• 締切済み

公共料金の支払い

大学生の男です。 私は現在1人暮らしで医療系の大学に通っています。来年の1月中旬~3月中旬、4月中旬~6月中旬まで2期に分けて実習があります。実習先は現在住んでいるアパートからは通えないので、実習先の近くでレオパレスを借りて住むことになります。 その間は不在ということになるので、電気、ガスなどの公共料金が払えません(汗)4月の中旬に1度帰ってきますが、たぶん1ヶ月の滞納になってしまうと思うのですが、どうのうに対応したら良いのでしょうか? 放置するのはやはりまずいですよね?やはり会社に電話して指示を仰ぐのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

不在の間は、電気・ガス・水道を一時的に解約するという手もありますよ。 そうすれば、一切料金が掛かりませんから、支払いの心配も無用でしょう。 長期間全く使わない事が分かっている場合、基本料だけを払うのは無駄だと思います。 一時解約の方法については、契約されている各事業者に問い合わせを。

noname#225139
質問者

お礼

不在の間も基本料はかかりますもんね(汗) 家にいないのにお金がかかるのはもったいないですし。 ただでさえ、実習関係で多額のお金を使うことになるので 少しでも減らせるのなら一時解約も良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

• gonbee774
回答No.1

銀行の口座引き落としにされてはいかがですか? 入金は実習先近くの支店でもできますし、金銭に余裕があるならあらかじめ入金しておけば忘れても大丈夫ですね。

noname#225139
質問者

お礼

その手がありましたか!! 確かに支払い方法を口座引き落としにしておいて、 ある程度お金を入れておけば問題ないですね。 回答ありがとうございます。