- ベストアンサー
転居します。まだ新聞の購読期間が始まってないのに、転居先でも契約しろと言われました。
こんにちは。 4月に、関西から東京に引越しになりました。 「19年5月から1年間」の購読を去年の夏に契約しました。 転勤族なので、いつ引越しになるか分からないし、 いちいち転居の電話をするのが嫌なので先々の契約はしたくないと言いましたが、 「転居の際は黙って引っ越してくれればいいから」と言われ、契約しました。 ちなみに、洗剤等のサービスは購読開始の直前に持ってきてもらう予定でしたので、まだもらっていません。 先日、引越しが決まり、黙って引っ越すのは気が引けたので、 契約解除の申し込みの電話をしたところ、 転居先でそのまま契約しないといけないと言われました。 新聞はどこかしら購読したいのですが、その新聞はジャイアンツびいきの新聞で、 東京となるとますますジャイアンツの記事が多いと思います。阪神ファンの私としてはちょっと辛いです。 転勤族であることは伝えていたし、黙って転居するのは人間としてどうかなと思って電話したのに、 こうなるんだったら黙っていればよかったです。 一応、ごねてみたので後ほど担当者からまた連絡があるようです。 まだ購読期間になっていないのに、やはり契約しないといけないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただけたら幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新聞販売店と拡張員は代理の関係にあります。(民法99条以下) 新聞販売店は「本人」であり、拡張員はその「代理人」です。 質問者さんは、「代理人」である拡張員と購読契約を締結したわけですが、その効果は全て「本人」である新聞販売店に帰属します。 締結に際し、質問者さんと拡張員の間で取り交わした条件(転居時には黙って解約)は新聞販売店に対しても有効です。 また、「本人」は、あくまで新聞販売店(現在の質問者さん宅へ配達する新聞販売店)であり、新聞社ではありませんので、転居先でもこの契約を維持しなければならない理由も、そこで再契約しなければならない理由もありません。 ただ、洗剤のサービスについては、契約締結の見返りとして拡張員が約束したものでしょうが、通常は契約締結=購読でしょうから、購読自体まだなされていない現状では、これを受け取ることはできないと考えます。 もっとも、契約時点で受け取ってすでに使ってしまっていたという場合であれば、あえて買って返すほどのものでもないとは思いますが。 以上、個人的にはこのように考えます。
その他の回答 (3)
- 236735
- ベストアンサー率33% (372/1109)
新聞の解約は大変です。私の場合は配達員が投函し忘れが多く対応も悪いので怒鳴って一方的に解約を申し出たところ、以後も私の意向を無視してしばらく配達してきました。結局配達所の所長と話してようやく解約することが出来ました。クーリングオフ期間を過ぎたら基本的には契約は解除できないので、私の場合のように相手の落ち度を認めさせないと単なるゴリ押しだけになってしまいますので、結構大変かもしれませんね。でも転居の場合は期間内でも打ち切ってもよいと私は言われましたので、転居先まで契約が続くのは初耳です。今契約書をみたら確かに転居のことは記載なく○○新聞を購読と、書いてあって地域や販売所限定の記載はないのでちょっとびっくりしました。 しかし東京の新聞は読売に限らず何処もプロ野球なら巨人など在京球団が中心ですよ。阪神中心ならデイリースポーツなどスポーツ新聞になってしまうかと思います。
お礼
有難うございます。 転居の場合は、期間内でも打ち切っていいなんて、良心的ですね。 うちの場合は、まだ期間がきていないのに・・・・。 それとも、契約を交わした時点で、契約期間とみなされるのでしょうか。 東京の新聞は、巨人中心ですか・・。残念です。
- MagMag40
- ベストアンサー率59% (277/463)
そんな悪質な拡張員との契約は法律以前に常識で判断して、販売店には一応通告していることもあり、そんな契約は放っておけば良いと良いと考えます。 販売店は拡張員に報酬を支払ってしまったから、そんなことを言っているのでしょう。 あなたの新たな転居先を調査してまで、その地域の販売店が押しかけて購読を迫るとは思えません。 地元販売店はそんなことをしての悪評の方を恐れますので、心配無用と考えます。 万が一そんなことがあれば、その新聞社の本社に苦情でも入れれば一発で解決するでしょう。
お礼
ありがとうございます。 放っておけばいいのでしょうか。 それが出来れば、一番嬉しいです。 転居先にまで押しかけて来たら怖いですね。 その場合は、本社に苦情を入れたいと思います。 有難うございました。
- lakirm7
- ベストアンサー率17% (3/17)
契約は次の契約を約束するものではないから、今の契約が無効になってしまった以上強制的に次の契約を迫るのは、何かに抵触しそうですよね。 昔配達と拡張員(契約をとる人)をしたことがありますが、拡張員は販売店に契約自体を売ってお金にしますから、黙って引っ越してくれればいいからっていうこは、拡張員はお金を貰った後の話しにしかならないから、どうでもいい話だったと思われます。 この場合、被害を被るのは契約を買った販売店ですから、そんなところからゴネているような気がしますけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、契約をとる人にとって契約後のゴタゴタは関係ないですものね。悔しいです・・・。
お礼
有難うございます。 再契約しなくていいのなら、嬉しいです。 洗剤は、契約しないのですからもちろん頂くつもりはありません。 ただ、東京では他の新聞を読みたいだけなんです。 まだ担当者から連絡がありません。 このまま放っておこうかなという気にもなってきました。 回答有難うございました。