• 締切済み

車のキーナンバーはトランクのキーシリンダーでは確認不可?

車のカギをマスター、スペア両方なくしてしまいました。 キーレスのボタンだけあるので、ドアを開けることはできます。 キーナンバーを確認してディーラーにカギを発注しようと思っているのですが、 家の駐車場が狭くドアを大きく開いての作業が困難な状況です。 頭から入れて駐車したので現在トランクが開けやすい状況になっています。 トランクのキーシリンダーではキーナンバーの確認はできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

取り敢えず、トランクが開くなら、整備工場や鍵屋さんに相談してみてはどうですか? また、自分でトランクのキーシリンダーを外せるなら、それを鍵屋へ持っていってスペアーを作ってもらう事も可能です。 また外してキーナンバーの打刻が有れば、その番号と車検証のデータでもマスターキーが作れます。

hidarimimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金銭面とカギの精度を考えて、自分でキーナンバーを確認し トヨタに発注してマスターキーを作ってもらおうと思っています。 鍵の複製についての他の質問を見たのですが、 みなさん運転席側のドアの裏で確認と回答なさっていたのでキーナンバーは 運転席側ドア以外には打刻されていないのかな?と思って質問させていただきました。

hidarimimi
質問者

補足

すいません。 下のお礼の文章で運転席側のドアの裏と書いてしまいましたが 運転席側のドアのキーシリンダーでした。。。

関連するQ&A

  • V35スカイラインクーペのトランク開きません!

    H15年式V35スカイラインクーペのトランクが急に空かなくなってしまいました。3・4ヶ月前にキーレスもきかなくなりディーラーで修理に2万円くらいかかると言われ修理してないので、キーレスでも開くかどうか確認出来ません。最近はハンドル下のスイッチで開けていました。そのスイッチで開かないので現状トランクは開かない状態で、リアシートを倒してトランクに潜り込んで開けています。気づかないうちにロックがかかったんでしょうか?原因、何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スクーターのカギを紛失してしまいました。

    こんにちは、質問させていただきます。 当方アドレスV100(CE11A、6リッターのハンドルロックバー付きモデル)に乗っているのですが 先日家のカギと共に、V100の鍵も紛失してしまいました。 以前YAMAHAのZealというバイクに乗っている時も同様のようにカギを落としてしまい その時はキーシリンダーを分解して、キーナンバーを確認し、インターネット経由で キーナンバーからカギを制作してくれる会社を使い、対応しました。 今回もそのようにしようと思ったのですが、調べてみるとキーシリンダーに キーナンバーの無いバイクもあるということを知りました。 ここで疑問に思ったのですが、アドレスV100のキーシリンダーには キーナンバーの刻印があるでしょうか?なければそのまま完全にキーシリンダーを取り外し 送付して制作を依頼しようかと思っています。 もうひとつ、CE11Aには社外のメインキーシリンダー&メットインが売っていますが これって鍵を無くした状態ですと、メインのキーシリンダーは分解して交換できますが メットインはどのように交換するのでしょうか…? どこからか外せる手段があるのでしょうか、以前リア周りを簡単に分解したことがありますが 隙間メットインをロックしているフックをいじれる箇所は無かったように思いますが…。 どなたか質問内容もふまえ、他にいい案等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • キーナンバー

    14系のクラウンに乗っているのですか、キーナンバーは運転席のドア側か、メイン側どちらにも書かれているのでしょうか? ドア側の内張りの剥がし方や、キーシリンダーがある場所など素人でも分かるものなのでしょうか? 質問多すぎてごめんなさい。 カギを無くしてとても困っていて、みなさまの御力を貸してください、お願いします。

  • 車の鍵

    車の鍵が壊れてしまいました。エンジンをかけようと鍵をひねった瞬間バキッ!と・・・(鍵とキーレス部が一体型でちょうど半分に折れた状態です)。 ディーラーに聞いたところ修理はできす新しく作るとなると1~2万かかるとの事でした。 今はマスターキーを使っていますがずっとマスターを使い続ける事はあまりよくないのでしょうか? 正直高級車でも無い軽自動車なので新しく作るのももったいないかなと思ったりもしてるんですがやはり作ったほうが良いのでしょうか? しょうもない質問ですが気になってます。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • キーナンバーって何の為のもの?

    車購入時、マスターキー(キーレスエントリーのボタンがついてる)、スペアキーと共に、5桁の数字が書いてある、小さなプレートももらいました。鍵をなくしたときに、その番号があれば、同じ鍵を作れます!と言われました。ディーラーいわく、その番号により、鍵の溝の彫り方が分かるから、鍵を作れる・・・というような説明でした。 で、最近、マスターキーのキーレスボタン部分の不調で、マスターキーの交換をすることとなり、キーの中にある送信機と、車側にある受信機を交換することとなったのですが、とある掲示板で、同じくボタンの不調でキーを交換した人が、キーナンバーを言ったら、新しいマスターキーを取り寄せてもらえて、車側の受信機の交換なんかしなかった・・・と言うのです。 一体どういうことなのでしょうか? キーナンバーからは、なにが分かるのでしょうか?

  • ホンダエディックスの鍵紛失、セキュリティを外したい

    出張先でホンダエディックスの鍵を紛失してしまいました。キーレスエントリーで施錠すると、セキュリティがかかる仕様で、手元にはスペアキーがあります。 スペアキーで開けると、大音量のアラームが鳴り始めるので、スペアキーでは解錠できず、ほとほと困っています。 1)この状況で、セキュリティ自体を外してしまいたいのですが、どこに依頼すればいいのでしょうか? 2)鍵がない状態で、キーナンバーも不明の場合、鍵を再度作ることはできるんでしょうか? 有料駐車場に入れっぱなしだし、仕事に差し障りもあり、途方にくれています。 回答いただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 鍵が開かない

    現在BMW1シリーズ(2005年式)に乗っています。 今朝リモコンキーで鍵を開けようとしたのですが、反応せず・・・ スペアのリモコンキーを試したのですがだめでした。 そこで廻すタイプの鍵で運転席のドアを開けることはできたのですが 運転席側を壁ぎりぎりに駐車しているため、乗り込むスペースが なく困っています。 ちなみの運転席にしか鍵穴がありません。 ディーラー、業者に頼んだのですが、中に乗り込めないと対応が 難しいとの返答。 ちなみにバッテリーあがりだとしても、バッテリーがトランクルームに あるため、一時的に充電すらできない状態です。 なにか対応方法をご存知のかた、ご教授いただけないでしょうか。 通勤で使用するため大変困っております。 お願いします。

  • アリストのドアのオートロックについて

    教えてください。 平成8年式のアリスト(JZS147)を購入したのですが 集中ドアロックは問題なく動作するのですが オートロック(車速感応)が動作しません。 どこを点検したらよいのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。 あと純正キーレスの鍵がなかったので、ディーラーに頼もうと思ったのですが 鍵の番号が分からないとダメだと言われました。 番号を確認するプレートが買ったときにはついていなかったので 分かりません。 車のキーレスの受信機に書いてあるとの話も聞きましたが 確認するにはどこを見たらよいのでしょうか?

  • ホンダアクティーキーレスエントリー

    ホンダアクティのキーレスエントリーの動作確認は出来ますか?一度分解してしまいました、車の方は鍵が現在壊してしまいました、シリーダー交換しないと行けません、鍵はディーラーで直す予定ですが、キーレスエントリーのボタン鍵を分解して電池確認してしまいました、キーレスが正常か確認できるでしょうか?

  • ボンネット

    車はドアやトランクルームが半開きだと鍵を閉めることができない(キーレスの場合ロックのボタンを押してもロックがかからない)とは思います。 これって、ボンネットの場合(半開きの場合)でも鍵をロックできないんでしょうか? ふと疑問に思いました。 初歩的な質問ですみません。