• ベストアンサー

ダウンコートの品質

今流行の生地がナイロンで薄いダウンコートは安物ですか。 気になるのは暖かいかどうかなのですが期待できるでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

ダウン100%であれば 品質はキープされるということですが 薄くて量が少ない場合の保温性能は 厚くて量が多いものよりは落ちると思います。 それはお住まいの地域によります。北国の真冬の屋外では保温性能は不足だと思いますが 東京あたりなら充分とも言えます。 保温というのは 体と衣服の間の空気を自分の体温で温めて その温められた空気を保持することです。ダウンコートの中の空気はキープされますが その内側の空間は 温められた空気が上昇気流になって 上に向かいます。 そのとき 裾 手首 首に隙間があれば 首から出て行って 手首 裾から冷たい外気が入ってきます。 その隙間を埋めると 温められた空気をキープできます。 首はマフラー 手首と裾は隙間ができないデザインにする。 そうすれば薄くても保温できる。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。薄いとそれなりということになりますね。 住んでいるところでは薄いのが流行っていますので保温性を補って着てみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

58歳 男性 気温の感じ方は個人差があります 体温が高い人は薄くても大丈夫 自分が着て寒さを防げるかですよね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。寒がりなので薄手ではダメかもしれないです。

• nagata2017
回答No.4

品質表示でダウンの含有率が表示されていないでしょうか。 ダウン100%に近いほど 軽くて暖かです。 着心地もよく 長持ちします。 ダウン率が低く フェザーが多いと 軸が生地を突き破りやすく抜けていきます。中身が減っていくのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウン率はですね。量も影響あるかと思うので薄手はだめでしょうか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 凄く暖かと言ったらそうでもないです。 でも、都心で過ごすには特に問題はなく 重宝します。 同じ値段のウールなどのコートよりは暖かと 思ってくださいね。 本当に暖かいものは着た瞬間に暖かいです。 暖かい空気をまとったような感じです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。薄手で暖かいダウンなんて都合良すぎでしょうか。

• qwe2010
回答No.2

安い商品は安く作られています。 つまり高くなるにつれて、暖かくなると思ってください。 実際に、お店に行って、触って、着てみればよく理解できます。 見ただけでは判断できませんよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

安物はダウン率が低いです。ダウン100ならいいもので、ホワイトダックダウンならいいものでしょう。わるいとフェザーが入っていて突き抜けて出てくる。ダウン自体がカジュアルなもので高級品化したのは最近です。 毛皮ならミンクなどが最高級です。現在絶滅危惧種レッドリストなので出回っていません。滑らかでツヤがあり防水機能もあるラッコの毛皮も乱獲で、レッドリスト入りしてます。 ダウンジャケットは温かいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。中身の質で決まるようです。