• 締切済み

ダウンジャケット否定派の根拠

以前はダウンジャケットをよく使ってましたが、かなりの衣類整頓をしていわゆるミニマリストを目指して、所有物の優先順位を判断をして、必要最低限に少なくした結論として、所有できないと判断されました。   それに、ダウンを使っていた嫌だったのは  1、羽がたまにでてくると、なんとなく不安になる。  2、長年使っていると、どうしても急な雨にぬれて乾かすを繰り返すことになるのでそれを繰り返すことで生乾きのような匂いが定着してないか不安になります。それに加えて、中の羽毛は洗えませんから、体臭やいろんな匂いが羽についてしまっていて、長年使いにくく、長年使うと変な匂いを出てないか不安になります。  3、ちょっと傷がついたらすぐに穴が空きそうというくらい、生地の耐久性が低い気がする  などです。  所有しているアウターは  1、バイク用レインジャケット  2、ポリエステル素材のトレンチコート  です。  1、は使う頻度が高く、雨合羽も兼用してますので、利便性が高く問題ありません。防風性も高く重ね着してればダウンとそれほど暖かさが変わりません。  問題は2のトレンチコートで、ファッション性優先でトレンチコートにこだわりたいのですが、非常に寒い日はファッション性を無視して、ダウンに買い換えようかしらとも考えてしまいます。しかし、たまに着るおしゃれ着であって通勤で使うわけじゃないので、我慢すればいいかなとも感じます。  そこで、ダウンの誘惑が襲ってきたときに、信念を持って否定できる根拠を持ちたいですので、ダウンジャケットのデメリットをあげてください。  よろしくお願いします。

noname#212915

みんなの回答

• tarutosan
回答No.2

「不安になる」という一節から、質問者さんが納得するにはダウンのデメリットをあげることではないように思います。 精神的な満足を得るには、あなた自身が幸せである必要があるのではないですか? つまり、今抱えているストレスが解決しないから、ダウンという物に精神を投影させて悩みを可視化しているように感じました。 だからダウンのデメリットをあげてもあまり意味はないのです。 またダウンですが、確かに何枚かは減りますが10年使っても中身が目に見えて減るほどではありません。 袖もすれますが、ウールやポリエステルも条件は同じです。 そして、あまり高いものでなければ洗濯機に放り込んでも大丈夫。 ダウンはカジュアルなシーンで主に使いますから、ものすごい貴重な内容とかでなければ平気です。 なんと乾燥もできて、中身もふわふわになります。外もポリエステルですから遠慮は無用ですよ。 メリットあげちゃいましたが(笑)

質問者

お礼

メリットあげないでくださいよw 余計に迷いが生じマス 使っているクローゼットのスペースからして、コートかダウンかの二者択一なんですよね。 で、ユニクロに行って今使っているトレンチコートよりもいいアウターはないか、ダウンを試着したんですよね。インナーダウンとかPコートなどもいろいろ試しました。 で、持っていったトレンチコートも着て、自宅に全身鏡がないので、ユニクロの全身鏡の前で悩んでみましたら、 そこで感じたのは、ダウンは確かに暖かいけどデザインが野暮ったいっていうか、普通な感じだなぁ・・・ トレンチコートは寒いけど、やっぱりこのデザインが好きだなぁ・・・ そもそもカジュアルな服装は着ることが滅多にない生活で、私の上司は職場の制服だけで生活してます。私はミニマリスト思想もありますので、職場の制服とまではいかないものの、通勤で使っているスポーツウエアの衣類所有だけで生きていきたいという憧れもあり、それならば、カジュアルな服装そのものがいらず、レインジャケットがあれば他のアウターはいらないんですよね。 ですから、ダウンとトレンチコートの2つ持ちをしたら、「二つもいらんわ」と悩むし、 ダウンだけをアウターにしたら「デザインが物足りないなぁ」と悩むし トレンチコートだけをアウターにしたら「寒いなぁ」と悩むなど 結局は、選択肢を選んでもどこかしら不満が出るんですよね。 で、カジュアルな服装をする機会が滅多にないので、「少々薄手でも気に入ったものを着よう」という結論になったわけです。 防寒対策としては重ね着をして、ネックウオーマーとアームウオーマーを小物で使ってなんとか補助できればなんとかならないかと。 実際レインジャケットはまったく寒くないですが、ダウンのような厚手ではないので、厚手ではないトレンチコートでもなんとかならないかな?って発想もありますし

• kichikuma
回答No.1

自分自身で見いだせない事に信念なんてないですよ。

質問者

お礼

ダウンジャケットの否定根拠の情報を増やせば信念が固まるのではないでしょうか