締切済み

ダウンコートから出た羽が服に付く

• 困ってます
  • 質問No.9420261
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (491/524)

ダウンコートを脱いだ時に羽がスーツの表面にくっ付いてるのが非常に目立ち不快な感じがします。スーツは濃紺色なのでさらに目立って気になりますので、面接や公式な場所などに行くときはあまり良い印象は受けないのではと思います。
安物を買ったわけではないのですが、コートの内側を見ても出てる気配は見とれません。ダウンコートから出る羽が服に付かない方法、または目立たないようにする方法あれば教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ダウンとフェザー
貼付した画像を見ると 形が大きくちがうのがわかると思います。
ダウンコートがダウン100%なら抜けることはないと思います。
抜けるのは ダウン50%などで残りがフェザーの場合です。
ダウン100%のものを使用するのが解決法です。
と回答すると現在のダウンコートでは解決できないことになりますが
アクリルコーティングスプレーなどである程度防ぐことができます。
これは防汚効果もあります。
また逆にスーツのほうに静電気防止スプレーをするという方法もあります。
お礼コメント
yutayuta00

ありがとうございます。
ダウンは繊維の隙間などから空気を吸い込んで膨らみ維持しますので、アクリルコーティングすれば羽の機能がなくなりませんか。まずはスーツに静電気防止スプレーで試してみます。
ちなみに私のコートはダウン90、フェザー10です。
投稿日時 - 2018-01-22 22:45:07
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
ダウンコートからの羽毛抜けを完全に防ぐことは出来ません。
主に縫い目から出てくることが多いですが、他にも羽軸があたって
生地にピンホールが開いてしまうとそこから出てしまいます。
その場合は絶対に引っ張りださないこと、一度引き出すと同じところからどんどん出きますから、出たところでそのまま中へ押し戻します。
出てくる所がわかっているならそこにほつれどめ液(ピケなど)を塗ると止まりますが、生地によっては目立ちます。

全体を押さえるには防水スプレーが良いと聞いていますが
使用できる生地かどうかやムラにならないかなど確認してください。

ダウンコートを脱いだら、
上着も脱いでエチケットブラシをかけてから着直してはいかがでしょう?
そもそも論みたいで嫌なんですが、ダウンは一応カジュアルアイテムなので
普段の通勤ならOKでしょうけれど
面接やフォーマルな場面で着用するにはあまりお勧めできません。
脱いだ時ウッカリ羽根が舞ったりするとちょっとアレレなムードになるかもです。ただ厳寒期や寒冷地の場合は致し方ないと思います。
お礼コメント
yutayuta00

早速ありがとうございます。
どうしても羽が抜け出るのは仕方ないのですかね。
携帯用のエチケットブラシ持っておいても一々ブラシ掛けるのも煩わしい感じが・・・
>全体を押さえるには防水スプレーが良いと聞いていますが
どちらかといえば静電気が作用してるのでは・・・静電気防止スプレーはどうでしょうね。

>ダウンは一応カジュアルアイテムなので普段の通勤ならOKでしょうけれど、面接やフォーマルな場面で着用するにはあまりお勧めできません。
一応ダウンはステンカラーコートでスーツにも羽織れるタイプの物です。
投稿日時 - 2018-01-20 12:11:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。