• ベストアンサー

一生モノのダウン・ハーフコートが欲しい

今後死ぬまで何十年と使えるダウン・ハーフコートを探しています。    スーツを着て冠婚葬祭にも使うので  色は黒のみでお願いします。    しかし、ダウンの場合はイメージとして表面の生地が強いものを使っているイメージがなく、雨にも弱そうなので、ハーフコートの方が長持ちには向いているでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daion
回答No.1

一生もののダウンはないと思います。 ダウンの場合、時の経過とともに 中の羽が知らぬ間に抜けていき薄っぺらくなりますし なんせ鳥の羽、すなわち動物性蛋白に 自身の汗や体臭がしみ付き 年をおって臭くなります またこないだ、よめに聞いたところ 上代数千円のダウンであっても クリーニング代に4,500円とられたとか・・・・ だから、ダウンは完全に消耗品なのです ここ最近はダウンで過ごしており ハーフコートを買ったことがないので そちらについては情報不足です 悪しからず

質問者

お礼

やはりダウンは消耗的な要素が強いですよね やはりダウンよりコート重視でいこうと思います コートもコートで劣化要素があると思うのですが やはりダウンよりは長持ちしそうですよね