• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイラックス キーシリンダー交換について

ハイラックス(トラック、定員3名)のキーシリンダーの交換について 教えてください。 もともと、知人から購入した時に、 マスターキーはすでに紛失しており、 スペアキーを渡されていました。 最近、スペアキーでドアを開けようとしても、 スムーズに鍵がまわらず、無理やり鍵を回したところ、 スペアキーが曲がってしまいました。 この際、キーシリンダーを交換しようと思っています。 キーシリンダーをネットで探すと、 ハイラックスサーフのキーシリンダー(ドアとハンドル部分)を いくつか見つけたのですが、 ハイラックスサーフのキーシリンダーをハイラックスに付けることは 可能なのでしょうか? それは、自分でもできるものなのでしょうか? できるのであればその方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2843
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164050
noname#164050

ドアの内張りを取り外さなければなりません。 そして、 シリンダーとドアロックに連結されている部分を外し、 新しいものを取り付けます。 問題は、 内張りの防水シールですね。 まず綺麗には取れませんから、 新しいものを張るしかないでしょう。 必ず、ガラスは一番上に上げた状態で行って下さい。 時には、 ガラスの上げ下げの金具が邪魔になる事がありますよ。 簡単ではないかも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、難しそうですね、、、。 ほかの方の回答なども考えると、 トヨタのお店に出すのがよさそうですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

もう一つ追加します、トヨタ部販に頼むと車検書と免許証のコピーを 要求されます車はご自分の名義ですかそうでなければ一般の整備工場に頼んでそこで鍵を作ってもらった方が簡単でしょう、腕の良い職人ならカギ番号だけでも作ってくれますし微調整もしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただいて恐縮です。 鍵が曲がった原因は、もしかしたらキーシリンダー内部が さび付いているのではないかということも考えていたので、 キーシリンダー交換という方法を思いついたんです。 どっちにしろ、整備工場に持っていって見てもらったほうがいいみたいですね。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.4
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

NO3の者 曲がったキー以外にもうキーはないんですか?もしキーだけ作って動きを確かめてみたいならそのキーにキーナンバーは彫ってありませんか、無い様なら運転席のキーシリンダーを外すとそこに彫ってあるんですがそのナンバーでキーは作れますよ。 車のキーシリンダー全部交換だと2万円ではできないかな?もう少し掛かるか様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

そこのキーだけ交換するのだったら新品との交換が良いでしょう、工賃は5000円くらいですキーシリンダーはカギが2個付いて3000円くらいですよ、それと今のカギのキー番号はわかるのですかエンジンキーはスムーズにまわるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 エンジンキーのほうも、鍵が曲がったためだと思われるのですが 回りにくくなってるんです。ドアキーとエンジンキーの交換ですと 部品代、工賃あわせると2万円弱といったところでしょうか?

  • 回答No.2

交換作業は#1の方が書かれている通りですが、初めて作業される方ですとドアの内張りを外すのが難関かも知れません。 色々なところにビスが隠されていたりするので無理に外そうとすると壊すことになります。 注意して欲しいのは『鍵』ということです。 ネットオークションや個人間での購入、中古品などはキーが複製されていないとも限りません。(そうだとしたら相手の方に失礼なようですが) 通販のように個人情報をやり取りして購入するような場合は車の車種、保管場所を伝えているようなものなので、車両盗難の餌食にならないとも限りません。 この辺りを考慮すると正規に部品商(トヨタなので共販店さん?)から入手されることをオススメします。 シリンダーセットとなると安くは無いですが必要な配慮かと。 以上、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、これまでにやったことがないので、 ビスの場所の見当が全くつかず、壊してしまいそうですね。 また、アドバイスのとおり防犯上の配慮は必要ですね。 全く考えていませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。 トヨタのお店に任せるのが安心ですね。 ありがとうございました。