• ベストアンサー

空母について質問です

米海軍空母ニミッツが横須賀港に寄航したそうで ヤフーのトピにも記事が写真と共に掲載されていました。 そこでその写真を見て疑問に思ったのですが 写真では甲板上に飛行機をずらりと並べています。 全ての艦載機を格納庫に収納する事は出来ないのですか? 素人考えでは即応態勢を取る為にも艦載機は出しっぱなしなのかな? と思いますが、いかにワイヤー等で固定しているとはいえ 強烈な時化の時とかでも収納せずに出しっぱなしなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.3

ニミッツ級は75機フル搭載で全機格納しようと思えばできるらしいです。 ただし、もともと全機格納するようには設計してません。 ハンガーの一番重要な役割は駐機しておくためではなく、機体整備・修理するためです。全機格納庫にいれると、隙間なくぎゅうぎゅうづめになり、整備するスペースがなくなるので、フル搭載でおおよそ半分を格納庫、その他を飛行甲板に駐機しておくのがオーソドックスみたいです。 このようなことが、ここに書いてあります。 http://www.fas.org/programs/ssp/man/uswpns/navy/aircraftcarriers/carriers.html 戦闘海域でもない限り即応体制なんてとりません。訓練海域に向かうときなども。 そして、少々時化ても飛行甲板のまま、台風など大荒れの時は全機格納するかもしれませんが、そもそもそういう海域は避けて航行します。台風の中を突っ切るなんてことしません。 ここで入港する時のことですが、通常、母港に入港(横須賀では現在ジョージ・ワシントン)する際には艦載機を湾外で陸上基地(横須賀の場合、米海軍厚木基地)に向けて発艦させ、空っぽの空母が入港します。艦載機のうち固定翼機は風上に向けて全速航行中の空母から発艦し、停泊中の艦から発艦できないので、整備や訓練などのために、飛行隊は陸上基地においておくんです。 今回のニミッツは短期の寄港なので艦載したまま入港したみたいです。なぜ、飛行甲板にあげておくかというと、格納庫に満載すると邪魔だからです。セレモニーやらで乗員が集まるために格納庫を使うので、邪魔な機体は上にあげてしまいます。上陸前に大きな荷物を抱えた乗員が集合・待機するのも格納庫です。 それだけ空母に関わらず戦闘艦艇に余分なスペースはないと言えるのかもしれません。

akillerman
質問者

お礼

質問に対して大変分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

艦載機を披露する事は”(儀礼上の)ご挨拶”と周辺地域に対する攻撃力の存在のデモンストレーションの意味で行っているのでしょう。 空母にはエレベーターが装備されており、船体内の巨大な格納庫に艦載機を納める事が出来ます。 何よりも、航空機にとって潮風は天敵ですし、重心が上がると安定性など航行上のデメリットがあるので、即応の必要のない機体など格納庫に納めるでしょう(輸送艦なども格納庫分のヘリ搭載が原則で、特別の事情がない限り露天にヘリを搭載することはありません)。 >いかにワイヤー等で固定しているとはいえ いやいや、固定はされているとは限りません。 空母からは年間数機以上の艦載機が転落していると聞きますし、実際、20年以上前になりますが、少々荒れた海を航行する空母を並航する船に乗ったTV局のカメラが捉えた、飛行甲板上のF14がズルズルと滑り出し、最後は海に転落する映像が世界中に配信されたことがあります。

akillerman
質問者

お礼

なるほど・・・トムキャットが海に落ちた事があったんですか その動画見てみたいですね、ありがとうございました

回答No.1

>甲板上に飛行機をずらりと並べています。 入港に際しての、デモンストレーションです。 一種の挨拶です。 >全ての艦載機を格納庫に収納する事は出来ないのですか? 全機を格納庫に収納する事が出来るのは当然です。 戦闘配備とか訓練中は、空母上甲板では、発艦と着艦が同時に行われることがあります。  アングルデッキといって、発艦用のデッキと着艦用のデッキとが分かれており、斜めになっている方の着艦デッキには着艦に支障をきたすために航空機を繋留しておくわけにはいきません。 発艦用のデッキには必要最小限の機を待機させます。 >いかにワイヤー等で固定しているとはいえ 強烈な時化の時とかでも収納せずに出しっぱなしなんでしょうか? そのようなときにも、当然、格納します。 上甲板で作業するのは危険が伴います。