解決済み

左肩肩板損傷 鍛え方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9563329
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (1888/2343)

1月にスキーで左肩肩板損傷してからある特定の角度で力が入りません。
ほとんどの日常生活では気づかないのですが、運転席から後席に置いた買い物袋を持ち上げるとき、2kgくらいしかもちあがりません。

少し鍛えたいのですが、医療難民でリハビリの仕方わかりません。
どう鍛えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (114/433)

他カテゴリのカテゴリマスター
肩腱板断裂ですね。厄介ですよ。最悪手術ですが
アスリートではないので地道に治しましょう。
うちの家内は3年かかりました。
先ずはインナーマッスルを地道に動かすことからで、重いものを上げることはNGです。

肩部インナーマッスル強化 チューブ
で検索して下さい。
本当は自己流は良くないですが
少しずつ焦らずゆっくり頑張った下さい。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1888/2343)

野球選手がよくやってるやつですね。
やってみようと思いますが、具体的にどの動きが必要か知りたいところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-01 19:41:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8626/14566)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

最初に行かれて病院
もしくはリハビリテーション科で
相談することをお勧めします。

こちらで、相談されても
多分あなた様に合った治療法の答えは
得られないと思います。
ここは診断するところではないですから。

よくなられるといいですね。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_219.html

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/about/disease/sports/sports_03.html

http://www.keisuikai.or.jp/patient/cuff_tone-2/

http://hospital.luke.ac.jp/guide/32_orthopedics/shoulder_cuff_tear.html

http://www.hitsujigaoka.com/rehabilitation/rotator_cuff/

http://www.kameda.com/pr/sports_medicine/post_16.html

https://kintore-yaseru.site/42/
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1888/2343)

診断してもらった大きな病院ではもう町医者を紹介されて戻れないのに、町医者からは受け入れ拒否されてる状態です(´・ω・`)
投稿日時 - 2018-12-01 19:31:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2209/6717)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
それは鍛え方ではなく手術になります。
この付近の筋肉と腱板の関係は複雑で 一つの腱が切れても腕をうごかすことができます。
だからリスクを避けて そのままですませる 温存療法があります。
温存療法の場合は腱は切れたままなので 使える筋肉が減るのでそのぶんパワーが落ちるということです。
パワーを回復するには手術をして腱をつながないといけません。
それが手術療法。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/rotator_cuff_tear.html

http://www.keisuikai.or.jp/patient/cuff_tone-2/
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1888/2343)

日常生活をできる状態で手術はやりすぎだろうという判断をされました。
さすがにそこまでをする必要はなさそうです。
投稿日時 - 2018-12-01 19:32:37