• 締切済み

ダウンジャケット否定派の根拠

 以前はダウンジャケットをよく使ってましたが、かなりの衣類整頓をしていわゆるミニマリストを目指して、所有物の優先順位を判断をして、必要最低限に少なくした結論として、所有できないと判断されました。   それに、ダウンを使っていた嫌だったのは  1、羽がたまにでてくると、なんとなく不安になる。  2、長年使っていると、どうしても急な雨にぬれて乾かすを繰り返すことになるのでそれを繰り返すことで生乾きのような匂いが定着してないか不安になります。それに加えて、中の羽毛は洗えませんから、体臭やいろんな匂いが羽についてしまっていて、長年使いにくく、長年使うと変な匂いを出てないか不安になります。  3、ちょっと傷がついたらすぐに穴が空きそうというくらい、生地の耐久性が低い気がする  などです。  所有しているアウターは  1、バイク用レインジャケット  2、ポリエステル素材のトレンチコート  です。  1、は使う頻度が高く、雨合羽も兼用してますので、利便性が高く問題ありません。防風性も高く重ね着してればダウンとそれほど暖かさが変わりません。  問題は2のトレンチコートで、ファッション性優先でトレンチコートにこだわりたいのですが、非常に寒い日はファッション性を無視して、ダウンに買い換えようかしらとも考えてしまいます。しかし、たまに着るおしゃれ着であって通勤で使うわけじゃないので、我慢すればいいかなとも感じます。  そこで、ダウンの誘惑が襲ってきたときに、信念を持って否定できる根拠を持ちたいですので、ダウンジャケットのデメリットをあげてください。  よろしくお願いします。

noname#212915
noname#212915

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

「不安になる」という一節から、質問者さんが納得するにはダウンのデメリットをあげることではないように思います。 精神的な満足を得るには、あなた自身が幸せである必要があるのではないですか? つまり、今抱えているストレスが解決しないから、ダウンという物に精神を投影させて悩みを可視化しているように感じました。 だからダウンのデメリットをあげてもあまり意味はないのです。 またダウンですが、確かに何枚かは減りますが10年使っても中身が目に見えて減るほどではありません。 袖もすれますが、ウールやポリエステルも条件は同じです。 そして、あまり高いものでなければ洗濯機に放り込んでも大丈夫。 ダウンはカジュアルなシーンで主に使いますから、ものすごい貴重な内容とかでなければ平気です。 なんと乾燥もできて、中身もふわふわになります。外もポリエステルですから遠慮は無用ですよ。 メリットあげちゃいましたが(笑)

noname#212915
質問者

お礼

メリットあげないでくださいよw 余計に迷いが生じマス 使っているクローゼットのスペースからして、コートかダウンかの二者択一なんですよね。 で、ユニクロに行って今使っているトレンチコートよりもいいアウターはないか、ダウンを試着したんですよね。インナーダウンとかPコートなどもいろいろ試しました。 で、持っていったトレンチコートも着て、自宅に全身鏡がないので、ユニクロの全身鏡の前で悩んでみましたら、 そこで感じたのは、ダウンは確かに暖かいけどデザインが野暮ったいっていうか、普通な感じだなぁ・・・ トレンチコートは寒いけど、やっぱりこのデザインが好きだなぁ・・・ そもそもカジュアルな服装は着ることが滅多にない生活で、私の上司は職場の制服だけで生活してます。私はミニマリスト思想もありますので、職場の制服とまではいかないものの、通勤で使っているスポーツウエアの衣類所有だけで生きていきたいという憧れもあり、それならば、カジュアルな服装そのものがいらず、レインジャケットがあれば他のアウターはいらないんですよね。 ですから、ダウンとトレンチコートの2つ持ちをしたら、「二つもいらんわ」と悩むし、 ダウンだけをアウターにしたら「デザインが物足りないなぁ」と悩むし トレンチコートだけをアウターにしたら「寒いなぁ」と悩むなど 結局は、選択肢を選んでもどこかしら不満が出るんですよね。 で、カジュアルな服装をする機会が滅多にないので、「少々薄手でも気に入ったものを着よう」という結論になったわけです。 防寒対策としては重ね着をして、ネックウオーマーとアームウオーマーを小物で使ってなんとか補助できればなんとかならないかと。 実際レインジャケットはまったく寒くないですが、ダウンのような厚手ではないので、厚手ではないトレンチコートでもなんとかならないかな?って発想もありますし

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

自分自身で見いだせない事に信念なんてないですよ。

noname#212915
質問者

お礼

ダウンジャケットの否定根拠の情報を増やせば信念が固まるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • ダウンジャケット

    26歳社会人の男です 現在、アウターはトレンチ、Pコート、ミリタリーJKTを持ってるんですが 防寒用としてダウンを持ってたほうがいいと思って購入したいんですが 2万円前後でオシャレなダウンジャケット取り扱ってるブランドありますか? 安価すぎますかね?

  • 長く着てるコートやダウンジャケット

    長年コートやダウンジャケットは買ってから何年くらい 経過してますか? 良さなんかも教えてくれたら嬉しいです

  • カシミヤのコートとダウンジャケット

    ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。 カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、 カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか? それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。 ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。 あとオススメのブランドがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • カシミヤのコートとダウンジャケット

    ダウンジャケットの800フィルパワーというのを着ています。 カシミヤのコートに興味を持ち始めたのですが、 カシミヤと毛のコートは暖かさは全然違いますか? それと、カシミヤでもダウンジャケットの暖かさには敵わないのでしょうか?毛のコートは薄いのでとても不安です。。 ダウンジャケット並みに、それ以上に暖かくて薄くてシルエットの奇麗なコートがあったら教えてください。 あとオススメのブランドがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ダウンジャケット 羽の掃除のいい方法

    コートの内側にダウンジャケットをファスナーで取り外しできるコートを持っています。 3月になったことですしインセットのダウンジャケットを取り外そうと思うのですが コートの内側に(たぶん)静電気でばっちり貼り付いた羽がどうしてもうまく掃除できません。 ダウンが漏れ出るのは店員さんから聞いていましたが予想以上に全面にわたって小さいのがあって困っています。 掃除機で吸ってもコート本体が吸われてどうしようもありません。 いろいろハウツーページを探しましたが頃合のよいものを探し足出せません。 なにかよい方法はご存知ありませんか?

  • コート、ジャケットについて・・・

    こんにちは。23歳の女です。最近やっとファッションに興味を持ち始めてわからないことがたくさんあるので質問させていただきます! 今INGNIのトレンチコートとRFのリボン付ベロアジャケットを買おうか悩んでいます。。。 それで質問なのですが、トレンチ、ベロアジャケットなどはこの先何月ごろまで着れるでしょうか? やはり先のことを考えるとトレンチではなくてウールコートを買ったほうがいいのでしょうか? とっても初歩的なことで申し訳ないのですが回答をして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 青いダウンジャケットの着こなし

    青いダウンジャケットの着こなしについて。 先日モンクレールのエベレストの青を購入しました。 とても鮮やかな青で、着こなしが難しいと思いました。 私は40代で、あまりこのような冴えた青は所有していません。 でも、思い切って買ったのでなんとか着こなしたいと思い質問しました。 普段は、主にアメカジっぽいファッションです。 このダウンジャケットのインナーはどのようなものがよいか? あわせるボトムはどのようなものがよいか? など、いろいろ教えて頂けたらと助かります。

  • 明日から伊東市周辺に行きます。ダウンジャケットは不要ですか?

    伊東市周辺の「コート・ジャケット状況」を教えてください。 3月3日から2泊3日で、長野県~伊東温泉に旅行に行きます。 明日、明後日の天気予報を見たら、3日が6℃、4日が9℃と寒そうでした。 長野市はまだまだ寒いので、外出時はダウンジャケットを着ています。 周りのファッションもダウンジャケットが多いです。 伊東周辺は、長野より暖かいイメージですが、 上着は薄手の春用のコートでしょうか? それとも6℃ぐらいの寒い日は、ダウンジャケットを着ている方もいらっしゃいますか?  ダウンジャケットでは、さすがに季節外れのファッションでしょうか? (寒いのは嫌だし、季節はずれのファッションもはずかしい・・) 伊東周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、今の季節の上着やファッション状況を教えてください。 追加で・・・ 旅行中に中伊豆グリーンカントリーに、ゴルフにも行きます。 ゴルフ場でラウンド中は、薄いブレーカー程度のジャンバーでOKでしょうか?

  • レザーコートやジャケットについて

    みなさんの住んでいるところでは,どんな様子か教えてください。  レザーコートやジャケットを着ている人を見かけることはありますか。   どれくらい見かけますか。 また,考えをお聞かせください。 レザーコートやジャケットは流行に左右されるものですか,流行に関係ないものですか。  ハーフコート  ダッフルコート  トレンチコート  ジャケット  ムートンコート  ムートンジャケット  ライダーズ  フライトジャケット  ダウンジャケット など いくつかレザーの衣料品をもっているのですが,着ている人をほとんど見なくなり, 何となく着なくなってしまいました。今ではタンスの肥やしです。 といって,好きで買ったものなので手放す気にもなれません。 レザーを着ている人を見て何か思われることはありますか。お聞かせください。  

  • 11月中旬あたりにダウンジャケットは変ですか?

    神戸の郊外に住んでいるのですが 今週の土曜日に大阪の日本橋まで行くことになりました。 しかし上に着る防寒着に何を着ればいいのか分かりません…。 この季節はすごく微妙な温度なので、ダウンジャケットを着るべきなのか、 それともトレンチコートのようなものを着ていけばいいのか すごく迷っています。 神戸では厚手が必要でも、大阪は神戸と違い暖かいので 余計分からなくなります。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう