• ベストアンサー

有線マウスって皆さん持ってますか?

どんなにBluetoothが進化しようとも、 そのマウスやキーボードを接続するには有線のマウスが必要だし、 電池切れなら電池を交換すれば使える話かもしれませんが、 物に寄っては、接続が途中で切れてしまって、再接続する為には一度デバイスを削除して再登録しないといけない物もあります。 デスクトップパソコンを使っている人は、有線のマウスは処分できないですよね。 (画面がタッチパネルとかいう話はないです、うちは違いますので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.17

むしろ有線マウスしか使わないですね。 無線マウスは昔と比べ安定性が増してきたとはいえ、それでも有線マウスに取って代わるような存在にはまだ至っておりませんので。

ebiharu
質問者

お礼

やはり、有線と比べると不安定ですね。 接続切れるし、電池切れるし。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.9

マウスのクリック用マイクロスイッチが壊れたりするので 予備に持っています またパソコンは 突然壊れるから その他のパーツも色々予備は持っていますね 毎日 パソコンが必要な生活になりましたから 無い日が有ると困ります トラブルが有ってもすぐに修理して復活しています

ebiharu
質問者

お礼

ご自分で修理なさっているのですね、凄い。 回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

mouseは天井裏に何匹もいるようです。違うってか? でも、ボール式から始まってトラックボールや赤外線ポインタ式まで、壊れてるのやあんなのやそんなのや、10個以上はあります。 捨てろって?貧乏性なもんで、基板だけでも取っておきます。マイクロスイッチの張り替えにも使えますし。 有線のキーボードが無ければBIOS設定できません。必須です。ついでに9800用のもとっておいてあります。いつか仮想通貨並に高騰しないかな(無理だって、w)9821の本体もあるんだが・・・(ホンマ、貧乏性)

ebiharu
質問者

お礼

うわ、それは凄い。 修理してお使いになられるのですね。 何でも捨てれば良いってもんじゃないですけど、修理できる人はそんなにいらっしゃらないかな。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

論点が、ちょっとずれますが。 Bluetoothかどうか?なら、今までのキーボード&マウスは必要ですね。 ただ、Bluetoothの反意語としての「有線」だと 意味合いが違いますね。 USBドングル付きの、通常キーボード&マウスとして認識される 無線キーボード&マウスは、質問者さんが思う、有線に 分類できるかもしれません。 大きい違いは、 1.BIOSレベルでそれらが認識されるのか? 2.OSが立ち上がって専用のドライバを入れたら認識されるのか? で、違うとは思います。 中には、ハイブリッドなものもありますね。 ケーブル付きの無線マウス (実はケーブルは、通信ではなく、充電をしているだけ、  しかし、充電し続けることで、電池切れはないので、実質有線マウス) ただ、 >電池を交換すれば ここも問題かな~ 電池が「内蔵リチュームタイプ」で、交換できないモデルも 売られており、私個人としては、乾電池式の方が好きなんですがね。 ただ、専用のリチューム電池が内蔵されているほうが、小型だったり 薄型だったり出来ることもあり、一長一短でもあるかもしれませんね。 (画面がタッチパネルとかいう話はないです、うちは違いますので・・・) 私のノートPCは、画面がタッチパネルですが、やっぱり マウスの方が好きなので、マウス使ってますよ。 第一に、画面触りまくると、当然画面が指紋だらけになりますし、 ついでに、画面解像度が上がりすぎて、「指」より細かい 場所の選択には、タッチパネルは適してないですからね。 せいぜい絵で描かれている「ボタン」を押せる程度?の 意味しかないのかも。(ここは好みもありますけどね)

ebiharu
質問者

お礼

ドングルを刺すタイプのマウスならば、あまり接続が切れる事はないですね。 いや、あるか・・・ でも、BIOSレベルでもちゃんと接続されていますよね。 Bluetoothだと、OS立ち上がらないと使えないですね。 私はつい最近、利便性を考えてこれだ、って買ったマウスが充電式だったのでびっくりした経験があります。 個人的には、充電式の方が好きです。 タッチパネルは、人それぞれ、好みが分かれるようですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

  電池交換がうっとうしいので無線マウスは捨てました。  

ebiharu
質問者

お礼

最近のBluetoothマウスは、1年とか1年半とか平気でもつんですよ、 省電力になりましたから。 回答、ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

有線マウスしか使ってませんが、それで問題ないので、何も無線マウスを使う必要を感じません。マシンはデスクトップです。

ebiharu
質問者

お礼

私は、有線の線が邪魔で・・・ 電池が重いのですが、それよりも、線の邪魔さが私は嫌いなのです。 回答、ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.4

有線マウスが絶対に必要かと言えば,そういうことはありません。キーボードさえ接続されていれば,マウスがなくても一応はどんなことでもできます。

ebiharu
質問者

お礼

キーボードだけでは、私は何もできないですね。 無ければ、探り探りキーを押してシャットダウンしますけど。 回答、ありがとうございました。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

デスクトップ用の有線マウスも持っていますが、どちらかと言うと持ち歩き用のノートPCで有線マウスが欠かせません。 新幹線のテーブルの様な狭い場所で使う事もあるので、落したときにの事を考えると有線マウスが重宝します。 先日、東北新幹線で斜め前の席の人が無線マウスを通路に落としたときに、タイミング悪く通りかかった人に蹴られたような形になり、哀れなマウスがどこかにすっ飛んで行きました。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、 蹴られちゃうと、落とした人も蹴った人も、「えぇぇぇええええ!!!!」ってなっちゃいますね。 私はノートPCは、PCに付属のタッチパッドを使いますね。 結構上手に使うんですよ。 回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14200/27680)
回答No.2

一応持ってますね。何か緊急時に使えるように。 当方は無線のトラックボールを使ってます。ロジクール製で接続はBluetooth接続では無くロジクール独自のUnifying接続なのでWindows上でBluetoothの様に登録など必要ないので。またBluetoothは一部を除いてBIOS/UEFIのセットアップ画面などで使えませんがUnifying接続ならBIOS/UEFIのセットアップ画面など出も使えるので重宝してます。

ebiharu
質問者

お礼

Unifying接続、初めてお聞きしました。 へー、そんなのがあったのですね、知りませんでした。 BIOSの段階で使えるなら便利ですね。 ただ、それ用のドングルみたいなのが必要なのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

noname#234304
noname#234304
回答No.1

一応有線も持っています。

ebiharu
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • タッチパッドと無線マウスを有効化したいです><

    タイトル通りです。 パソコン不慣れなので用語などおかしかったらすみません。 ◇機種など TOSHIBA dynabook T653/68JW(って裏面に書いてある) 12月に購入したけっこう新品 タッチパネル操作可能。タッチパッド、無線(bluetooth)マウス付 OS windows8.1 一週間前に8.0からバージョンアップしました ここしばらく、操作はタッチパネル・キーボードで行っています ◇二つの問題点 二週間ほど前から タッチパッドが反応しない、矢印が消える 一か月ほど前から マウスの接続がうまくいかない ◇目標 タッチパッド、マウス、少なくとも片方使える状態にしたい。 ◇チェックしたことと結果 タッチパッドについて ・[FN][F9]を同時に押す→本来タッチパッド関係の画面が出る筈が、何も出てこない マウスについて ・マウス自体をONにしてBluetoothデバイスの検出を試みるも、「検出されません」 ・もともとあった「PCとデバイス」の「デバイスの管理」の「マウス」が「無効」だった→はじめからしようと思って「マウス」自体を削除してしまいました(泣) ・コントールパネル→デバイスマネージャー→generic Bluetooth adaptor→ 「このデバイスは正常に作動しています」 (一応「電源の管理」において、「コンピュータでデバイスの電源OFFにする」のチェックも外している) この場合、他に考えられる可能性を教えてください。同じようなことになった方、いらっしゃいますか??

  • 有線マウス、どれがオススメ?

    こんにちは。 私は今ワイヤレスのマウスを使っていますが、電池切れになるたび電池代が もったいないと思うようになってきました。 そこで新しくマウスを買いたいのですが有線マウスにしようと思います。 それだと電池、要りませんもんね。 そして皆さんのオススメの有線マウスがあればぜひ教えて下さい。 今のマウスはUSBケーブルに繋いでますが、有線マウスもきっとそうなるんですよね。 ちなみに量販店とかじゃなく、ネット通販(amazon)で買おうと思ってるので実際見たり 触ったりできないのでここで質問してみんなの意見を参考に買ってみようと思いました。 そういえば値段ですが、あまり高いのは嫌なので3000円くらいまででお願いします。 でももし1000円くらいでも「これいいよ!」というのがあったらぜひ教えて下さい! あまり小さいと使い勝手が良くないと誰かが言ってたので普通のがいいです。 あとレーザー式を今使っていて動きは思い通りに細かく動くのでレーザーがいいです。 光学式でも細かく思い通りに動くのがあれば、もちろん教えて下さい。 よろしくお願いします~~\(^∀^)/

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線マウスから有線マウスへの変更

    デスクトップパソコンで、無線マウスを使用中ですが電池交換が頻繁で、電池代も馬鹿になりません。有線マウスに交換しようと思っているのですが出来るのでしょうか。マウスコードの差込口がわかりません。(機種はFMV-DESKPOWER LX55R) また、電池を長持ちさせるコツがあったら教えて下さい。

  • iPad/AndroidのRDP接続とマウス

    iPad2を購入し、iPadから自宅PC(Windows)にリモートデスクトップ接続したいと考えています。 Bluetoothキーボードを利用して、リモート接続中のWindowsに文字入力することは可能だと思いますが、ポインティングデバイスとして、タッチパネルではなくマウスを使用して、Windows上のマウスカーソルを移動したり、右クリック、左クリックすることは不可能なのでしょうか?なんとか使用する方法があれば教えてください。 それができれば、現在持ち歩いているWindowsノートの代替機(通信回線がある場合に限りますが・・)としてiPad2を利用出来るのです。 iPadで不可能であれば、Android端末でもよいのですが。

  • VAIOのキーボードとマウスを他のPCで使いたい

    VAIOのPCG-21513Nに付属しているワイヤレスマウスとキーボードをほかのパソコンで使いたいと思っています。 ≪キーボード≫ VGP-WKB11 ≪マウス≫ 2009DJ6028 接続したいパソコンのデバイスマネージャーを見たところ、bluetoothはありませんでした。 マウスの電池カバーを外しましたが、何も入っていませんでした。 このキーボードとマウスを使い続けるにはどうすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 有線のマウスとIPODを

    今まで無線のまうすを使っていましたが、壊れてしまったのでとりあえず有線のを使っています。 私はIpodを持っていて、ミュージックやビデオなどは専用のケーブルでつないで取り込んでいます。 でも、有線マウスを使うと専用のケーブルを差し込むところがなくなってしまいますよね?? 有線マウスで専用のケーブルを接続できないので、有線マウスを抜いてキーボードでマウス替わり!!てことはできますか?? できるなら教えてください。 また、できないなら、ipodを接続しただけでまだipodに入っていない曲を取り込める方法を教えてください!!!!!!(よく、自動転送していいですか?などとでますが、その場合ははいというのをマウスでクリックしなければならないので・・・)

  • ワイヤレスマウスを有線にできますか。

    ずっと使っていたデスクトップのバイオの一体型から、初めてFMVの一体型へ買い換えて3日目です。osはwin10です。 無線マウスは電池消耗が早いと友人が言うので、有線に変えようとしています。市販のUSB有線マウスを差し込んでもちゃんと動くのでしょうか?ドライバのインストールとかする必要があるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • マウス

    有線マウスと無線マウス、どちらが好きですか? 必ず理由も添えて、お願いします。 ちなみに私は、有線マウスが好きです。 理由は、電池がない分軽量で、電池切れを心配する必要がないから。

専門家に質問してみよう