• ベストアンサー

「南京事件」について

単刀直入にお伺いいたします。 「南京事件」はなかったと主張する歴史学者は存在しますか? 勿論、学術的実績を評価されている方が対象です。 裁判で敗訴し、裁判官から「学問研究の名に値しない」などと酷評されるような「偽学者」は対象外です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.2

いません。 まともな学者なら、 <数については検討の余地がある>程度しか言えません。 殺害の瞬間写真が無ければ証明できないというなら、 ほとんどの殺人事件は、事実無根で無罪となります。(笑)

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 正直、やっとまともな回答がいただけたなという感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

『南京事件「証拠写真」を検証する 』東中野 修道 (著), 小林 進 (著), 福永 慎次郎 (著)という書物が出ています。2005年に出された本ですが、当時はまだ「南京事件があったという証拠がない」との学説は聞かれたのですが、それまで証拠とされていた写真が全て捏造されたものであることを突き止めています。中国は南京事件よりも早く出版された本の中から適当に写真を再利用し、加工を施して南京事件の証拠のように見せかけていることを、図入りで解説しています。  掲載されている写真の多くは、(1)部分的にカットし背景や他の人物が写り込まないようにする。(2)服装や持ち物などを塗りつぶし日本兵ではない(つまりシナ兵)であることを隠す。(3)身元不明の死体の写真を「日本兵に殺された…」と、(4)民衆の写真は全て「日本兵による強制連行」と、(5)日本兵の写真には「…で奪った××」とのキャプションを付ける。など、有名な写真は悉く偽物でした。  現在も南京大虐殺記念館には、日本兵が民間人を殺害している瞬間の写真は一つもありません。すべてプロパガンダです。