• ベストアンサー

キーナンバーって何の為のもの?

車購入時、マスターキー(キーレスエントリーのボタンがついてる)、スペアキーと共に、5桁の数字が書いてある、小さなプレートももらいました。鍵をなくしたときに、その番号があれば、同じ鍵を作れます!と言われました。ディーラーいわく、その番号により、鍵の溝の彫り方が分かるから、鍵を作れる・・・というような説明でした。 で、最近、マスターキーのキーレスボタン部分の不調で、マスターキーの交換をすることとなり、キーの中にある送信機と、車側にある受信機を交換することとなったのですが、とある掲示板で、同じくボタンの不調でキーを交換した人が、キーナンバーを言ったら、新しいマスターキーを取り寄せてもらえて、車側の受信機の交換なんかしなかった・・・と言うのです。 一体どういうことなのでしょうか? キーナンバーからは、なにが分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

私の経験をお話します。 マスターキーの送信機のボタンがダメになってキーを新規に作ってもらいました。 もちろん、キーナンバーで注文します。 ところがマスターキーができてくると新しい識別番号を受信機に登録する必要が有るというのです。 (10個くらいまで可能) よく聞いてみると営業車などで複数人がマスターキーを持つ場合があるそうで全部登録するそうです。 キーナンバーは溝形状対応なので全て同じなのですが、識別番号は全部違えてあるそうです。 話からして全てのキーは識別番号を変えてある気がします。 真の目的が何かは判りませんが、製造、取り付け、交換の管理が楽なのかも知れません。 因みに識別番号は非常に桁数が多いようでした。

その他の回答 (3)

  • rajidori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ご利用の車種が、何かわからないので大まかに・・・ キーナンバーは、他の回答でもあるようにキーの溝部分です。 キーレスに関しては、車両側に登録が必要です。登録方法は、車種により色々ですが、ブレーキを踏んだりドアを開けたりして登録します。 (一部車種では、何かの拍子にキーレースが、お馬鹿になり再登録 すれば使える場合がありますが、ただ今回の件に関しては、不調ということなので、たまには反応するんですよね) またご利用の車両が、イモビ付になると鍵自体を登録しないとだめです登録には専用の機械が必要で、車種年式によって、ディーラーは、 コンピューターなどを一式交換をします。交換が必要ない場合でも現在使用しているスペアーも再登録などが必要です。 大まかな説明でした。 意外とスイッチの接点掃除したら直ったりして・・・では

回答No.2

キーナンバーはシリンダーに打刻されている番号と対になっています。 通常、車側の受信機の故障はあまりありません。 送信機(トランスミッタ)の不具合がほとんどです。 車種によってはキー内部の送信機のみオーダーできる場合もありますが、キーと一体型がほとんどです。 送信機は新品では使えないので受信機との登録作業が必要です。 キーのミゾ部分はキー番号によって決められていますので、キーナンバーが必要になります。 送信機のみ作ってドアロックを解除できても、イグニッションを回せなければ意味がありませんから。

ayuna2007
質問者

補足

>送信機は新品では使えないので受信機との登録作業が必要です。 >キーのミゾ部分はキー番号によって決められていますので、キーナンバーが必要になります。 ということは、やはり、キーナンバーは溝部分にしか関係なく、送信機と受信機の登録作業は、キーナンバーは必要なくできるということですか??

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

キーナンバーはいわゆる個体識別番号といったものでしょう。 駐車場でキーレスボタンを押したらあちこちのクルマのドアが 空いてしまうなんてことにならないように、です。 (実際はごくたま~にあるみたいですが) 送信機(キー側)の不良でしたらキー側だけを交換すればすみます。 同じ識別信号を出すキーを準備してもらえばいいのです。 受信機側に不良がある場合は両方取り替える必要があるでしょうね。 (キーナンバー変わります)

ayuna2007
質問者

補足

>同じ識別信号を出すキーを準備してもらえばいいのです。 キーナンバーから、識別信号が分かるということですか?? ってことは、キーナンバーから、キーの溝部分も、キーレスの識別信号も、両方の情報が分かるということでしょうか?

関連するQ&A

  • キーレスって言うんですか、あの車のキー穴に鍵を挿さなくても、ボタンで開

    キーレスって言うんですか、あの車のキー穴に鍵を挿さなくても、ボタンで開くヤツありますよね。 あれを無くしてしまったんですが… 今はスペアキーで何とかなってます。 ですが色々と不便です。 再発行 再購入 出来ないのでしょうか? あっ因みに車は17年製のスバルのR2です。

  • ホンダエディックスの鍵紛失、セキュリティを外したい

    出張先でホンダエディックスの鍵を紛失してしまいました。キーレスエントリーで施錠すると、セキュリティがかかる仕様で、手元にはスペアキーがあります。 スペアキーで開けると、大音量のアラームが鳴り始めるので、スペアキーでは解錠できず、ほとほと困っています。 1)この状況で、セキュリティ自体を外してしまいたいのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか? 2)鍵がない状態で、キーナンバーも不明の場合、鍵を再度作ることはできるんでしょうか? 有料駐車場に入れっぱなしだし、仕事に差し障りもあり、途方にくれています。 回答いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 車のキーナンバーはトランクのキーシリンダーでは確認不可?

    車のカギをマスター、スペア両方なくしてしまいました。 キーレスのボタンだけあるので、ドアを開けることはできます。 キーナンバーを確認してディーラーにカギを発注しようと思っているのですが、 家の駐車場が狭くドアを大きく開いての作業が困難な状況です。 頭から入れて駐車したので現在トランクが開けやすい状況になっています。 トランクのキーシリンダーではキーナンバーの確認はできないのでしょうか?

  • 「ホンダCD50ベンリィのキー番号」

    「ホンダCD50ベンリィのキー番号」 ちょっと目を離した隙に庭先でホンダCD50を盗難にあい、車体は戻ってきたのですが一部のパーツとともにキーを捨てられてしまいました。 中古品でスペアキーもないため、キーシリンダーのキー番号からカギ作成をしようと思っています チェーンロック、キーロック等追加しましたので、シリンダーそのものは再利用したいと思うのですが CD50のキー番号の場所が分からずキーナンバーからのカギの再生が出来ません。 刻印されている場所が分かる方お教えいただけませんでしょうか?

  • パッソ 1.0+hanaにはスペアキーついてない

    パッソ 1.0+hana  にはスペアキーついてないのでしょうか? ちょうど1年前に新車で購入しました。 【パッソ 1.0+hana  5ドア 2BOX 1000CC(1KR-FE)FF D-CVT】 渡されたのは四角い黒い鍵でサイドのつまみをずらすと小さい鍵が出てきます。 この鍵を一つ渡されました。 購入時は高級車じゃないし、スペアキーって付いてないんだなぁ。と思ってあまり疑問に思いませんでした。最近引越しをしたので他のトヨタカローラ店へ車の点検でお世話になりました。 新しい営業担当さんに聞いたらマスターキーと同じものがスペアキーとしてもう一つ付いているはずだと教えてくれました。 購入から1年経っていて、しかも購入時の営業担当者さんは辞めているのでお店に電話して詳細を確認しましたが、、、パッソの+Hanaタイプだと、スペアキーはマスターキーのサイドのつまみをずらして出てくる小さい鍵がスペアキーだという説明でした。 マスターキーの中に入っている小さい鍵がスペアキーってなんだかおかしいですよね? マスターキーを無くしたら一緒にスペアキーも無くすことになりますよね?! それか、これははずして使用するものなんでしょうか? 元々付いていないのならそれでいいのですが。。。 なんだか腑に落ちないので知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • キーレス付きの車の鍵をなくしてしまい

    日産のY34セドリックを乗っているのですがキーレス付きの車の鍵をなくしてしまいました。 今はスペアキー(キーレス無し)を使っていますが、やはりキーレスが無いと不便に思えます。 キーレスだけの登録だとモバオクなどでもあったのですが、キーレス付きの鍵はありませんでした。 キーレス付きの鍵って何処でいくらぐらいで作れますか? ちなみに車は中古車です。 よろしくお願いします。

  • キーレスが作動しなくなりました。(ホンダ)

    ホンダ、ライフのキーレスが反応しなくなりました。 車は古いタイプのものです。 キーは鍵の部分に4桁の数字があります。 ボタン電池を交換してみたところ、 キーから赤い光がでるようになりました。 しかし、車体にむけても 反応なしです。 どうしたらよいでしょうか??

  • ハイラックス キーシリンダー交換について

    ハイラックス(トラック、定員3名)のキーシリンダーの交換について 教えてください。 もともと、知人から購入した時に、 マスターキーはすでに紛失しており、 スペアキーを渡されていました。 最近、スペアキーでドアを開けようとしても、 スムーズに鍵がまわらず、無理やり鍵を回したところ、 スペアキーが曲がってしまいました。 この際、キーシリンダーを交換しようと思っています。 キーシリンダーをネットで探すと、 ハイラックスサーフのキーシリンダー(ドアとハンドル部分)を いくつか見つけたのですが、 ハイラックスサーフのキーシリンダーをハイラックスに付けることは 可能なのでしょうか? それは、自分でもできるものなのでしょうか? できるのであればその方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イモビライザー付き車両のキー紛失

    高年式のバイクに搭載されている『イモビライザー』に 対応している『赤色キー』(マスターキー)を紛失したのですが、 スペアキーからスペアキーを作成できるお店はあるのでしょうか? また、イモビライザー付きのキーシリンダー交換は 可能でしょうか? また、いくらぐらいかかるか、ご存知の方がおられましたら 是非教えてください。

  • キーの再発行?

    義母がダイハツのテリオスキッドに乗っています。 昨日、最初の車検を受けるためディーラーに車を持ち込み、不具合を聞かれ、キーレス一体型の鍵の先端が曲がり、キーが挿せなくなった旨を伝えたところ、「新品のキーを作ったほうがよい」「値段は1万円ぐらい見ておいてください」といわれたそうなのですが、まだ3年しか乗っていない車のキーがそう簡単に曲がるものなのか?(保障の範囲には入らないのか)また、素人考えではキーレス送信機部分含め丸ごと交換ならまだしも、キー部分だけの交換で済みそうなものに果たして1万円もかかるのか疑問に思ったんですがこんなもんなのでしょうか。