• ベストアンサー

譲渡損失の繰越控除について教えてください。

昨年平成23年から株を始めた初心者です。昨年はトータル約50万円の損失を出しまして昨年は利益を出しても税金が取られなかったのに今年は取られてしまっています。 自分なりに調べた所マイナス時は税金が取られないプラスの時は取られる。トータルマイナス時は利益を出しても取られない(その年度は)。そして3年間の繰越控除というシステムがある。 ここまでは分かりましたが、確定申告をせねばならないという事なんですが確定申告は今年平成24年に行えばいいのでしょうか? 確定申告を行う場合どのような申告を行えばよろしいでしょうか? ちなみに私は特定口座です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告は毎年1/1~12/31がひとくくりの単位です。 今年の最初の譲渡で+が出ても次の譲渡で(-)が出たら最初の+と相殺されます(特定口座の源泉徴収ありの場合)。そして今年の年末にどうなっているかです。年度末に+が残ったら昨年の(-)と相殺出来ます。そのためには昨年の譲渡損を確定申告しておく必要があります。 確定申告には年明けに証券会社等から送ってくる「年間取引通知書」が必要です。詳細は国税庁の確定申告コーナーをご覧ください。

stoptaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告やってみます。