• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんで危険なバス停なのですか?)

なぜこのバス停は危険か?

cwdecoderの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.2

この図からすると、女児は、横断歩道を渡っているわけではないので、横断歩道は関係ないですね。 女児がバスの陰から道路上に飛び出したことが原因の事故ではないでしょうか。

toshi1989
質問者

お礼

>女児がバスの陰から道路上に飛び出したことが原因の事故ではないでしょうか。 確かに女児が飛び出した事は原因ではありますが、死亡事故になったのは飛び出した女児の責任ではありません。 このニュースではバス停が危険「バス停が悪い」みたいな報道の仕方をしていたので違和感を感じるという質問です。 繰り返しになりますが、悪いのはバス停では無くて女児でもなくて、本当に悪いのは乗用車のドライバーであり、ドライバーが安全確認を怠り減速せずに走行した事が事故の原因です。 ニュースの観点、争点、論点が可笑しいと感じるのは私だけなのでしょうかという質問です。

toshi1989
質問者

補足

>女児は、横断歩道を渡っているわけではないので、横断歩道は関係ないですね。 はい、横断歩道は関係ないんです。 なのにニュースでは危険なバス停と題して報道をしていました。

関連するQ&A

  • 神戸のバス事故

    神戸のバス事故について。あれは、停留所からすぐの位置に横断歩道や信号があることが、事故の1つの要因ではないかと思います。というのは、客を降ろして、アクセルを踏み始めた位置に横断歩道があるから、どうしてもその危険性は出てくるのではないかと思います。あれが、横断歩道から、そこそこ離れた位置に停留所があれば、まだ、その危険性は少なくなったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? それと、停留所と横断歩道の位置関係に、特に、法律上の規制などないものなのでしょうか?

  • 超格安高速バスの死亡・重傷事故率について

    超格安高速バスは非常に危険で飛行機を使えと言われたのですが、 死亡・重傷事故については、バス停まで行く自家用車の方が危険な気がします。 ニュースを見ても、走っているバスの数に比べて事故は少なそうです。 ただ、友達曰く、報道されないだけで凄い数の重大事故があるからやめろと言われました。 本当に、家庭用自動車よりも事故率が高く、当たり前過ぎて報道されないような話なのでしょうか? 個人的にはそうは思えませんが、高速バスの死亡や重大事故の件数が見あたらずあやふやな状況ですのでこちらで質問させて頂きました。 どこかに、この情報が分かる資料はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 格安バスはバス運転手が否定するほど危険か?

    私自身、長距離(10時間以上)の格安(4000円~)バスに乗ることがあるのですが、jcastのニュースで言うほど危険なのでしょうか?少なくとも、自家用車(街乗りゴールド免許所持)で長距離乗るよりは、事故率は大幅に低い気がするのですが、実際の所どうなのでしょうか? また、長距離の場合飛行機もありですが価格もさることながら、飛行場まで50Kmありますし果たしてその自家用車で運転が安全なのか・・・ このGWでも、バスの事故も気になりますが、報道されていないだけで一般車の事故の方が多いのではないかと思っています。 なお、路線バスで2回事故に遭遇したことがあり、バスが安全確実という気もありませんが、実際の所どうなのでしょうかね? 高速バス・ベテラン運転手「身内には怖いから乗るなって言ってる」 http://www.j-cast.com/tv/2012/05/02130988.html

  • スクールバス導入に賛成ですか?反対ですか?

    ◆子どもたちの登下校の安全・安心を図るために、スクールバスの導入に賛成ですか?反対ですか? 一昨日の東京都世田谷区で起きてしまった下校中の小3女児死亡事故、変質者や通り魔犯罪からの事件・事故を防ぐために、【スクールバスの導入】を検討してみてはどうかと考えたのですが、皆様は【スクールバスの導入】について、どのようにお考えですか? 一昨日の小3女児死亡事故のニュースを聞いて、同じ年頃の娘を持つ身としては、他人事ではありません…。 皆様からの御意見・御回答を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 危険な運転をするドライバー

    私は小さい頃からよく車に轢かれそうになります。 実際轢かれて入院したこともあります。 ただ誤解して欲しくないのですが、 信号無視や横断歩道の無いところでの横断等交通違反はしていません。 最近は自転車での移動が多いのですが、 横断歩道を渡るときにこちらに気づいてないかのようなスピードで右左折してくるといったことが多いです。 私はそういう状況で事故にあったので、 そのことが思い出されて恐くて仕方が無いし、 こちらがスピードを緩めなければ接触してしまってただろうこともよくあります。 お聞きしたいことは二つです。 そのような危険な運転をする運転手に私が出来ることはありますか? 直接文句を言ってもトラブルになりますよね? 知人には「警察にナンバーを言えば危険運転で注意してくれるかも」と言われました。 もう一つは、二度と事故に合わない為になにか自衛の手段はありますか? 歩いてる時自転車の時どちらでも結構です。 事故にあったことがあるから神経質になってると思われるかもしれませんが そうだとしても危ない運転をする人が多すぎると思います。 ドライバーも急いでいるというのもわかりますが、 歩行者に恐怖を与えるのはどうでしょうか。 補足・お礼は必ずしますのでなにかご意見ください。

  • 生理用ナプキンにも危険性はある?

    タンポンのせいで死亡したり足を切断したりというニュースがありましたが生理用ナプキンにも危険な事故とかありましたか?

  • ひき逃げ事故って

    最近ニュースとかでもひき逃げ事故って多いのですが、普通の人がひかれてしまう交通事故にしろ多いのが横断歩道でないところを渡って車にひかれるってことが多いのですがTVとかでは、なんで横断歩道でないところをわたったのでしょうか?などといわず加害者が悪いてきな報道しかないのはなんででしょうか??? 車が急に止まれない的に横断歩道でないところなど相手も悪いてきなかんじがしますが・・・ 横断歩道でないところをわたって事故にあっても車側に罰金や罪などありで渡った側にはなにも法律がなし・・・

  • 車道走行すると死の危険?

    この記事をご覧いただきたい。 バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111113f 昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、 実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、 このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか? 車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。 万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。 自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、 命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか? 車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。 この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。

  • 日本語の質問

    >かすむ横断歩道 県内9500カ所 死亡事故現場も 縦割りに対応苦慮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00008004-kana-l14 「かすむ横断歩道」はどういう意味ですか?

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m