• 締切済み

言葉について

友達と話をしていて、 じゃあ後で~する? と聞かれ、 いや、大丈夫。 と返したのですが、 そのあと何故かその~をするという解釈をされて話が進められてしまいました。 いや、大丈夫という返信だと、 するということで大丈夫だよというふうにとられてしまうのでしょうか? もしそうなら、今後気をつけていこうと考えています。 皆さんは いや、大丈夫と言われたらどう解釈しますか? 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

noname#253699
  • LINE

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

私個人でだと「いや」って入っている分で否定的な意味合いがあるので否定したととらえるかも。 「いや、大丈夫」だとその送った友人の方の様な解釈をする人もいるかも知れませんね。「いいや、また今度」とかもう少し否定の度合いを強めた方が良かったかも知れませんね。

質問者

お礼

もう少し度合いを強めるか! なるほどです!! 度合いを強める言い方も教えていただき、ありがとうございます♪ 参考になりました!

• Sakura2568
回答No.1

「大丈夫」という言葉の意味を考えれば 問題ない、安心である、任せられるという意味です。 そうなれば当然、 大丈夫=行って問題ない と取りますよ。 「そのつもりはない」「反対」なんて意味で使うなんて 日本語としておかしいじゃないですか。 直前に「いや」が付いていたとしても 否定の意味では取りません。だってその後で大丈夫って言うのですから。 しなくていい、今はしなくても大丈夫というなら もう少し相手に伝わるように言葉を足してください。 相手の気持ちを損ねずに断る言い方は別の言葉のほうがより伝わり、 思いやれると思います。 先に感謝の意を述べるのもお勧めですよ。 「ありがとう、嬉しいけど今回はごめん」とかね。 あと、日本語では後の言葉のほうが真意、本体を表します。 勉強机、弁当箱、同居人。最後に来る文字が本体です。 今回は相手の方が正しいでしょう。

質問者

お礼

なるほどです。 そうなのですね。 勉強になりました