• ベストアンサー

自動車キー作れないとホームセンターで言われました

カー用品店 ディーラー ホームセンター 鍵専門店 ・古い鍵でなく 削ってできるものでなく 平面の金属の上下にギザギザの波が 張り付いてるような感じです [Q.キーレスとスマートキーの違いとは? - 中古トラック買いたい] http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-715.html キーレスキーみたいです 前の電子キーが見つかりません 見つかるまで、スペアキーを作っておいたほうがいいでしょうか? またどこで作ってもらえるのでしょうか? 値段はいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#3さんも指摘しているけど、イマドキのクルマのキーは、物理的形状だけでなく、イモビライザーによる電子認証もクリアしないと機能しない(エンジンが掛からない)ようになっている。 店頭にあるキーコピーの機械では、物理的形状はコピーできるけど、電子認証に対応できないので >自動車キー作れないとホームセンターで言われ るのも仕方ない。 ドアのロック/アンロック程度なら物理的形状(鍵の山)でも動作するけど、エンジンは、クルマのコンピュータにキーのIDが登録されているかどうかチェックして、登録されていないキーでは始動しないようになっている。 >スペアキーを作っておいたほうがいいでしょうか? 基本的には「アナタの勝手」なんだけど・・・「絶対にキーを無くさない」というのなら必要は無いだろうけど、普通は「スペアは合った方が良い」じゃないかなぁ。 キーレスキーもネットオークションで入手は出来るけど、ID登録は簡単にできないし(出来るようじゃ、イモビライザーの意味が無い)・・・ >またどこで作ってもらえるのでしょうか? 権限のある所有者/使用者であることの証明書(普通は、車検証と免許証だな)を持って、ディーラーへ行って >値段はいくらでしょうか? 登録の手間賃込みで2万円以上が相場の模様。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近の車のキーはチップが埋め込まれていて電子認証しないとエンジンはかからないようになっている。 だからスペアキーはディーラーに行かないと入手できない。 (^^;)

• okvaio
回答No.2

ホームセンターは、合い鍵の部門がない場合があります。 確実なのはディーラーに問い合わせが良いかと思います。 その他、検索すれば、以下のようなものがあります。 http://www.ange1169.net/toyota.html

• saltmax
回答No.1

ウェーブドキーでは? ミスターミニット https://www.minit.co.jp/service/key/ では[国産車] 税別6,190円から、[輸入車] 税別7,190円からになってますね。 できる店と金額を確認してみれば。