• ベストアンサー

人間関係 職場 話せない

職場で上手く話せず悪口を言われ追い込まれてます。 工場バイト 半年 必要な質問や聞かれたことは話せます(無視は駄目だし話さないといけないことだから何か言われても大丈夫 間違いが少ない) 昼休みがテーブルで4人ほどで食べる時、話せないので他の人が話していると嫌、辛い 段々とどこ見ていいか分からず下を向いてたまに話している人を見る 黙々と食べてます 外には出たら言われたので出れません 話さない、話したくないのか、だんまり、しょうがい等言われてます。死ね、辞めないかな、一緒に仕事したくない(ライン作業、日ごと組み合わせが違う)も言われたことあります。 最初は人見知り、遠慮(子供の話とかよくわからないのに話しても…)だったけど観察され話さないと言われ始めてから余計に話せなくなり新しい人も入り追い込まれてます。 健診の値段が高い(標準)、書類を出したら年内は居るつもりなんだと聞こえました。 話さないというので馬鹿にされたり嫌われています。 もう話せない 急に話したら変だって、話したり話さなかったりすると言われそう 小さい頃から人付き合いが苦手で転校した小学校でいじめられて人が怖くなり噂を流されて笑われ有名?になりました ずっと緊張していたことを言われ続けて知らない人も相手は知っている 誰も知らないところに行きたいけど家族と離れたくない 家族と一緒にいる、家にいるときが落ち着く 楽しい 1人は他の人といるより落ち着くけど寂しい 不安 夜も不安になる 心に穴が開いて感じ 仕事はいいし上の人は言ってないけど、嫌われているし辞めたほうが 話しても話さなくても言われる もう今さら話せない 声を押さえてしまい小さい声になる、聞き返されるのが嫌で話せない 仕事中に過去に戻りたいと思ったり涙が出て来る 他に行っても話さなきゃ言われるだろうけど怖い 他人と長時間いると宙に浮いてる感じがする 話したら居心地もいいし楽しいかもしれない でもこれ以上言われたくない 自分のこともあまり言いたくない いじめられずに、周りを気にせず真顔にならずに話すにはどうしたらいいのでしょうか いつも笑っているのは変だし 笑うタイミング外だとわからないです

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

現場の末端を見れば、その組織の トップの心的&知的水準が判ります。 お粗末な組織では、末端に行けば行くほど 矛盾や負のエネルギーが蜷局を 巻いているのですが…アナタ様が、いまいる 企業は、情けない人材の集合体のようですな。 お早めに、 トップのいる企業に移りませんか。 なお、 アナタ様の質問の答えは、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」が 教えてくれますので、書いてみませんか。 書き方は、検索すれば解りますので 是非、進めてみてください。 ふろく: 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』 という本を読んでみることをお勧めします。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 公立図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は、絢爛豪華な花園になるでしょう。 ふろく: 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。       笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 というスタンスもお勧めします。 自分流の生き方を続けるスタイルです。 ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンかを創り出しましょう。 被害者意識のジャグリングから 脱出しませんか。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 「人に対して感じる苛立ちや不快感は        自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、     人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』)」 《毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)》  《Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)           (Ernest Hemingway『老人と海』)》 といった感じで、日々、咲かせてみて くださいませな。 Good Luck! Ciao.

kiri3kumo5
質問者

お礼

丁寧に詳しく回答、いろんな人の言葉 ありがとうございました。 調べてみます。 どこも嫌な人はいるし頑張れるだけ頑張ります。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

半年では、時既に遅しかなぁ。 変わるには入社時点から変えないと。 しかし掛けられる言葉が質問に書いてある通りなら、何とレベルの低い職場なんだろう、と感じます。 皆さん、良い大人ですよね? 言っている事は小学生~中学生と同じですよ。 色々な人が居ますから。 あなた自身、何も悪い事をしたいないなら平常心で堂々としていれば良いと私は思いますが。

kiri3kumo5
質問者

お礼

もう遅いですよね 観察され言われてますし 雑談はできませんが仕事は真面目に悪いことはしてないど思います。 気に入らないみたいなのでクビになるまで仕事がいいので働こうか考えてます なるべく気にしないようにしたいと思います

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

工場で話す人いるとすれば遊び人といいます、あるいは仕事ができない 人たちですよ、工場というのはスイッチ入れたらロボットのように決められた 事を繰りかえしてすることを意味しています、無駄口などおしゃべりする、 余裕はありません、短距離走をイメージしていただければわかると思うけど、 秒の世界ですよ、数秒の遅れは仕事が勤まらない事を意味しています。 10秒以上遅れるとラインがストップしてしまいますよ、つまり異常作業は (おしゃべり)は許されていません。 貴方の周辺は仕事レベル低すぎです、世界のトップとわたりあえる工場 で働いてください。

kiri3kumo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小さいそんなに忙しくない工場です。 あまり忙しく残業がたくさんあると体力がもちません。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    転職して働きはじめて一年になります。一から仕事を教えてくれてる女性の先輩がいます。私より2つ年下です。最近、その人の態度が以前と全く変わってしまいました。冷たくなり、声のトーンも低く、以前は世間話などもしていたのですが、全くなくなり、極力話をしないようにしてる感じです。私も悪いんですが、そういう態度をされてしまうと変に意識してよそよそしくしてしまったりしています。だから、関係は悪化するばかりです。どうにかしなければと思っているのですが、何もできないまま2週間経ちます。先日、勇気を出してランチに誘ってみたのですが、タイミングが合わずにダメでした。今、仕事がしづらく辞めたいし、毎日会社に来るのが苦痛です。ただ、年齢も年齢なので、転職するにしても職が見つかるのか不安です。できるなら、このまま今の会社で働きたいのですが。仕事中に時間を作ってもらって話をしたいなとも思っているのですが。断られたらどうしようとか話ししても解決しなかったらどうしようとか考えてしまって行動できてません。何かいいアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係が悪く疲れます。

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃです。私は普通に仕事して帰りたいだけなのですが。まず、新入りは必ずいじめると評判のお局的な人がおり、今は私がターゲットにされています。また、その他にも一緒に仕事をしてる人が、しょっちゅう仕事を休む人なので、私や同じチームの人の負担がすごいのですが、全く悪びれたところがないどころか、その時の機嫌で全く口を利かない、挨拶をしない、微妙ないじわるをする、など、理解に苦しむ言動があり、最初は機嫌をとっていましたが最近はさすがに、私がそこまですることもないだろうと思い止めました。すると、最近他の部署から移って来た人と仲良くなったのか、仕事中もずっとその人と話をしており、電話もとってくれません。私はこの、他から来た人も大変苦手で、私が一回り近く年下だからということもあるのか、最初はすごく見下されていました。しかし、仕事でいろいろ私に教えてもらわないといけないと思ったのか、突然態度が変わり、何かとすり寄ってこられるようになったのですが、そういう人にとても抵抗があるので、私は挨拶と仕事に必要なことしか話さないようにしていました。すると、その、仕事をよく休む人にくっついて、仕事中もずっと話したり、私だけ外してお菓子を渡しあったり、なんだか私が孤立しているような感じになっています。それでもいいか、と思いますが、話に夢中になりすぎて、大事な書類の確認を頼んでいたのに、忘れていて返してもらえなかったりで、たまらず声をかけるとものすごく不機嫌に投げ渡されました。上司は、こういった女性同士の人間関係のごたごたが苦手なタイプで、話は聞くだけは聞いてくれますが、強く注意はできないので、結局何も変わりません。私はとにかく、仕事中は普通に仕事をして帰り、淡々と毎日を送りたいだけなのですが・・ストレスなのか、最近胃の調子もよくありません。何か、私にできることはあるのでしょうか。

  • 職場の人間関係

    事務系の仕事に応募したいのですが、人間関係に不安を覚えます。自分は雑談というのがあまり得意ではなく、どっちかというと黙々と仕事をしたいタイプ(必要な時だけ話す)です。そのせいで職場で浮きそうなるのが不安です。事務系の職場というと和気あいあいで皆仲良しなイメージがあるので、自分みたいなおとなしい性格の人は嫌われるでしょうか。なにせ家族以上に一緒に時間を過ごすものですから。実際どうでしょうか。

  • 職場の人間関係

    私は今の職場にきて、もうそろそろ2年になります。 しかし、職場での人間関係が微妙です。 特に女の先輩Aさんとの関係が・・・ 彼女の機嫌がよい時は、共通の趣味である韓国ドラマとかについて話をしますが、 機嫌の悪い時は、注意ばっかりされます。 私の仕事で至らない点があるのは認めます。 それついて言われるのは仕方のないことだと思うのですが 私の身体的なことを言われることも、多々あります。 彼女は、人よりもカナリニオイに敏感な人なので、 よく、私に「何か、つけてる?」っていいます。 私は何もつけていないので、正直に言うのですが、 「何かつけてるね、くさい。この距離(1mくらい)でもにおう」といわれます。 過去、何度か言われたので、汗臭いのかなぁとおもって自分なりにこまめに気を使っています。 髪の毛から臭うと言われたことあるので、家に帰ってから家族に聞いてみますが別に変なにおいはしないといいます。 他の先輩には今のところ言われたことありませんが、 Aさんは皆に私らか臭うといってるようです。 しかも、大きな声で言うので私まで聞こえてしまいます。 さらには、あきらかにくさいから同じ空間には入れないといったように 態度にあらわれます。 (フロント仕事なのですが、事務所で仕事したりする) 結構、精神的苦痛で文句を言いたいですが、 小心者なので言い出すことができません。 こんな先輩とはどのように付き合っていくのがよいですか?

  • 職場の人間関係

    大変子供じみていると思うのですが、 部下の女性に、仕事中に社内メールで悪口を言われています。 相手はその部下と仲のよい同僚です。 こういった行為ってどう思われますか? 社会人として恥ずかしいと思わないのでしょうか? 部下は私よりだいぶ年上です。 レベルが低すぎて飽きれています。 完全無視しようとしているのですが、大変腹立たしいです。 うまく止めさせる手はないでしょうか? 「上司にばっかり良い顔して、ちやほやされて何なの?」 「あんな女と一緒に仕事したくない」 「私はいじめられてるの」「かわいそうな子なの」 みたいな感じです。…私は悪者扱いです。 おそらく、私に対する嫉妬心からだと思います。 私は社内の人に実力を認められているとは思います。 変な噂を他の社内の人間に広められるのが心配です。 どうにか止めさせる手はないでしょうか?

  • 職場の人間関係

    去年、二回程短期で早朝のバイトを応募しバイトさせてもらった先から先月末に連絡があり長期でやらないかと話しがあり、他に本業の仕事もしているので、週一休みなのを週二にしてもらい、先月末から早朝の仕事をさせてもらってます。 短期で仕事した時には、同じ場所の叔母さんが良くしてくれていたので環境も慣れてると思っていたのですがぁ… 短期でなくなったからか私の方が変に気を使ってしまいます。。。 それに短期の時には見えなかった事が見えてしまぃ。悪口ではないだろうけど、『あの人はこうだ』とか聞くと、自分も陰で言われてるんじゃないのかと変に警戒してしまったり… 自分自信、すごく気にしてしまう性格なので色々と考えてしまうんです(:_;) 叔母ちゃんはあっけらかんとしてサッパリはしていますが… 私は今月末アパートを借り引っ越しする事になっていて、叔母ちゃんはその事知っているので私が自宅でNailやまつげ関係のをしているからか『引っ越しして落ち着いたら行くから』 とは言っているけれど… 人の話しを聞いたりすると自分はどう思われているのかと変に不安になったり まだ慣れていないのか… 一つ一つ変に気を使ってしまったり話しした事に対しても敏感に『あ~ゆう話ししたけど大丈夫かなぁ?』と気にしてしまう毎日… 性格的な事もあるかと思いますが…… どう切り替えたらイイのか分かりません(-.-;) ダラダラと書いてしまいましたが、家に帰ると変に不安が残る毎日なので質問と言うか相談?させて頂きましたm(._.)m

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について

    初めまして、初めて質問します。 職場の人間関係で悩んでいます。 私(期間限定パート)は30代前半、相手(社員)は20代半ばです。 相手の社員の方とは、5年前位にイベントの仕事で知り合いました。 仕事を通じて、プライベートでも仲良くなり家族ぐるみで付き合いをしています。 今回も、イベントの仕事があるので以前働いていた経緯でまた同じ会社で働くことになりました。 仲は良いのですが、以前からときどきキツイ冗談のようなけなすような言葉を私にかけてきます。 ・○○さんは、自分のことわかってないくせに、それ以上の仕事をしようとする ・使えない ・親(私)がダメだから、子供もダメだ その他、いろいろダメ人間扱いです。 職場の他の人のいる前で、上記のようなことを言ってきます。 同じ職場の人も、そこまで言われなくてもいいのにと言ってくれますが、その方とは、皆それぞれうまく付き合っています。 仕事が忙しくなってきてちょっとしたことでも、いろいろと嫌味を言われる頻度が高くなってきました。 自信がなくなり、びくびくしながら仕事をしています。 私も、完璧にミスなしで仕事ができているわけではないですが、ミスしたときは反省し修正したり、努力しているつもりです(働いていない期間もあったので以前の事を思い出しながら仕事しています。) 最近、元気がなくなってしまい無表情な感じで職場で仕事をしていると、「面白くない」とか「心が病んでいる」「声が小さい」とか言われてしまいます。 あと、1ヵ月契約期間が残っているのですが、私はどこを直せばいいのでしょうか? 明るい気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう