• 締切済み

以前の住居での公共料金を滞納しています

以前住んでいた電気料金を滞納しています。 以前の電気料金を支払わないと引越し先の電気も止めますと 催促状がきているのですが そういうことはありえるのでしょうか? ちなみに東京都と千葉県で契約しました。 引越し先は会社の寮で公共料金の名義だけ私で契約しました。 金銭的に厳しいので来月の給料日まで払えません。 とても恥ずかしい話ですが詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

電気料金支払の民事訴訟を起こす事ができる相手に対して「私は電気料金を滞納してるのだけど、支払わないと新たな電気の供給を止めると言ってるがけしからん」と言い出すのと同じことを言ってるようなものですね。 来月の給与で支払える見込みがあるなら、その旨伝えて、電気供給をしてくれと頼むしかないでしょう。 「そういうことはありえるか?」 充分ありえますね。 あなたでも給与が貰えないと判ってるなら、働かないでしょう。

• zorro
回答No.1

引っ越しするお金があるならば公共料金は払ってからにしてください。社会人として最低限のルールは守りましょう。あなただけよければ済むという問題ではありません。