• ベストアンサー

一生モノのダウン・ハーフコートが欲しい

 今後死ぬまで何十年と使えるダウン・ハーフコートを探しています。    スーツを着て冠婚葬祭にも使うので  色は黒のみでお願いします。    しかし、ダウンの場合はイメージとして表面の生地が強いものを使っているイメージがなく、雨にも弱そうなので、ハーフコートの方が長持ちには向いているでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

一生もののダウンはないと思います。 ダウンの場合、時の経過とともに 中の羽が知らぬ間に抜けていき薄っぺらくなりますし なんせ鳥の羽、すなわち動物性蛋白に 自身の汗や体臭がしみ付き 年をおって臭くなります またこないだ、よめに聞いたところ 上代数千円のダウンであっても クリーニング代に4,500円とられたとか・・・・ だから、ダウンは完全に消耗品なのです ここ最近はダウンで過ごしており ハーフコートを買ったことがないので そちらについては情報不足です 悪しからず

noname#223638
質問者

お礼

やはりダウンは消耗的な要素が強いですよね やはりダウンよりコート重視でいこうと思います コートもコートで劣化要素があると思うのですが やはりダウンよりは長持ちしそうですよね

関連するQ&A

  • スーツのアウターに何を着るべきか?

     先日、冠婚葬祭行事がありスーツを着て行きました。  スーツのアウターとして持っているのが黒のハーフコートだけなのでそれを着ていったんですが、コートだと薄くて滅茶苦茶寒かったです。真冬でもコートで歩いている人がいるので気にならなかったんですが、冷え性な体質というのもあり耐えられませんでした。  防寒性の高いアウターとしてダウンジャケットが思いつくんですが、スーツにまったく合いませんし、通勤などではいいかもしれませんが、冠婚葬祭行事となると不適当になるかもしれません。  そこで、スーツに合うアウターで葬式などのかしこまった席でも使えるアウターはないでしょうか?。やはりコートくらいしか思いつきませんが・・・

  • ダウンコート、ダウンの抜け出しを防ぎたい!

    ダウンのスタジアムコートを持っています。 頻繁に着用しだして2シーズン目の昨冬後半から、ダウンの抜け出しがひどくなってきました。最初は2.3箇所からぴろりと抜け出ている程度だったのですが、今では数10箇所から気前よくバンバン飛び出しています。黒のコートなので、またよく目立つんです。生地(ナイロン)自体が擦り切れてきてるのである程度仕方がないのかとも思うのですが、暖かいしせめてこの冬だけでも使いきりたいので、ダウンの抜け出しを何とか食い止めたいのです。 何かいい方法をご存知な方、どうかお教えください。

  • スーツ着用時のコートについて

    20代女なのですが、明日面接を控えています。 スーツを着て、黒のストッキングで行こうと思っているのですが、 コートに迷っています。 東京なのですが、明日は雨で寒いようなので、考えていたトレンチコートでは寒そうなので、ダウンでもいいか悩んでいます。 画像の様なデザインで、色はダークブラウン。 長さは膝上くらいで、フード、ファーは外して着ます。 コートは会社の建物に入る前に脱いでしまうつもりですが、 それでもスーツにダウンを着ていくのはおかしいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 白のダウンコート

    バーバリーのダウンコート(ひざ丈)を買おうと思っているのですが 色が白といってもクリームっぽいのですが、汚れが 気になるかと思って、黒にするかで悩んでいます。 ウールコートの白は年数が経つと少し黄ばんで来たりしたのですが、 ダウンコートでも同じでしょうか? 1歳の子供(女の子)がいて、公園にも良くいくので、白だと砂とか 付くと汚れやすいでしょうか? 金額も高いので、できれば長く使いたいのですがそう考えると 黒でしょうか? ダウンコート初心者なので、経験者の方色々教えて頂けると 嬉しいです。

  • ダウンコートから出た羽が服に付く

    ダウンコートを脱いだ時に羽がスーツの表面にくっ付いてるのが非常に目立ち不快な感じがします。スーツは濃紺色なのでさらに目立って気になりますので、面接や公式な場所などに行くときはあまり良い印象は受けないのではと思います。 安物を買ったわけではないのですが、コートの内側を見ても出てる気配は見とれません。ダウンコートから出る羽が服に付かない方法、または目立たないようにする方法あれば教えてください。

  • これらの条件に合う冬のアウター教えてください

    冬場の男性用アウターについて悩んでいます。 一応代用品があるのでじっくりと納得ができるものを厳選したいと考えており、色は黒限定でお願いします。 <条件1>冠婚葬祭時のスーツでのアウターとして使える。 普段スーツは着ません。着るとしたら冠婚葬祭の時だけでしょう。スーツはブラックスーツであり、冠婚葬祭に着ていけるものを希望します。 <条件2>たまに着るジーンズに合うアウター。 休日に繁華街などに行くときはジーンズスタイルになりますが滅多には着ません。 アウター以外は ・靴=革靴(黒)<もしくはスニーカー(白)> ・パンツ=ジーンズ(青) ・インナー=Yシャツ(白)・ジャケット(黒)・カーディガン(黒)・フリース(黒) ・被り物=ハンチング(黒) です。 ・バッグ=リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これの上に羽織るのに適したものを希望します。 <条件3>生活のほとんどを占めるカーゴパンツに合うアウター。 生活のほとんどは仕事も含めてカーゴパンツです。しかもハーフパンツにも切り替えができるチャックが付いているものなので、ファッション性はなく、仕事柄汚れていることもあり、建設業のニッカポッカほどは汚れてはいませんが、作業着感が強いです。 アウター以外は 靴=・スニーカー(白) パンツ=・カーゴパンツ(黒) インナー=・長袖Tシャツ(黒)+半袖パーカー(黒)+フリース(黒) 被り物=ニット帽(黒) バッグ=・リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これらの上に羽織るものを希望しています <条件4> なるべく長持ちできる。 ダウンかハーフコートかなー?と考えているのですが、インナーにフリースも着込んでいることから、多少防寒性が低くなっても長持ちできる方を優先したいと思っています。 これらの条件すべて飲むとどういうものとして適したアウターってなんですかね?

  • 白いダウンコートに革の色が移ったのを抜く方法を教えてください。

    白いダウンコートに、赤いハンドバックの色が移ってしまいました。雨でバッグが濡れていたので、移ってしまったようです。ダウンコートは、元の白に戻せるでしょうか。良い方法があったら、教えてください。

  • 就活で着るコートで迷っています。

    就活に着るコートを買うのに色&生地で悩んでいる男子学生です。 もちろん中身を磨くことが就職活動において何より大事だとは思いますが、外見で第一印象また内面が出るというのも事実だと思いますし、買うからには会社に入ってからも使えるものを選びたいので皆さんの意見をお聞かせ願います! 色々調べた結果(フォーマル度+体系にあっているか)、ステンカラーでショート丈のものを検討しています。 1.色 色ですが、やはり自分的にも派手なものでは自分も気が落ち着かないですし場面に適していないと思うので、「黒or濃目紺」がいいと思うのですが、ここからどちらにするか決心がなかなかつきません。 -黒は無難で失敗はリスクは少なさそうですし締まる色だと思うのですが、もしスーツを黒にすると黒×黒で重いというイメージになりそう。 -紺の中でも濃い色のもので黒に近いのでそこまで目立つ色ではありませんが、多数が黒だと多少なり浮きそう。 →就活する方はやはり黒(コート)が多いのでしょうか?またスーツでも黒が圧倒的に多いと聞きましたが、ということは黒×黒が大半ということになりますよね? 紺のコートでの就活は控えるべきでしょうか?全く同じ形のステンカラーのモデルでしたらどちらをお勧めしますか(体験、経験、客観的など)見て? 2.質 脱ぐ回数も多いですし、移動距離もたくさんあるとなると軽量かつ、シワになりにくく撥水などいいと思いますが。 自分が一番気になっているのが、 -コットン×ポリエステルのおおまかにいうとピーコートのような生地のもの。 しかし自分的には就活かつ一般的なビジネスコートといったらシャカシャカしてるようなイメージがあります。 →生地的にはやはり自分の好みではなく皆、傾向にあわせた方がいいでしょうか(シーンに最適か)? 3.他 →何件もお店を見に行って気づいたのはシャカシャカのような柔軟性のあるものがコートでは多いのですが、黒や濃い紺でもサテンまではいきませんが少し光沢があるようなものも目にしたのですが、色が地味で一般的、常識的だったら大丈夫ですか?それとも避けるべきでしょうか? PS多分お店の照明など関係もあると思うのですが、外で着てしまえばそこまでのような気も、でも少し光沢されてるような。。 長くなりましたが、質問はこの3件です。 こんなかっこいい人居たよなどでも歓迎です。 実体験、就活生、社会人、性別年齢問いませんので宜しくお願いします。

  • スーツの上に着るコート

    もうすぐ成人式があるので黒っぽいスーツを買ったんですがコートは高かったので買わなかったんですがやはりコートを着ないでスーツだけで外に出ると寒いと思うのでなにかスーツの上に着たいと思ってるんですが、今あるものとゆうと普通の黒いダウンジャケットと紺色の太ももぐらいまであるジャンパーなんですが両方ともスーツに合わせて着るのは変でしょうか?もしどちらかを着るとしたらどちらの方がいいですか? またどちらも変だとしたらどうゆうやつを着たらいいのか教えてください

  • 薄っぺらいコートについて

    22歳の大学生で男です。春とか秋に薄いコートをよく着てます。多分、ステンカラーコートというタイプのコートなんですが、カジュアルな服として着ては駄目なんでしょうか? ステンカラーで検索したら、おっさんがスーツの上に着るコートだと書かれていたんですが・・・。 この前も、タケオキクチで黒っぽくてぺらぺらの生地をしたコートを買いました。タケオキクチはスーツとかも売ってるのでスーツ用のものだったんでしょうか? 1年ほど前にもユナイテッドアローズでベージュの薄っぺらいコートを買いました。ここもスーツとか売ってるのでスーツ用のものだったんでしょうか? 綺麗に見える感じの服装が好きなのでいつもコートとかジャケットを着てるんですが、変な服装をしてたんでしょうか?中はTシャツを着てる場合が多いです。

専門家に質問してみよう