• 締切済み

転居先の契約した電気会社

賃貸~賃貸へ引っ越しを予定していて、新しい住所先の電気の契約についての質問です。 とある会社で、引っ越し先の電気を契約したのですが、 入居説明のときに不動産から渡されたその物件の公共料金の連絡先には、違う電気会社がかかれてたんです。 電力自由化?でどこの会社でも電気を契約できるのは把握しているのですが、他の会社で契約したことを公共料金の連絡先にかいてあった会社へ連絡したほうがよいのでしょうか?それとも自動で切り替え?とかなのでしょうか。 詳しいかた、ご回答をお願いします。 うまく書けてないと思うので、何が聞きたいのかわかんなかったというかたはスルーしていただいて大丈夫です。   誹謗中傷等はご遠慮ください。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

これは、その会社を紹介して契約を切り替えてもらえるとその不動産屋にお礼が支払われるのでやっているだけです。 もちろん電力を選択する自由はユーザーにありますから自分が買いたいところから入れればいいだけです。 たとえばの話、あなたが東京電力の社員だとして、引っ越した先で東急の電力契約書があっても、自社から買うでしょう。それをとやかく言われる筋合いはないのです。 いままで契約していたところに「引っ越した」という連絡をすればそれは通ります。 インフラはおなじものであり、契約が違うだけですから。 毎日新聞に勤めているから、朝日新聞はとらないよ、もありうることです。