• ベストアンサー

ダウンジャケット 羽の掃除のいい方法

コートの内側にダウンジャケットをファスナーで取り外しできるコートを持っています。 3月になったことですしインセットのダウンジャケットを取り外そうと思うのですが コートの内側に(たぶん)静電気でばっちり貼り付いた羽がどうしてもうまく掃除できません。 ダウンが漏れ出るのは店員さんから聞いていましたが予想以上に全面にわたって小さいのがあって困っています。 掃除機で吸ってもコート本体が吸われてどうしようもありません。 いろいろハウツーページを探しましたが頃合のよいものを探し足出せません。 なにかよい方法はご存知ありませんか?

  • 2taro
  • お礼率76% (130/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.1

ガムテープでぺたぺたしてみては?

2taro
質問者

お礼

・・・だめでした。 カーペット用の強力コロコロでもだめでした

関連するQ&A

  • ダウンコートから出た羽が服に付く

    ダウンコートを脱いだ時に羽がスーツの表面にくっ付いてるのが非常に目立ち不快な感じがします。スーツは濃紺色なのでさらに目立って気になりますので、面接や公式な場所などに行くときはあまり良い印象は受けないのではと思います。 安物を買ったわけではないのですが、コートの内側を見ても出てる気配は見とれません。ダウンコートから出る羽が服に付かない方法、または目立たないようにする方法あれば教えてください。

  • ダウンジャケット否定派の根拠

     以前はダウンジャケットをよく使ってましたが、かなりの衣類整頓をしていわゆるミニマリストを目指して、所有物の優先順位を判断をして、必要最低限に少なくした結論として、所有できないと判断されました。   それに、ダウンを使っていた嫌だったのは  1、羽がたまにでてくると、なんとなく不安になる。  2、長年使っていると、どうしても急な雨にぬれて乾かすを繰り返すことになるのでそれを繰り返すことで生乾きのような匂いが定着してないか不安になります。それに加えて、中の羽毛は洗えませんから、体臭やいろんな匂いが羽についてしまっていて、長年使いにくく、長年使うと変な匂いを出てないか不安になります。  3、ちょっと傷がついたらすぐに穴が空きそうというくらい、生地の耐久性が低い気がする  などです。  所有しているアウターは  1、バイク用レインジャケット  2、ポリエステル素材のトレンチコート  です。  1、は使う頻度が高く、雨合羽も兼用してますので、利便性が高く問題ありません。防風性も高く重ね着してればダウンとそれほど暖かさが変わりません。  問題は2のトレンチコートで、ファッション性優先でトレンチコートにこだわりたいのですが、非常に寒い日はファッション性を無視して、ダウンに買い換えようかしらとも考えてしまいます。しかし、たまに着るおしゃれ着であって通勤で使うわけじゃないので、我慢すればいいかなとも感じます。  そこで、ダウンの誘惑が襲ってきたときに、信念を持って否定できる根拠を持ちたいですので、ダウンジャケットのデメリットをあげてください。  よろしくお願いします。

  • 結婚式にダウンジャケット着ていくのはなしですか?

    普段スーツを着る仕事をしていないため、冬用のコートは持ってないんです。 数年前に着る機会があり、その時には3万円程の安いコートを買ったのですが、 先日掃除をした時に捨ててしまいました。 今あるのは、普段着るダウンジャケットだけなのですがこれを着ていくのはなしですかね? クロークに預ければ問題ないなどの意見も目にするのですが、どうでしょうか? ちなみに結構モコモコしたダウンです。

  • レディースのダウンジャケットについて(プレゼント)

    妻(30歳)の誕生日にダウンジャケットをプレゼントしようと考えているのですが レディースのダウンで人気のブランドがよくわからないので教えていただけますでしょうか。 できましたら、下記条件にあてはまるようなダウンジャケットがあれば幸いです。 また、一応、zozotownやその他ブランドを一通り見ております。(アーバンリサーチ、ユナイテッドアローズ、モンクレール、ジャーナルスタンダード)妻はアーバンリサーチが結構好きみたいです。 --------------------------------------------------- ・ダウンコートではなくダウンジャケット ・色はブラック ・つや消し素材のほうがいい。(てかてかでないもの) ・袖の取り外しとかは不要 ・できるかぎり奇抜なスタイルではなく、普通のスタイルのもの (妻の身長は155cm、体重45kgの細身です) ・価格は5万以下(本当に良いものがあれば価格はがんばります!) よろしくお願いします!!

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダウンジャケットの羽毛飛散

    こんにちは。 本格的な冬を迎える前に相談です。 ノースフェイスのダウンジャケットを一昨年クリーニングに出して そのまま保管していました。昨年の冬に着てみたところ、内側より細かな 羽毛がかなり出てきて、黒い衣服を着ると羽で白ぽっくなってしまうほどに なりました。明らかにクリーニング後で状態が酷くなりました。 今更クリーニング店にクレームを言えないし、昨年はそのまま着用していました。この状態を良化する方法は無いものでしょうか。 お気に入りのカラーリングで大事に着用していたので愛着がありますので 修繕可能ならば何とかしたいです。 ご教示お願いします。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • 布地がファスナーに挟まってしまいました

    今朝急いで着せようとしてしまい、2歳の娘のダウンコートのファスナーが、内側のナイロンの布地にピッタリ挟まってしまいました。完全にかんでしまっている状態で、ヘタに外そうとすると布が破れてしまいそうです。どなたか、こういう場合きれいにファスナーを外す「裏ワザ」等ご存知の方いらっしゃいませんか? 毎日氷点下の寒さで、このダウンコートがないと外にも行けなくて困っています。

  • モンクレールのダウンMONTANAのサイズについて

    お世話になります。 現在モンクレールのダウンジャケットMONTANAジュニアサイズ12Aのネット購入を考えております。 私は155cm42kgの女性(大人)です。 購入を考えている肩幅は39cm(平置きで縫い目から縫い目まで)の表示がされております。現在手持ちのコート(ダウンではなく薄手のものです)の肩幅を測ってみると、は36cm位がほとんどです。 実際私の肩幅は39cm位なのでバランスを考えて少し内側に縫い目がくる程度をコート類では選んでおります。 モンクレールの中では肩幅39cmは大きくないほうのようですが、私には大きめなのかなと悩んでおります。 モンクレールは購入したことがないのですが、シルエットを大事にしたいと思っておりますので、どんなことでもかまいません、サイズにつきまして何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。些細なことでもお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥インフルエンザ

    今年も鳥インフルエンザのニュースが飛び交っています。 野生の鳥やフンに近寄らないようにと、新聞等の注意事項に記されています。しかし、ダウンジャケットに使用されているダウンは、鳥の羽の筈ですが、このダウンに注意とは誰も言わないのですが、現在、町中ダウンコートであふれています。これは大丈夫???  勿論、消毒や、熱処理?等はしてあるとは思いますが? どうも心配です・・・。

専門家に質問してみよう