今年の3月頃、当時の彼女に壮大な浮気(複数人と関係

今年の3月頃、当時の彼女に壮大な浮気(複数人と関係を持たれた)をされてから人の事を信じられない体質になってしまいました。...

inuusagi_8 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2018-12-08 12:05:56
  • 回答No.4
inuusagi_8

他カテゴリのカテゴリマスター
普通というかね、浮気って基本的には危険なことだしばれないように終始気を遣って面倒臭いことだと思いませんか?
それをやる理由があるとしたら、
本命のことは「好きだけど、物足りない」くらいしか思いつきません。

好きじゃないなら別れるでしょう。
別れるほど冷めてもいないけれど、満足できる恋ではないのだと感じます。

彼女が強欲な場合もあるし、彼が彼女を満足させられない場合もあるので、
それは付き合った二人の相性やバランスというのもあると思う。
だけどそこがしっくりきているカップルならば浮気心はおそらく縁のないものになるでしょう。

"相手に依存しすぎるな"
"期待をしすぎるな"
というのは、
”付き合ったというだけで何もかも信じすぎるな”
”何もせずに100%相手を満足させられていると慢心するな”
ということだと思うのです。

努力をし、愛情を注いでも裏切られることもゼロではありません。
それは裏切った相手が悪いとも言えますが、相手だけのせいでもない。
交際は特別に相手を思いやる関係になろうという意志を確認し合う約束であって、しなければならないという契約ではありません。
だから付き合っただけでは相手の心を縛ることは不可能なのです。

付き合うということを過信し過ぎていたからこそ、
大きく傷付いて不信感がぬぐえないのだと思います。
付き合うということが、特別な相手を悲しませないというあくまで「本人の意志」に基づいたものだということを知っていれば、
相手にその気持ちが薄くなった時には恋人よりも自分の心を満足させようとしてしまうこともあることは理解できるのではないでしょうか。

相手を疑ってかかる必要はありません。
新しい彼女が、あなたの気持ちや信頼に誠実に応えようとする人かどうかを、
付き合いながらすこしずつ見きわめていくようにするだけです。
信頼というのは、付き合った瞬間や好きというポジティブな勢いだけで100%間違いないということはないのです。
それは現実が見えていません。

好きになって付き合った人が信じられる人かどうかは、
交際の中で自分の目で確信を持つようになるものだと思います。
落ち着いた恋愛や長続きする恋愛ができる人というのは、
感情だけで信頼をするのではなく、そこをある程度切り離して現実を見ることができる冷静さをお持ちなのでしょう。

豪快な浮気をされて、今までのただ信じれば良いという恋愛観が根底から覆されたのでしょう。
ですがそれは女性は信頼できないということではありません。
(男性でも同じです)

手痛い失敗を経て、より高い精度と慎重さをもって、長く付き合う相手を選ぶきっかけになったと考えてみて下さい。
次からは以前より慎重に相手と自分とを判断しながらのお付き合いができるようになると思えばいいでしょう。

今度同じ失敗をしたら、それはあなたの側にも問題があると思うとして、
今は彼女を幸せにすることを第一に考れば良いのではないでしょうか。
お礼コメント
iiiii4152

お礼率 8% (3/34)

ご丁寧に、ありがとうございました。
上手く言い表せませんが、仰る事はとても納得致しましたし、どこかスッキリしました。
投稿日時 - 2018-12-24 10:01:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。