現用空母プラキットのカタパルトの表現

このQ&Aのポイント
  • 現用空母プラキットのカタパルトの表現とは、アリイやイタレリなどの現用空母のプラキットに見られる特徴的な装置のことです。
  • この装置は、カタパルト後ろ端に横長の四角い箱状のモールドがついており、これがブラストディフレクタと呼ばれています。
  • ブラストディフレクタは、ジェットの噴流から後ろの作業員の安全を守るためのもので、現代の空母には欠かせない装置です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現用空母プラキットのカタパルトの表現

現用空母プラキットのカタパルトの表現 アリイやイタレリなどの現用空母のプラキットのカタパルト後ろ端に横長の四角い箱状のモールドがついてます。これがブラストディフレクタですね。ジェットの噴流から後ろの作業員の安全を守るという。このすぐ前にですね、今度は縦長の四角い箱型モ-ルドがあるのですが、これが何なのか判りません。そもそもここは機体が載るところなのでカタパルトがここまであっても意味無いのですが、ドラゴン1/144のF-14やF-18など艦載機のキットにセットされているデッキにはそもそもこの位置に何も無く、カタパルトがディフレクタ直前まで来ています。このモールドの意味するものは何なのか、明確にそれとわかる写真がここに載っている、とか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

ジェットブラストディフレクターの前に何もないような? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1154501.jpg 係留具があって、特に開くような構造ではないような? http://f.hatena.ne.jp/dragoner/20081206113152 縦長の四角が書いてある図 http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/dragoner/20081206/20081206110405.jpg 新版・アメリカ航空母艦史(世界の艦船別冊 1999年)のニミッツ級の甲板の図には 四角い部分が書かれている。

ra5cea6b
質問者

補足

遅くなってすみません。 1.そう、この写真ね、目を皿の様にしてみても、何もないようにしか見えないのですが。ちなみにすぐ横に白っぽい色で4本線が斜めに並んでますが、これははじめてみますがなんなのでしょうか。 2.これのもう少し前の、下の方が写ってたら見えたと思うのですが。 3.図面に載っているものは多数確認しております。実物がどうなっているか観たかったのですが。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

そのあたりには、カタパルトのシリンダーに蒸気を送るためのパイプやバルブなどがあります。モールドはおそらくメンテナンス用のハッチをかたどった物でしょう。それらが不具合を起こして交換する場合は、甲板側から行うはずなので、そのためのものだと思います。  カタパルト本体は甲板の下にあって、表面から見えるのはカタパルトのレールとシャトルくらいです。

ra5cea6b
質問者

お礼

遅くなってすみません。そうですか。そういう機関があればそこまでレールが延びて無くても不思議ではないですね。どうせ機体の長さだけあいててもいいわけですから。ただ、そのような形で確かに存在する写真が無いものでどう判断していいのかと。どうも有り難うございました。