• 締切済み

私が採用課になったら辞めていく同期。

私が採用課になったら辞めていく同期。 25歳、通信業界に入社して3年目の女です。 1年目の時の配属された某ショッピングモールの携帯コーナー専門の特別販売応援のお仕事で、他社のチームのリーダーの先輩(鹿児島出身)からパワハラを受けていました。 同じ鹿児島出身の子として仲良くしてるのを見て(セフレで穴兄弟の1人ではと噂されてました)、その子の写真をLINEで送ったら「舐めてるの?」と言い残してブロックされて以降パワハラがやばく(以前パワハラを受けませんでした)、リストカットしながら自分の部屋まで尾行してきたとかのありえない噂を流されたり、クライアント先のチームの担当営業やリーダーに接客を妨害されたり、着ぐるみの中に入って集客しててもリーダーの先輩はキャッチにも行かずに裏に引きこもってるのでインカム飛ばしたらうるせーと言われて、裏で殴られてインカムを取り上げられたりしました。 元々特別販売応援の売り方が好きじゃなかったですし、業績低いのを私のせいにしてくるので課長さんと相談して辞めさせていただけました。 そのリーダーの先輩は私が辞めた数ヶ月後に、クライアント先にパワハラがバレて派遣会社からも連絡が言って認めざるを得ず、販路変更になったと聞きました。 担当営業も減給になって販路変更になったそうです。 2年目からは東北に転勤して某大手の家電量販店の他キャリア担当常勤として武者修行をして業績を伸ばしていたところ、前から希望してた採用課に誘われて、今月から東京本社の採用課として東京に戻れました。 ですが、特別販売応援の時の同期が続々と退職希望しており、理由が「特販の時ヤバイやつだったから地方に左遷された(私)さんが、会社の顔の採用課になれるだなんて、この会社終わってる」とのことです。 同期の退職は私の責任なのでしょうか?さっさと辞めればと思うのですが。

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.4

辞める辞めないは本人の意志ですし、そういったことを管理するのはマネジメントの領域です。 あなたの責任ではないと思います。

noname#251257
noname#251257
回答No.3

文章から察するに、あなたの涙ぐましい努力をひしひしと感じます。 同期が続々と退職希望をしており、理由は、あなたが採用課に配属になった せいと主張している。 責任を感じるきもちも理解できますが、第三者の立場から考えて 辞めたい人を引き止める必要もなければ、 退職理由も首をかしげたくなります。 おそらく、あなたの知らないところで、おかしな噂が広まっており 噂を聞いた人たちは、あなたの苦労を知らないのではないかと思います。 あえて、弁解にまわったり、卑下する必要はないですし、 堂々としていることです。 あなたの正当性を知っていて、何か知られるとまずいことがあり 辞めようとしている人も、中にはいるかもしれません。 要は、辞めさせられる前に自分から辞めると言うテイです。 採用課に配属されたあなたを 昔、パワハラしてきた人物や見て見ぬふりをしてきた人たちが おそれて、何とかして排除しようと策を練ったとも考えられます。 だから、あなたが、そういう人たちの罠にはまることはない。 噂の出所をつきとめようとやっきになる必要もない。 すでに、特販時代のことは過去のことだと水に流したと あなたが示せば、考え直す人間も出て来るかもしれない。 そんなに気になるのであれば、退職希望者たちを 仕事にかこつけて面談するのはいかがでしょうか? 一方的に質問するのではなく、あくまでも話を聞くテイで。 面と向かって話してみると、 案外、誤解していることに相手が気づくかもしれません。

回答No.2

気にする必要はないかと思います。 自分の意志で辞めていくのですから。

回答No.1

  貴方の責任と言うより辞めて行った人たちは ・貴方の様な無能を採用課に配属すればダメ人間が採用される と感じ、そんな無責任な配置をした経営陣の責任と考えたと思います。  

関連するQ&A

  • 出来ない先輩への対処

    こんにちは。30歳女です。 職場の先輩について、質問させて頂きます。 私の仕事はチーム6人で、毎日チームとしてやらなければいけないノルマがありそれに向けて仕事しています。 毎日担当がありますが、空いている人から協力して最終的にはノルマをみんなで終わらせます。 チーム背景としてチームリーダーが移動になった時、副リーダーの40歳先輩がチームリーダーとなりました。 しかし、はっきり言ってしまえば使えなくて、上司の判断で私の同期がチームリーダーとなっています。 6人の少ないチームですが、30歳でチームリーダーとは異例の速さです。(他チームでも40歳以上でもヒラは大勢います。) リーダーは毎日のノルマの仕事はこなしつつ、リーダーの仕事をしています。40歳がリーダーの時はリーダーの仕事を優先していて不満はありました。 私から見ても上司の判断は妥当です。 40歳からすれば、自分が下ろされて30歳がリーダーになりプライドは傷ついていると思います。30歳の現リーダーには不満もあるでしょう。 きっと本人はなぜ下ろされたか分かっていないと思います。 職場の雰囲気は仲が良く家族みたいな一面もありつつ40歳の考え方とは食い違うこともしばしばです。 私も感情的になって文句を言ってしまう時もあります。(感情的に言うのは反省しています。) そうすると「分かった!やればいいんだね!!」 と言われ、正直呆れてしまいます。自分の意見はないのか??と。 10歳も年下に、『言われたからやる』というスタンスです。 40歳には私が指示を出さなくても、全体を見て動いて欲しいし仕事の優先順位を分かって欲しいです。 自分の仕事(毎日のノルマ以外)を優先しないで欲しいです。 10歳年下に言われてもムカツクと思うのです。 出来ない先輩・・・どうすれば良いのでしょうか?ご意見下さい。

  • 設計・開発業務のマネジメントとは何か?

    設計・開発業務のマネジメントとは何か?という漠然とした疑問を持っています。 まだ私はマネージメントされる側なので、あまり気にすることはないのですが。 新しい仕事が期初に発生すると、計画を立てるのですが担当者が立てて、それをチームリーダーに見せますが特に何もいわれません。 週に一度、業務を担当者からチームリーダー、チームリーダーから部課長に報告しますが、チームリーダーは部下の書いた報告書をコピペして部課長の前で読んでいるだけだそうです。部課長は「突っ込んでみても、わからないとしかいわないから、君のところに来たんだけど」と担当者の私のところに来ます。 チームリーダーからは、残業の申請をしてくれというようなことしか言われたことはありません。チームの人の割り当てなども、先輩がしております。 しかしながら、チームリーダーの週イチ業務報告には「マネージメント を行った」と書いてあります。 このチームリーダーは何を持ってマネージメントしたといっているのでしょうか?そんなこんなで、私も部課長と直接やり取りをするようになったので、余計わからなくなってしまいました。 まわりからも「お宅のチームリーダー何やっているの?」と聞かれて答えに窮しています。困ったときも、先輩や部課長に相談し(チームリーダーに相談しろといわず話を聞いてくれる)10年前は新製品を1つ量産化までこぎつけたらしいのですが、それ以降何をやっていた人なのかはあまり知られていないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で”採用ご担当者様”ってどういえばいいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 表記のとおりですが、レジュメやカバーレターで ”A株式会社 B職の採用ご担当者様” とはどういえばいいのでしょうか? a person in charge of employing B A となるのでしょうか?非常に長いですよね? recuriting manager of employing B A となるのでしょうか? managerだとチームリーダーみたいな意味ですよね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 人事について

    ご質問です。 まず、多くの方々よりお力添えいただき、おかげ様で人を雇用できる企業となっている事に感謝致します。 今回の質問なのですが、 現在、販促部のリーダーを任せている人物についてです。 一般販売員より業績もでておらず、ミーティングや朝礼など大切な席でもネガティブな言動が目立ちます。もちろんチーム全体の業績も上がっておりません。 当人へは注意や話合いもしておりますが、毎度毎度はぁ…とまるで暖簾に腕押しのよう。 面倒見は良いようでチームからの信頼も厚くヤル気もあります。 どうにか当人が業績を上げて欲しいと考え、ここ2ヶ月ほど3日に一度、販促に関する研修を行っているのですが、業績につながって参りません。 本来なら交替となるところなのでしょうが、現在リーダーとなれそうな販売員もおらず、どう対応しようか模索しております。 私案では、当人をリーダーより解任し一般販売員とさせ、リーダー不在と言う事象を次候補のモチベートにつなげようかとも考えておりますが、現リーダーの信頼が厚い分それで変わるかどうか。。。 ご経験よりのご意見いただきたくご質問致します。 ご回答、ご意見よろしくお願い致します。

  • いきなり飛んだ後輩の対応に差がありすぎるんですが。

    いきなり飛んだ後輩の対応に差がありすぎるんですが。 携帯販売の特別販売応援をしております。 とある特販チームで、AさんとBさんがいました。 Aさん♀ 内気で大人しく、無理やり契約させないし元から特販の売り方が好きじゃないらしく、元から買いに来たお客様を巻き取ることが多い。 新人の頃、担当とは別の営業に「稼動できないようにする」と脅され、その翌週から1ヶ月ほどチームから隔離(その営業は特販向いてなさそうだから常勤の方が合うのではと考慮してたとのこと) ↑携帯売り場に立たせても特に業績は伸びなかったのでそれ以降はずっとイベントで着ぐるみの中に入れさせたとのこと。 なのでそのリーダーや担当営業(Aさんはジャパネットたかた風の営業の接客はうざいと言っていた)がいきなり横入りしたり通りすがりを装って「お?ありがとうございますぅ」とお客様の前でAさんからアンケートのバインダーをぶんどって妨害してくる事が多々ある。 Aさんがリーダー♂にとあるリーダーと仲良い他チームの女子(実はセフレではという説も)の写メのラインを送ったらブロックされて以降、Aさんを首に追い込もうとしていた。 それ以降Aさんに対する接客妨害や変な噂を立てることはエスカレート 担当営業も他の仕事ほっぽりだしてAさんの店舗に何時も朝から晩までいて妨害を繰り返していた。 そんなAさんが飛ぶ Aさんが謝ってもぐちぐち 飛んでから数ヶ月経っても「お前はそんなんだから飛ぶんだろ」とネチネチ掘り返す 担当営業もネチネチ掘り返して無言でガン見でAさんを睨みつけることが多々あった。 Aさんは飛ぶ前に自分の派遣会社にこーゆーことがあったから行かないと言って飛んで、担当営業は上司に厳重注意されたとのこと。 Aさんはその3ヶ月後に特販を辞めました。 Bさん♂ 担当営業から期待の新星と呼ばれていた 真面目すぎる 登録もスピーディーのため信頼されていた。 そんなBさんが飛ぶ ある日担当とは別の営業に成績関連で怒られて以降、突然飛び、Bさんの実家もガヤガヤ派遣会社もガヤガヤ。 その後Bさんは実家に逃亡 派遣会社はBさんを引き戻すためにBさん宅に張り込んで戻した 申し訳なさそうに戻って来たと思ったらまた飛んだを約1ヶ月の間に3回ほど繰り返しでそのままやめた リーダーとかに謝るとAさんとは違って「大丈夫、また頑張りましょう」とか言って、Bさんの前では期待の新星と呼ばれてた頃のように接していた(陰ではもう呆れてたのですが) ちなみに営業は最初「おぉーB、心配したぞー」と言い自分の人生論を語って励ましてた どうなのでしょう? これはもう信頼度の関係でしょうか? いきなり1つのチームで2人飛ぶのもやばいと思いますが。

  • 先輩の言葉

    先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

  • 職場で片思いの噂が流れます…

    22歳の男です。 4月に新卒で県庁に就職しましたが、自分が同じ課の女性に片思いしているといううわさが流れ、 先輩や課長からも冷やかされ困っています。 相手の女性は私の同期で、一年目です。 課に同期は彼女しかおらず、ほかの同期の話や研修の話などを最初は聞いていましたが 現在は気まずくてお互い事務的にしか話さなくなりました、 はやし立ててくる先輩や管理職が本当に本当に本当に本当にうっとおしくて、恨めしいです。 同期と打ち解けるのはもう無理でしょうが、せめて今の片思いのうわさがなくなるにはどのようにすればよいでしょうか、 このまま(公務員に定められた半年間の)試用期間が過ぎてもはやし立てられる様なら、人事委員会のコンプライアンス担当部門に言って問題にしたいとさえ思います。 出来れば穏便に済ませたいですが・・・・

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

    大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう