• 締切済み

言葉について

友達と話をしていて、 じゃあ後で~する? と聞かれ、 いや、大丈夫。 と返したのですが、 そのあと何故かその~をするという解釈をされて話が進められてしまいました。 いや、大丈夫という返信だと、 するということで大丈夫だよというふうにとられてしまうのでしょうか? もしそうなら、今後気をつけていこうと考えています。 皆さんは いや、大丈夫と言われたらどう解釈しますか? 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

noname#253699
noname#253699
  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

私個人でだと「いや」って入っている分で否定的な意味合いがあるので否定したととらえるかも。 「いや、大丈夫」だとその送った友人の方の様な解釈をする人もいるかも知れませんね。「いいや、また今度」とかもう少し否定の度合いを強めた方が良かったかも知れませんね。

noname#253699
質問者

お礼

もう少し度合いを強めるか! なるほどです!! 度合いを強める言い方も教えていただき、ありがとうございます♪ 参考になりました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

「大丈夫」という言葉の意味を考えれば 問題ない、安心である、任せられるという意味です。 そうなれば当然、 大丈夫=行って問題ない と取りますよ。 「そのつもりはない」「反対」なんて意味で使うなんて 日本語としておかしいじゃないですか。 直前に「いや」が付いていたとしても 否定の意味では取りません。だってその後で大丈夫って言うのですから。 しなくていい、今はしなくても大丈夫というなら もう少し相手に伝わるように言葉を足してください。 相手の気持ちを損ねずに断る言い方は別の言葉のほうがより伝わり、 思いやれると思います。 先に感謝の意を述べるのもお勧めですよ。 「ありがとう、嬉しいけど今回はごめん」とかね。 あと、日本語では後の言葉のほうが真意、本体を表します。 勉強机、弁当箱、同居人。最後に来る文字が本体です。 今回は相手の方が正しいでしょう。

noname#253699
質問者

お礼

なるほどです。 そうなのですね。 勉強になりました

関連するQ&A

  • 言葉の意味について

    両足を内にしめる。 と言う文の「しめる」と言う 意味について、みなさんは どの様に解釈しますか? 是非、意見お願い致します。

  • 傷ついた言葉

    はじめまして 先月初めに好きな人にフラれてしまいました。 今後付き合っていってもこれ以上の発展は望まれないだろう と言われ、その際に 「もう27才でしょ(見込みのない僕と 付き合ってる時間ないのでは?)」と言われました。 彼とはその後色々言い合いをし、それからお互い謝り合い 友達として付き合っていこうか、と考えているのですが 私はどうしても彼に言われた言葉が忘れられません。 そんな言葉に傷つくというのは、やはり自分も 自分の年齢を気にしているんでしょうか。 どなたか好きな人に年齢のこと、こんな風に言われた方はいますか? 言われたことのない方、もし言われたらどう思いますか? 彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 羅生門の「きっと、そうか」。という言葉

    羅生門を読んでいて気になったのですが、後半部の   そのときの、この男の心持ちから言えば、飢え死になどということは、ほとん ど、考えることさえできないほど、意識の外に追い出されていた。  「きっと、そうか。」   老婆の話が終わると、下人はあざけるような声で念を押した。                         (羅生門/芥川龍之介) 下人の「きっと、そうか。」という言葉の効果がいまいち良くわかりません。 「きっと」とは何をさして「きっと」何でしょうか。 その後に「念を押した」、とあるので「きっと、そうか。」が念を押した言葉だと思うのですが、どうも納得がいきません。 どう言う風に解釈すべきなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味とは・・・(男性の方お願いします)

    以前も相談させていただいた20歳の大学生です。同い年の彼を友達から紹介してもらい一度二人で遊びに行ったことがあります。その後、メールのやりとりで彼が「ディズニーランドでは相手と沈黙になってしまい楽しかった思い出がない」と話してくれたので私が「これから一緒に行って楽しい人と出会えるといいね」と返したところ「○○(私の名前)と行ったら楽しいだろうなぁ」と言ってくれました。 これは友達として二人でor好意を持ってでしょうか?私は彼のことが気になっているので嬉しかったのですが。 彼にしか分からないことだと思いますがぜひ参考までにみなさんの意見をお聞かせください!!お願いします。

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。

  • 言葉が悪いのかな

    友達に身長が低くて、どっしりしている子がいます。その子は性格がすごい明るくて、おもしろくって、いい子なんですが、私は、その子の前で、話の流れで「アメリカではデブは自己管理能力がないと思われて出世できない」って言う話をしてしまったんです。言ったときに「あっ、デブという言葉は言っちゃいけない」と思ったのですが、そこを謝るのもなおさら失礼なので、特になにもフォローはできませんでした。そんな状況ってわかりますか?本人は気にしていないみたいなのですが、そういう風に感じること自体が失礼なんでしょうか?その子はけっこうきついことを言うんですが、(たとえば、あの人はすごいぶさいくだとか)私は、やっぱり言葉に気をつけたほうがよいでしょうか。意識して言葉を選ぶのもなんだか失礼な気がしてならないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • この言葉の意味

    先月の話しなんですが、4年くらいの付き合いになる1個下の女友達とメールでやりとりをしていた時に 「○○君(自分)となかなか発展しないもんな(笑)」と言われました。 これは、自分の事を異性として見てて、友達以上に発展したいなって事なんでしょうか? 正直、この子の事はずっと気になっていて嬉しかったんですが、その後、自分に対して接し方が変わったというわけでもなく、月1くらいで食事行ったり、映画行ったりと、今まで通り付かず離れずの関係です。 このメールをもらってから余計に気になってしまって、今度地元の花火大会に誘ってみようかなと思ってるんですが、どうも彼女の気持ちに確信が持てず、誘って友達としてしか見られてなかったら気まずいなと思い躊躇してます。 アラサ―にもなって情けない話ですが、第3者の皆様の意見お願いします。

  • 彼のお友達から言われた言葉。

    20代前半学生、彼は3つ上の社会人です。 共通の知人(Aさんとします)を通じて知り合い、交際は約1年になります。 今は、アメリカ(私)-日本(彼)の遠距離恋愛中です。 そのAさんは、彼の大学時代のお友達で、先日同窓会があると言うので、 彼と一緒に行ってきました(私は部外者です)。 終わった後、お礼のメールをAさんに送ったところ返信が来たのですが、 その中に、 「本当にうまくいってるのかどうか疑問に感じずにはいられないほど、××(彼の名前)が素っ気無かった」 と書かれていたのですが、それってそんなにおかしい(悪い)ことなんでしょうか? 私は、そのようなお友達と一緒の席で、ベタベタイチャイチャする方が、 周りの方に対して失礼だと思いますし、 わざわざそんなことを言うほどのことでもないと思うのですが。 確かに、多少素っ気無かったかもしれませんが、 彼は結構楽しそうにしていましたし(少なくともそう見えました)、 連れて行きたくなかったら、その話が出た時点で、行くのダメだって言ってると思うんです。 皆さんはどう思われますか? 男性からの意見もお聞きしたいです。

  • [生前]の言葉の意味。

    生前贈与・・・生まれる前の贈与? 生前は大変お世話になり・・・生まれる前は大変お世話になり? 生前という言葉を使うとなんだかしっくりきません。 こんな事を思われた方は多いと思いますが・・・。 生前には2つの解釈があります。 1・死後の対義語としての解釈。死⇔生、後⇔前。息がある状態を指して言う生前。 2・皆様もお子さんにお話をした経験があると思います。   「人は死んだらどうなるの?。」、と聞かれて、「天国に行くんだよ。」、と優しくお話しされた方も多   いと思います。この世(人生)が終わって、あの世(天国)へ生まれ出るという解釈での生前。 質問です。 天国ってあると思いますか?。 1・あると思う。 2・ないと思う。 3・その他。 皆様、宜しくお願い致します。