• ベストアンサー

有線マウスって皆さん持ってますか?

どんなにBluetoothが進化しようとも、 そのマウスやキーボードを接続するには有線のマウスが必要だし、 電池切れなら電池を交換すれば使える話かもしれませんが、 物に寄っては、接続が途中で切れてしまって、再接続する為には一度デバイスを削除して再登録しないといけない物もあります。 デスクトップパソコンを使っている人は、有線のマウスは処分できないですよね。 (画面がタッチパネルとかいう話はないです、うちは違いますので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.17

むしろ有線マウスしか使わないですね。 無線マウスは昔と比べ安定性が増してきたとはいえ、それでも有線マウスに取って代わるような存在にはまだ至っておりませんので。

ebiharu
質問者

お礼

やはり、有線と比べると不安定ですね。 接続切れるし、電池切れるし。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.9

マウスのクリック用マイクロスイッチが壊れたりするので 予備に持っています またパソコンは 突然壊れるから その他のパーツも色々予備は持っていますね 毎日 パソコンが必要な生活になりましたから 無い日が有ると困ります トラブルが有ってもすぐに修理して復活しています

ebiharu
質問者

お礼

ご自分で修理なさっているのですね、凄い。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.8

mouseは天井裏に何匹もいるようです。違うってか? でも、ボール式から始まってトラックボールや赤外線ポインタ式まで、壊れてるのやあんなのやそんなのや、10個以上はあります。 捨てろって?貧乏性なもんで、基板だけでも取っておきます。マイクロスイッチの張り替えにも使えますし。 有線のキーボードが無ければBIOS設定できません。必須です。ついでに9800用のもとっておいてあります。いつか仮想通貨並に高騰しないかな(無理だって、w)9821の本体もあるんだが・・・(ホンマ、貧乏性)

ebiharu
質問者

お礼

うわ、それは凄い。 修理してお使いになられるのですね。 何でも捨てれば良いってもんじゃないですけど、修理できる人はそんなにいらっしゃらないかな。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

論点が、ちょっとずれますが。 Bluetoothかどうか?なら、今までのキーボード&マウスは必要ですね。 ただ、Bluetoothの反意語としての「有線」だと 意味合いが違いますね。 USBドングル付きの、通常キーボード&マウスとして認識される 無線キーボード&マウスは、質問者さんが思う、有線に 分類できるかもしれません。 大きい違いは、 1.BIOSレベルでそれらが認識されるのか? 2.OSが立ち上がって専用のドライバを入れたら認識されるのか? で、違うとは思います。 中には、ハイブリッドなものもありますね。 ケーブル付きの無線マウス (実はケーブルは、通信ではなく、充電をしているだけ、  しかし、充電し続けることで、電池切れはないので、実質有線マウス) ただ、 >電池を交換すれば ここも問題かな~ 電池が「内蔵リチュームタイプ」で、交換できないモデルも 売られており、私個人としては、乾電池式の方が好きなんですがね。 ただ、専用のリチューム電池が内蔵されているほうが、小型だったり 薄型だったり出来ることもあり、一長一短でもあるかもしれませんね。 (画面がタッチパネルとかいう話はないです、うちは違いますので・・・) 私のノートPCは、画面がタッチパネルですが、やっぱり マウスの方が好きなので、マウス使ってますよ。 第一に、画面触りまくると、当然画面が指紋だらけになりますし、 ついでに、画面解像度が上がりすぎて、「指」より細かい 場所の選択には、タッチパネルは適してないですからね。 せいぜい絵で描かれている「ボタン」を押せる程度?の 意味しかないのかも。(ここは好みもありますけどね)

ebiharu
質問者

お礼

ドングルを刺すタイプのマウスならば、あまり接続が切れる事はないですね。 いや、あるか・・・ でも、BIOSレベルでもちゃんと接続されていますよね。 Bluetoothだと、OS立ち上がらないと使えないですね。 私はつい最近、利便性を考えてこれだ、って買ったマウスが充電式だったのでびっくりした経験があります。 個人的には、充電式の方が好きです。 タッチパネルは、人それぞれ、好みが分かれるようですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

電池交換がうっとうしいので無線マウスは捨てました。  

ebiharu
質問者

お礼

最近のBluetoothマウスは、1年とか1年半とか平気でもつんですよ、 省電力になりましたから。 回答、ありがとうございました。

• bakansky
回答No.5

有線マウスしか使ってませんが、それで問題ないので、何も無線マウスを使う必要を感じません。マシンはデスクトップです。

ebiharu
質問者

お礼

私は、有線の線が邪魔で・・・ 電池が重いのですが、それよりも、線の邪魔さが私は嫌いなのです。 回答、ありがとうございました。

• f272
回答No.4

有線マウスが絶対に必要かと言えば,そういうことはありません。キーボードさえ接続されていれば,マウスがなくても一応はどんなことでもできます。

ebiharu
質問者

お礼

キーボードだけでは、私は何もできないですね。 無ければ、探り探りキーを押してシャットダウンしますけど。 回答、ありがとうございました。

• mt2015
回答No.3

デスクトップ用の有線マウスも持っていますが、どちらかと言うと持ち歩き用のノートPCで有線マウスが欠かせません。 新幹線のテーブルの様な狭い場所で使う事もあるので、落したときにの事を考えると有線マウスが重宝します。 先日、東北新幹線で斜め前の席の人が無線マウスを通路に落としたときに、タイミング悪く通りかかった人に蹴られたような形になり、哀れなマウスがどこかにすっ飛んで行きました。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、 蹴られちゃうと、落とした人も蹴った人も、「えぇぇぇええええ!!!!」ってなっちゃいますね。 私はノートPCは、PCに付属のタッチパッドを使いますね。 結構上手に使うんですよ。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

一応持ってますね。何か緊急時に使えるように。 当方は無線のトラックボールを使ってます。ロジクール製で接続はBluetooth接続では無くロジクール独自のUnifying接続なのでWindows上でBluetoothの様に登録など必要ないので。またBluetoothは一部を除いてBIOS/UEFIのセットアップ画面などで使えませんがUnifying接続ならBIOS/UEFIのセットアップ画面など出も使えるので重宝してます。

ebiharu
質問者

お礼

Unifying接続、初めてお聞きしました。 へー、そんなのがあったのですね、知りませんでした。 BIOSの段階で使えるなら便利ですね。 ただ、それ用のドングルみたいなのが必要なのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

noname#234304
noname#234304
回答No.1

一応有線も持っています。

ebiharu
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答、ありがとうございました。