• 締切済み

株式の譲渡損失の繰越控除

複数の特定口座を持ち、2年前(2007年)損失、昨年(2008年)利益が出たので、確定申告の譲渡損失の繰越控除をしようと思います。 しかし確定申告はしていません。証券会社より過去の特定口座年間取引報告書を取り寄せ、株の譲渡損失の繰越控除を過去に遡って申告はできるのでしょうか?どなたか教えてください

みんなの回答

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

私は勉強不足で「出来る」と言う話しは聞いた事ありません。 たとえば去年に申告したとしても、今年取引が無くて申告しなかった場合、来年申告したとしても去年の分は申告してあるにもかかわらず、前年に申告しなかったので反映できないと有ります。 分からない事や不当と思える事は、税務署に電話すると、懇切丁寧に教えてくれます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

できるという話がある反面、できないという話もあります。また、税務署長の判断だからということも言われます。所轄税務署に混雑しない早い時期に行って聞いてみるか、電話で問い合わせてみるか、、、。

関連するQ&A

  • 株式譲渡損失の繰越控除

    2012年の株取引において損失が発生したので、2013年に確定申告をし、損失の繰越控除を行いました。 2013年の株取引においては、それを損失を上回る譲渡所得が発生しましたが、還付金も少ない上に色々と面倒なので、確定申告をしたくないのですが、これは許されることでしょうか?

  • 株式の譲渡損失の繰越控除

    株式投資初心者です 株式の譲渡損失の繰越控除って自己申告制ですか? それとも何もせずにほっておいたら証券会社や税務署から 「あなた昨年株式投資で大きな損失を出されていますね、株式の譲渡損失の繰越控除申請をしないと損を繰り越せなくなりますよ?」 的なお知らせが送られてくるものなのでしょうか? ちなみに特定口座源泉徴収ありが1口座、一般口座が1口座で計2口座 確定申告は源泉所得と社会保険控除と生命保険控除の申請を昨日出しました。 よろしくお願いします

  • 株式譲渡損失の繰越控除について

    株式譲渡損失の繰越控除についていろいろ回答を検索してみましたが はじめてで理解不十分ですので質問投稿させていただきました。 当方サラリーマンです。扶養家族はなしです。 今回特定口座取引報告書で損失20万弱があり、繰越控除特例がありますとの記載があり、手続きが必要かとおもい調べたところです。 特定口座 源泉徴収で取引しています。 (1)次年度に譲渡益がでたら、そこでしはらった税金が戻る  例)譲渡益が10万なら 損失20万から相殺されて次年度の税が全額もどるということでしょうか。 (2)次年度に譲渡益がでたことを確認してから今年度の損失の申告を  してもだいじょうぶですか?(1)の例ですとそれから継続して申告  を続ける必要があるということかとおもいますが。 (3)次年度にまだ損失があっても今年度と次年度の損失合算すればその次の年に仮に譲渡益があったら相殺可能ですか。 (4)特定口座源泉徴収は確定申告不要ときいており、いままでは  なにも申告してませんが、この場合と繰越控除特例をうける申告を  した場合税金がもどる以外、そのほかの条件でデメリットがありますでしょうか?給与所得に関する税金、保険などですが。 (5)申告書をPCにて作成予定ですが、申告書はどれを選択すればよいでしょうか。申告書Bになるのでしょうか。 以上アドバイスいただければ助かります。  

  • 譲渡損失の「繰越控除」について

    投資信託で譲渡損失を出しました。 2つの会社で特定口座をもっており、それぞれに損失があります。 A社…損失120万円。今後この口座で取引の予定なし。 B社…損失30万円。現在、所有銘柄あり。継続中。 これらについて、「繰越控除」を受けるために確定申告した方がいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。 質問1) それぞれの損失について、次の理解で合っていますか? B社で出た損失分について ・確定申告 必要なし(特定口座内で処理) ・来年以降3年間、出た利益は損失と相殺される ・相殺できる上限は、損失額の30万円 ・源泉徴収された税金が、還付される A社で出た損失分について ・確定申告し、「繰越控除」を受ける必要あり ・来年以降3年間、他社の特定口座で出た利益も120万円を上限に相殺 ・利益が出たその年ごとに確定申告が必要 ・指定口座に、源泉徴収分の税金が還付される A社分だけでなく、2つの特定口座を合わせて、確定申告した方がいい(またはしなくてはいけない)のでしょうか? 質問2) 今年分の損失について確定申告し「繰越控除」を受けるのは、来年以降でも可能でしょうか(遡って申告可能)? 来年、利益がどれくらい出たかによって、確定申告しても遅くはないですか? (来年30万円以上の利益が出た場合に、確定申告する。利益がそれ以下ならB社分の損失だけでまかなえてしまうので、繰越控除を受ける意味はないですよね?) 用語の使い方が誤っていたら申し訳ありません。 また、必要な情報が欠けていましたら、補足させていただきます。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除について

    平成18年に損失を出して繰越控除のため確定申告をしました。 平成19年に利益が出てるのですがまだ損失です。 平成20年に繰り越そうと思うのですが 今年の利益は証券会社から来る年間取引報告書に書いてありますが 平成18年にいくら損失を繰り越したかがわからないのですが・・・ それがわからなくなっても大丈夫なのでしょうか? 税務署からそういう書類が来るのかと思ったんですが 平成20年に繰り越すためには確定申告が必要ですという通知が来ただけです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 損失繰越控除を申告した翌年は、どう申告する?

    こんばんは。株の初心者です。 株取引に於ける確定申告の「損失繰越控除」について質問させて下さい。 ◆以下の例では、具体的に「誰が、いくら損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? 添付画像の図を例にあげさせて頂きます。(SBI証券から引用) 2012年に100万円の損失が出て、100万円の「損失繰越控除」を確定申告します。 2013年に40万円の利益が出たので前年の損失分から差し引いた60万円の「損失繰越控除」を申告します。 ここまでは、問題ありません。しかし、問題は、その申告額です。 この例では、2013年の確定申告の際に個人は、いくら「損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? ◆背景 普通、証券会社は、「特定口座(源泉徴収あり)」にすると利益が出た分を確定申告してくれます。でも「損失繰越控除」は、やってくれないので「損失繰越控除」は、自身で確定申告します。 しかし、証券会社は、この例で行くと40万円の利益が出たとだけ確定申告してしまうのではないでしょうか? ◆考えられる2013年の確定申告する回答 色々パターンは、考えられますが以下のどちらかが濃厚と思うのです。 1.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が100万円「損失繰越控除」を申告する。 2.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が40万円を差引いた60万円「損失繰越控除」を申告する。 「1.」でないと税務署は、判らないと思うのですが、 どちらなのでしょうか?または、勘違いな質問なのでしょうか? 色々、調べてみたのですが「具体的に誰がいくら申告するのか?」が判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除

    確定申告で毎年 証券会社から送られてくる年間報告書で 「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」を行っています 今年まで3年間で約1000万円くらいの損失をしてるのですが、 もしかりに今年1000万の利益が出た場合 いくらくらいお金が戻ってきますか? また、それ以上(例えば)2000万の利益が出た場合はどうなりますでしょうか?

  • 困ってます。譲渡損失の繰越控除について。

    昨年、株式投資で400万円の損失を出しましたので、 譲渡損失の繰越控除をe-taxを使って申告しようと思ってます。 (特定口座の源泉徴収有り) ただ私の住んでいる町は狭い町なので、 税務署で働いている人達に私の株式投資損益が判ってしまうのが嫌で、悩んでおります。 e-taxを使用して譲渡損失の繰越控除の申告をすると、 管轄の税務署の人達に判られるのでしょうか? また特定口座の源泉徴収有りですと損得に関わらず申告不要ですが、 年間を通して利益が出た場合は、 私の住んでいる管轄の税務署に、 私が譲渡益をいくら収めたか判られるのでしょうか? 確定申告の期日が迫っていますので、 上記の二点、教えて下さるよう何卒宜しくお願い致します。

  • 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除の申告は後でもできるのでしょうか?

    上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除の申告は後でもできるのでしょうか? 母親が父親の遺産相続で相続した株で去年数百万の損失を出してました。株は未経験なのに証券会社の営業マンにすすめられるままに取引をしたようです。もう70歳以上で年金生活です。 最近気づきました。確定申告もしていないので「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」の申告をしていないのですが、これからや来年になってからでも申告は可能なのでしょうか?

  • 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除を2年目以降しなかった場合

    上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除をした場合、その後連続して3年間、申告しなければならないようですが、途中で申告をやめた場合、ペナルティーがありますか? 素人なのですが株をやっております。特定口座・源泉ありです。 19年に損をしたので、「譲渡損失の繰越控除」の申告をしてあります。今年はプラスなので、申告をすると徴収税額が戻ってくるのでしょうが行く暇がなく、おまけに年間取引報告書も捨ててしまったようです。それはあきらめるつもりですが、何かペナルティーがあるのか怖いので質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。