• 締切済み

入社1年目のミス

こんにちは。公務員1年目の女です。 4月に入って、8ヶ月くらい経ちました。 最近ようやく仕事に少し慣れてきたのですが、それで気付いたことがあります。 前任者が残してくれたマニュアルを改めて最近確認してみると、自分の仕事で漏れがあることに気づきました。 しかも2つです。 担当は教育係の先輩と全く同じなので、2つのうちの1つは先輩がやってくださっている様子でした。これは、私の島にメールが各課から上がってきているのを、島で保存しておく仕事です(各課の動向を管理するような感じです)。 しかし、もう片方は何も手がつけられてませんでした。各課から上がってきた報告の整理です。その報告は、各課も忘れることがあり、催促するのが常なのですが、4月からの分以降催促を全くしていなかったので、今更催促をするのもかなり迷惑だと思うのです。報告がなくても、自分のPCから確認できそうなので、金曜日にやっていたのですが、全部を確認する方法を私は知りませんので、先輩に操作方法を聞くしかないです。 過去のものを遡ってみると、報告漏れがあるものも結構ありましたが、全てちゃんと入力してありました。 4月の時点ではマニュアルを読んでも全くなんのことを言っているのかわからず意味がわからなかったのですが、今になってようやく理解できるようになって発覚したミスです。 先輩に教えてもらった仕事の最後の作業にあたるところなので、「なんで先輩はこれを教えてくれなかったのか....」と思いたいところなのですが、正直そんな風に思うよりも「なぜ自分はマニュアルをちゃんと見ていなかったのか」と悔しいです...。気づきさえすれば分からない部分も先輩に聞くことができたはずなのです。 教育係の先輩とは仲があまり良くなく、お互い用事がなければお互い絶対に話しかけませんし、雑談もしません(何かあったわけでもないのですが嫌われました。教育係の先輩は嫌いな人が多すぎるのでまあ仕方ないかなと思います)。そういうこともあって先輩に自分のミスを話すのが苦痛です。でも、絶対に話さねばなりません。月曜日言うつもりです。 こんな私にエールをお願いします...。

みんなの回答

回答No.2

これから挽回すれば十分かと思います。 人間誰でもミスはするのです。大事なのはミスをした後どう対応するのかってことです。

• pipipi911
回答No.1

「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、   気がつかないということです。 (郭沫若)」 という言葉があるのですが、死の直前に気づける人もいれば、 気づけずに亡くなってしまう人もいます。 ここは、質問と回答の場で、 お求めのようなことを行う場ではありません。 アナタ様の場合は、気づけるまでに タイムラグがあったということで、 それ以上でもそれ以下でも ありませんな。 CiaoCiao.