• ベストアンサー

株 損失繰越について 源泉あり、なし

2つのネット証券で「源泉あり」で株の取引をしています。 今年2口座で合計で180万円ほど損失確定しています。 来年3月の確定申告で損失繰越の手続きをします。 質問は来年度分、「源泉なし」に変更しようかと考えている件です。 源泉ありのまま来年度税金を引かれて再来年税金が戻ってくるより 源泉なしに変更し始めから税金が引かれない方が原資が少ないので良いかと考えています。 この考え方であってますか?源泉あり、なしどちらが良いとおもいますか?

noname#246754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

間違っているとは言いませんが、そういう細かい部分に気を使うのはあまり意味が無いであろうという事です。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

源泉で引かれるのは利益が出た場合のみですし、高額の利益が出なければ引かれる額も少ないです。 繰り越し損失と通算するなら確定申告すれば良いだけの事だし、来年がどちらでもするのでしょうし、わざわざ無しに変更する意味はほとんどありません。 源泉無しで10%程度浮かせても大差無いと思います。もちろん、運用額が数千万とかで、利益も数百万とかなれば大きいですが、それでも率としては小さいので、やはり、あまり意味は無いと思います。 また、そこを気にするなら2口座へ分けるのも効率が悪いです。特定口座内は自動的に損益通算されますが、分かれてしまったら利益が出た方は引かれっぱなしです。それだけ確定申告の必要性が増え、国保税で不利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。サラリーマンで社会保険です。 資金は500万円程です。一昨年は源泉なして20万円程支払いました。 今年は源泉ありで150万円程マイナスです。 繰越損失をして来年どうなるかわかりませんが税金何万も取られて後で返されるより何万か引かれない方が少ない原資が惹かれないで良いのかなと思ったのでが考え方が間違っているのでしょうか。 手数料安い証券会社をもうひとつ作ったので移行しようとしたら使いづらくて… 使いすぎないように2つに若てみたのですが効率がわるいのですね。ひとつにまとめようと思います。