• 締切済み

嫌われていますか?

嫌われていますか?新しい会社に就職しました。事務員です。入社してまだ3日です。 ある男性社員が、事務所に数人いる中で、私に「○○に住んでいるんだって?」と質問してきました。そしたら、他に3人男性がいましたが、空気が凍りつきました。皆押し黙ってしまいました。話しかけてきた男性が、私の事で他の男性にも話しかけたら、下向いて、押し黙ってしまいました。すごい空気感でした。 男性ばかりの職場ですが、歓送迎会にも声かけてくれません。私は誘われていないのに、平気で目の前で他の人を誘っています。

みんなの回答

回答No.4

「ある男性社員が、事務所に数人いる中で、私に「○○に住んでいるんだって?」と質問してきました。そしたら、他に3人男性がいましたが、空気が凍りつきました。」 ↑何故空気が凍りついたのかが分からないのですが。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

3日めで嫌われるなんてのは、何か酷いことでもしない限りありえないでしょうね。男性社員の反応の理由が分からないですね。 歓迎会は主賓ですから、敢えて誘う必要がないってことじゃないですか。当日の予定も聞かれていないとしたら、連絡ミスがありそうですね。例えば上司から〇日頃に歓迎会やるから幹事よろしくって部下に指示した場合、上司は〇日頃を主賓に確認することも含めて指示したつもりが、部下は◯日は主賓が出席できる日と思ったとか何とか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

肝心な挨拶などはどうでしょう。 入社三日目なら同じ部署の人達や会う人達と挨拶したかと思います。 その時の様子はどうなんでしょうか。 そして三日目とはいえど仕事は始まっているわけで仕事のやり取りはどうでしょうか。 雑談よりそちらの方が一目瞭然かと思うのですが。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶はちゃんと返してくれます。質問した時も、ちゃんと答えてくれます。

MILK0547
質問者

補足

もしかして、住んでいる場所を誰にも言っていないのに、その男性が言ってきたから、住んでいる場所を知っている店長とかが、言ったのかな?と思いました。事務所にいて、シーンとなった時は、その店長や、上の幹部がいました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

まず貴方は女性の方ですか? 女性慣れしていない人たち(職場)かもしれませんが、空気が凍り付く意味がよく分かりません 今どきは何でもセクハラセクハラという時代ですから、その影響もあるかもしれません その男性に問題があるのかもしれません 男ばかりの職場の飲み会はあまり女性は誘いませんね 3日ではまだ判断できませんよね

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も入社したばかりなのに、何故歓迎会に誘われないのか?聞いてみてもおかしくないでしょうか?

関連するQ&A

  • 歓送迎会に呼ばれない

    男性ばかりの職場に入社しました。事務員の女性です。同じ時期ぐらいに、男性の営業も入社しました。 今度、歓送迎会があるそうですが、何と!女性の私には声かかりません。あまりにも酷くないですか?!

  • 社長に嫌われている感じです。

    まだ入社したばかりの、中途の事務員ですが、社長に完全に嫌われています。二次面接で社長と面接しました。家族経営の会社で、息子が新社長になり、息子と面接しました。 私が前にも同じ業界にいましたので、前の店に連絡しますと言われました。前の店では評判悪かったので、不採用になるかと思いましたら、受かりました。 面接では社長とも話しましたが、入社したら、全く声かけもなく、事務所で私と二人きりになろうとすると、そそくさに社長室にいきます。 決定的は、歓送迎会ですが、新社長と、私と同じ時期ぐらいに入社した、営業の人の歓迎会があります。しかし、私には声かけられませんでした!!男性ばかりの職場で、女性が私だけだからか?と思いましたが、酷くないですか?入社したばかりですが、声かけている社員に、私は呼ばれないのか?聞いた方が良いでしょうか?おそらく、新社長が私が出席しないようにしているのかなと、思いました。 前の店では、社長との距離がすごく近くて、毎日話していました。続けていくか?不安です。

  • 飲み会での席について

    男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

  • 嫌われているのでしょうか?

    1人事務員女性です。私以外は現場で働く男性ばかりの職場です。事務所にもきたりするのですが、大概は男性達だけで雑談して、私は雑談には一切加わりません。話しかけるとしたら仕事の質問ぐらいです。最近は仕事の質問を上司に聞くと、それまで事務所にいた男性達はピタッと雑談をやめて事務所から出ていきます。上司は雑談には加わっていません。私が話した事で男性達がシーンとしてしまうので、空気を壊しているようで、何だか変な気持ちになります。自分 は嫌われているのかな?と思います。 転職して9か月経ちますが、飲み会にも一回も誘われないし、社員で入社したのに派遣のような孤立感があります。

  • 歓送迎会の知識

    以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。 その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。 自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか?? 会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?

  • 歓送迎会の疑問点

    こんにちは。よろしくお願いします。 分からないことがあり、質問をさせていただきます。 4月という時期もあり、会社に新入社員が入社しました。 また他部署への移動(職場は同じフロアです)された方もいるので、 歓送迎会をすることになり、私が幹事を任されました。 コース料理+飲み放題で社外のお店を予約して2時間程度です。 今回、他部署に移動される方が2名、新入社員が3名の計5名です。 そこで質問をさせてください。 ・会の途中で、5名から一人ずつ何かしらご挨拶(言葉)を頂くのは普通ですよね?  (新人さんは既にあちこちで挨拶をしているというのもあり、   またかと思われそうですが。。。) ・今回のような歓送迎会の場合、5名のことを”主賓”と呼ぶのは  適切でしょうか。どのような呼び方が正しいのか調べましたが  よく分かりませんでした。 その他、何かアドバイス等ございましたらぜひお聞きしたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 新人ですが、歓迎会に誘われません!

    男性ばかりの職場で、事務員として入社しました。中途です。私と同じぐらいの時期に、新しい社長や、従業員入社しました。 今度歓迎会やるからと、店長が出席を一人一人に声かけていますが、私には一切誘いきません!私も新人ですが、女性一人という事もあり、誘われないのでしょうか?! 何故声かからないのか?店長に聞いてもおかしくないですか?

  • 飲み会に誘われない

    男性ばかりの職場で、事務員として入社しました。中途です。私と同じぐらいの時期に、新しい社長や、従業員入社しました。 今度歓迎会やるからと、店長が出席を一人一人に声かけていますが、私には一切誘いきません!私も新人ですが、女性一人という事もあり、誘われないのでしょうか?! 何故声かからないのか?店長に聞いてもおかしくないですか?

  • どう接すれば良いでしょうか?

    入社してもうすぐ、2か月経ちます。私は30代半ば女性です。事務の仕事で、社員5人の小さい事務所です。今は引き継ぎ中です。 男性ばかりの職場です。昨年夏に入社した私より2歳下の男性社員がいるのですが、私には交通費精算や、事務宛にきたファックスなど、私には渡してくれません。退職する事務員に渡しています。他の社員は、私に出してきます。 最初入社したての頃は、皆退職する事務員に渡していましたが、もう入社2か月近くになり、他の社員は私に渡してきます。見かねた事務員が、「○○(私)さんに出してください」と言われていました。 退職する事務員にその事を話したら、「 ○○さんのオーラがすごいんだよ」と言われました。私は、「悪い意味ですか?話しかけにくいのかな?」と聞いたら、「そうではない」と言われました。 今後大事な書類など回ってこないのでは?と心配です。もしそうなったら、社長に言えば良いでしょうか?小さな嫌がらせとしては、時々パソコンの電源が入っていなかったりします。 普段この男性社員は、営業ですが、寝ている事が多く、仕事も遅い、前回と同じ原稿書いたりと、長年いる年配の男性によく怒られています。 大事な書類など回ってこなかったら、きつく当たってしまいそうで、考えるだけストレスです。 しかし、7か月前に入社しても、今いる40代半ばの事務員には話しかけやすいようで、書類渡すのはその事務員、お菓子なども上げています。

  • 派遣の飲み会

    7月1日から派遣で働いているのでですが、その部署で社員さんの異動があり、歓送迎会があるとの事でお誘いを受け、参加させていただく事になりました。この歓送迎会の対象が私を含めたものなのか、社員さんだけを対象にしたものなのかがいまいちわかりません。その場は私は どのように振舞えばよいのでしょうか?現在の職場でも派遣は私1人で、社員さんとまだ世間話すような間柄でもありません。教えてください。

専門家に質問してみよう