解決済み

ダウンコートの品質

  • 困ってます
  • 質問No.9565368
  • 閲覧数89
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (4661/5226)

今流行の生地がナイロンで薄いダウンコートは安物ですか。
気になるのは暖かいかどうかなのですが期待できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1805/5468)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダウン100%であれば 品質はキープされるということですが 薄くて量が少ない場合の保温性能は 厚くて量が多いものよりは落ちると思います。
それはお住まいの地域によります。北国の真冬の屋外では保温性能は不足だと思いますが 東京あたりなら充分とも言えます。
保温というのは 体と衣服の間の空気を自分の体温で温めて その温められた空気を保持することです。ダウンコートの中の空気はキープされますが その内側の空間は 温められた空気が上昇気流になって 上に向かいます。
そのとき 裾 手首 首に隙間があれば 首から出て行って 手首 裾から冷たい外気が入ってきます。
その隙間を埋めると 温められた空気をキープできます。
首はマフラー 手首と裾は隙間ができないデザインにする。
そうすれば薄くても保温できる。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。薄いとそれなりということになりますね。
住んでいるところでは薄いのが流行っていますので保温性を補って着てみます。
投稿日時 - 2018-12-09 16:20:57
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (614/3819)

58歳 男性
気温の感じ方は個人差があります
体温が高い人は薄くても大丈夫
自分が着て寒さを防げるかですよね
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。寒がりなので薄手ではダメかもしれないです。
投稿日時 - 2018-12-09 00:43:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1805/5468)

他カテゴリのカテゴリマスター
品質表示でダウンの含有率が表示されていないでしょうか。
ダウン100%に近いほど 軽くて暖かです。
着心地もよく 長持ちします。
ダウン率が低く フェザーが多いと 軸が生地を突き破りやすく抜けていきます。中身が減っていくのです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。ダウン率はですね。量も影響あるかと思うので薄手はだめでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-09 00:41:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8384/14057)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

凄く暖かと言ったらそうでもないです。
でも、都心で過ごすには特に問題はなく
重宝します。
同じ値段のウールなどのコートよりは暖かと
思ってくださいね。

本当に暖かいものは着た瞬間に暖かいです。
暖かい空気をまとったような感じです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。薄手で暖かいダウンなんて都合良すぎでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-09 00:38:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1515/7520)

安い商品は安く作られています。
つまり高くなるにつれて、暖かくなると思ってください。

実際に、お店に行って、触って、着てみればよく理解できます。
見ただけでは判断できませんよ。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-09 00:33:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (139/877)

安物はダウン率が低いです。ダウン100ならいいもので、ホワイトダックダウンならいいものでしょう。わるいとフェザーが入っていて突き抜けて出てくる。ダウン自体がカジュアルなもので高級品化したのは最近です。
毛皮ならミンクなどが最高級です。現在絶滅危惧種レッドリストなので出回っていません。滑らかでツヤがあり防水機能もあるラッコの毛皮も乱獲で、レッドリスト入りしてます。
ダウンジャケットは温かいです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4661/5226)

ありがとうございました。中身の質で決まるようです。
投稿日時 - 2018-12-10 14:32:17