• 締切済み

F35Bと空母運用

g27anatoの回答

• g27anato
回答No.4

艦載仕様といっても重装備での離発艦は難しそうだから、所属は空自になるかも。 ただ、燃料使ったり軽装備になれば着艦は可能になりそうだから、それを考えれば帰還用燃料は不要で行動範囲は格段に広がるということになるね。 海自の航空部隊に所属ということも考えられるかな。 こっちは海上哨戒が任務だけど攻撃能力が殆んど無くて丸腰状態だから、戦闘能力を補うことになるかも。 その場合は海自航空隊の指揮下に入るんだろうね。 あと、各地の海自基地で艦隊が構成されてるだろうから、艦隊としての海上行動時には艦隊の指揮下に入るだろうし、 他に考えられるのは、 所属は海自航空部隊で通常配備だけ空自基地に間借りして、 海上行動時には空母に随伴して艦隊の指揮下に入り、想定外の自体に備えて戦闘能力を補う役割ということになるのかも。 いずれにしても、 海自が戦闘機部隊を伴って外洋行動というのは現状無理なので、 空母艦載は海自任務の防衛能力補完が目的となるだろうし、 艦載機で戦闘機部隊を構成というのは、現状では有りえないと思うよ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!