

もしそうなら、電池は必須になってくる分、デメリットになります。

おまけに、繋ぐのに別に接続用のコードとか必要になりそうじゃないですか?

そうするとコードの断線とかでイライラさせられそうな気もします。

今のところピクセラ推しかな、自分的には。
投稿日時 - 2018-12-17 18:31:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4702/11380)

Wi-Fiルーターで構わないのなら、そんな怪しいもの買わなくてもdocomoの中古で十二分に事足りるんじゃ?
スティック型なら1500円程度
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=108388&OUTCLSCODE=47&ORDER=3
ルーターなら780円から
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=121814&OUTCLSCODE=47&ORDER=3
そこそこ新しいのでも(まあそれでも3年前ですが)1500円程度から
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?ITMCODE=149851&OUTCLSCODE=47&ORDER=3
といった案配ですけど。
多分どれもOCNモバイルOneの動作確認は取れてるはず…L-02Cはさすがに古いかな?
お礼コメント
74te

お礼率 99% (396/399)

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

Wi-Fiルーターじゃありません。ドングルが欲しいのです。

Wi-Fiルーターだと電池を気にしないといけなくなり、ランニングコストが余計に掛かります。

それではスマホを使うのと変わらなくなります。

ドングルは電源不要です。

怪しくなんかありません。

ファーウェイのは怪しいかもしれませんが・・・
(苦笑)
投稿日時 - 2018-12-16 04:32:09