• ベストアンサー

ダウンコートについて

先月、ダウンコートを購入しました。 初めは、気にならなかったのですが、最近、ダウンが臭うんです。 なんというか、気にならない程度の少しの臭いならいいのですが、鼻のいい娘にはきついらしく、着ないでくれと言います。 毎日、天気のいい日は陰干ししているのですが、干したすぐは少しは臭いも薄れている気がするのですが、完全にはとれません。 まだ買ったばかりですし、汚したわけでもないのに…と気になります。 表示は、生地はポリエステル100%で中綿はダウン50%フェザーファーラクーン50%と書いてあります。 本当だったら、返品したいくらいですが、日にちもたってますし… しかし、お店に一言言った方がいいのでしょうか? ダウンって、こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度かダウンは買っていますが、一度もにおったことはないので製品に問題アリな気がしますね・・・。 「ラクーン」ってタヌキだかあらいぐまですよね?それがにおってるのかもしれませんね。 あまり詳しくないのですが、ダウンの中にファーってあんまり入れない気がするんですけど、フードのふちにファーがついてるデザインのものでなければ中に入ってるってことですよね。 念のため、購入したお店に持っていって、お店の人ににおいをかいでもらってはどうですか?その上で「何もこぼしたりしてないんですけどどうすればいいでしょうか・・・」と聞いてみては? もし交換してもらっても中身は同じですからまた匂う可能性もありますが・・・。 あとは、使ってしまってるので返品できないとかこれはこういうものだ、って言われるようでしたら、ここはひとつ洗ってしまってはどうですか? うちでは、毎シーズンダウンはすべて手洗いしています。 ファーがついてるものも洗ってます。 デリケート洗剤で手洗いし、何度もすすいで絞ります。 すると「こんなに!!」っていうくらいダウンがしぼんでシオシオになるので、それが元のふかふかに戻るまで何日も干し続けます。 まだ時期的に寒いしので、1週間くらい干してみては? 元に戻らなかったことはないので、大丈夫だと思いますよ。 外側はポリエステルなので、洗っても何も問題ありませんし・・・。 たぶんそうするとにおいもかなり軽減できると思います。 解決するといいですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1