• ベストアンサー

左肩肩板損傷 鍛え方

1月にスキーで左肩肩板損傷してからある特定の角度で力が入りません。 ほとんどの日常生活では気づかないのですが、運転席から後席に置いた買い物袋を持ち上げるとき、2kgくらいしかもちあがりません。 少し鍛えたいのですが、医療難民でリハビリの仕方わかりません。 どう鍛えればいいのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肩腱板断裂ですね。厄介ですよ。最悪手術ですが アスリートではないので地道に治しましょう。 うちの家内は3年かかりました。 先ずはインナーマッスルを地道に動かすことからで、重いものを上げることはNGです。 肩部インナーマッスル強化 チューブ で検索して下さい。 本当は自己流は良くないですが 少しずつ焦らずゆっくり頑張った下さい。

jkpawapuro
質問者

お礼

野球選手がよくやってるやつですね。 やってみようと思いますが、具体的にどの動きが必要か知りたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは 最初に行かれて病院 もしくはリハビリテーション科で 相談することをお勧めします。 こちらで、相談されても 多分あなた様に合った治療法の答えは 得られないと思います。 ここは診断するところではないですから。 よくなられるといいですね。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_219.html https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/seikei/about/disease/sports/sports_03.html http://www.keisuikai.or.jp/patient/cuff_tone-2/ http://hospital.luke.ac.jp/guide/32_orthopedics/shoulder_cuff_tear.html http://www.hitsujigaoka.com/rehabilitation/rotator_cuff/ http://www.kameda.com/pr/sports_medicine/post_16.html https://kintore-yaseru.site/42/

jkpawapuro
質問者

お礼

診断してもらった大きな病院ではもう町医者を紹介されて戻れないのに、町医者からは受け入れ拒否されてる状態です(´・ω・`)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18412)
回答No.1

それは鍛え方ではなく手術になります。 この付近の筋肉と腱板の関係は複雑で 一つの腱が切れても腕をうごかすことができます。 だからリスクを避けて そのままですませる 温存療法があります。 温存療法の場合は腱は切れたままなので 使える筋肉が減るのでそのぶんパワーが落ちるということです。 パワーを回復するには手術をして腱をつながないといけません。 それが手術療法。 https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/rotator_cuff_tear.html http://www.keisuikai.or.jp/patient/cuff_tone-2/

jkpawapuro
質問者

お礼

日常生活をできる状態で手術はやりすぎだろうという判断をされました。 さすがにそこまでをする必要はなさそうです。

関連するQ&A

  • 左肩の痛みについて。

    左肩の痛みについて。 突然に一ヶ月程前から、背中側の上腕骨頭の付近で腱板かその近くで、肩を曲げる特定の角度によって 我慢できない痛み(肘を打った時のようなジーンとして、じっとしていられないような痛み)がしばらく続きます。1,2分程度で痛みは引いてなにも無かったようになります。パソコンに向かう仕事ですが、肩を特定の方向に曲げない限り、思い荷物を持っても、何をしても痛くありません。 痛い方向は上や後ろ、例えば、車の運転席で、助手席側の後部シートへ手を伸ばすことが出来ません。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、所見は何も無し。でした。 これは、どんな病気なんでしょうか。

  • 肩腱板損傷

    65歳の母が棘上筋の完全断裂と棘下筋の部分断裂と診断されました。そして、医者は「年齢的に手術は厳しいので、しない方向で行きましょう」と言い、保存療法という名の放置を決め込みました。「痛みが激しくなったら来て下さい。」と言ったので、痛みが激しい時に数回通って痛み止めを打っただけで治療は一切しません。色々調べたのですが、肩腱板損傷という訳の分からない言葉が飛び交っていて上手く情報が得られません。リハビリ法・適切な保存療法について何か情報があったら教えて下さい。 なぜ「肩腱板損傷」という言葉が訳の分からない言葉かというと、余りにも曖昧な言い回しだからです。例えば阪神・金本選手のようなリハビリだけで根治可能な棘上筋部分断裂も手術以外では根治不可能な母の棘上筋完全断裂と棘下筋部分断裂も同じ「肩腱板損傷」だからです。さらに「肩腱板完全断裂」「肩腱板部分断裂」などという言葉を使う藪医者も沢山います。「肩腱板完全断裂」とは棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4つ全て切れた状態なのか、4つの中の1つが完全に切れた状態なのか分からないし「肩腱板部分断裂」とは4つの中の1つが部分的に切れた状態なのか4つの中の3つが完全に切れても「肩腱板部分断裂」というのか分かりません。 国語の得意な医者は、いないのでしょうか?母の場合、棘上筋に関しては、手術以外治療法は無いと思うのですが、切れかかっている棘下筋にどうアプローチして行けば、これ以上悪化させずに生活できるのかが知りたいです。母も手術は嫌だと言っています。何かリハビリ法や良い体操などがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 半月板損傷について

    スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

  • 半月板損傷

    去年の12月の頭にバレーボール中に膝をひねり整形外科へいきました。MRIをとり、半月板損傷の診断をうけましたが、手術はしない方向で周りの筋肉を鍛えるリハビリを約3ヶ月続けてきましたが最近になり手術をすすめられました。日常生活を送る分には手術はいらないようですが、スポーツしたいなら手術した方がいいとのことでした。スポーツはしたいので手術しようかと思っています。でも手術は別の大きい病院ですることになるのですが・・・。こういう場合保険の請求をする時にどういう申請をしたらよいのでしょうか??整形外科と大きい病院両方から診断書をだしてもらい請求しなくてはいけないのでしょうか??知っている人がいたら教えてください。

  • 肩・背中の痛み

    43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

    半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。 競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。 ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。 時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。 しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。 怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。 リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

  • 半月板損傷 及び 靭帯損傷について

    20年ほど前に スキーで転倒し 膝を痛め その日は痛みで しばらく動けませんでしたが 痛みもだいぶ引いて 帰宅後も病院に行かずに放置 その後 歩き疲れたりした時や 階段や坂道などを歩くと チクッと言う痛みを感じる時はあったものの 今日まで さほど気にしてはいませんでした。 今 考えると 今回の怪我にも影響してるのか?とは 思うのですが... 二ヶ月半前に諸事情で転職したのですが 腰に7~8kgのものを巻きつけ さらに30~40kgほどの重量物を持ったり 20階建ての建物の階段やハシゴを上り下りしたり 一日に約30,000歩 歩く重労働でした。 この仕事をしてからすぐに 足の裏が痛くて 歩くのも辛い状態になり それを庇うように歩いていたら 足首を捻挫し さらに庇っていたら 間もなく 膝がいたくなってしまったので 11月5日に足首の痛みで整形外科を受診し その日はX線を撮り 重度の捻挫との事で 応急で足首にギプスを装着しました。 夜になると膝が痛みだし 慣れないギプスのせいかと思っていたのですが 次の日 整形外科を訪れ ギプスを外し 今度は 膝にギプスをして貰いました。 その週の土曜日 膝の水を抜き 痛み止めと胃薬を処方して頂きました。 また 次の週の月曜と火曜日に 左右の膝のMRIを撮りました。 その週の土曜日 両膝に注射でヒアルロン酸を注入 さらに MRIの診断結果を聞いたのですが Dr.には 左足首の重度の捻挫 及び 左の膝の靭帯損傷・半月板損傷 右膝の半月板損傷と言われました。 一昨日 寸法をとって発注していた プレート入りのサポーターを病院にて 受け取ってきました。 現在 松葉杖がないとまったく歩けない状態でして 左膝にロッキングの症状が見られ 激痛を伴う為に ほぼ曲げ伸ばしができません。 右膝も曲げ伸ばし時に軽い痛みがあるのですが 曲げ伸ばしはできますし 左膝に比べれば 痛みは まだまだ軽度なものです。 ただ 左膝に負担をかけられない為に 移動の時などは 松葉杖は使いますが ほぼ右膝だけで体重を支えている感じでして 徐々に痛みも増してきているので 症状は悪化しているように思います。 すでに通院してから 三週が経とうとしていますが 症状がまったく改善されないことに加え 痛みがあり 膝の曲げ伸ばしもできず 思うように歩けないので かなりのストレスです。 人それぞれ 症状によっても違うでしょうし 画像診断をした訳ではないので 断定はできませんでしょうけど 今までの御経験を踏まえて 歩けるようになるまでの大まかな期間でも良いので 教えていただけませんでしょうか? また 今後の可能性として思い浮かぶ治療法と 半月板と靭帯の手術をした時の メリットとデメリットを教えて頂きたいです。 先日 診断書を頂いてきたのですが 診断書には【両膝内障】と書かれています。 さらに 画像診断報告書のコピーをくれ 内容は 以下の通りなのですが 素人には内容がよく解らないので お詳しい方がいらっしゃいましたら どんな症状なのか 素人にも解りやすい解説を なにとぞ お願い致します。 ----------------------------------------- 診断書の病名 【両膝内障】 【左膝】 膝蓋上嚢に液体貯留があり 樹枝状脂肪腫を認める。 内側 及び 半月板損傷あり。 ACLの慢性的参照が否定できない。 MCL,LCL,膝蓋筋腱部分損傷が疑われる。 まとめ 膝内障 【右膝】 少量の関節液貯留あり。 内側半月板後節~後角に一部関節面に達する高信号を認める。 外側半月板にはgradeIIの高信号があるが、 後節で一部関節面に達している。 まとめ 内側 及び 外側半月板損傷 ----------------------------------------- ネットで調べたところ ACLとは 膝前十字靭帯 MCLとは 内側側副靱帯 LCLとは 外側側副靭帯 半月板損傷gradeIIとは… 半月板内に線状の異常高信号のみられるもの (異常高信号が関節面まで達していない)

専門家に質問してみよう