• 締切済み

結婚後のお金

結婚後のお金は夫婦2人のものですよね? 先日あることで喧嘩をしてお金の話になりました 内容は 妻は喫煙者です 自分は非喫煙者です 妻に金もったいないからタバコやめるか減らすかして?と話したら 自分で稼いだ金なんだからいいじゃん!!と この妻の発言どう思いますか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.7

これという決まりはないし他人のケースを聞いても何の参考にもならないと思いますよ。 夫婦内の決まりってのは夫婦だけの物です。 それをどう思うかと聞いても何の参考にもならないです。 「結婚後のお金は夫婦2人のものですよね?」 この前提自体を奥様が理解してるかどうかでしょう。 そうでないなら奥様に取ってはそうではないという事です。 まずはそこを確認しないことには始まらないと思いますが…。

回答No.6

結婚後のお金は夫婦2人のものかと思いますし、嫁さんの発言も妥当かと思います。喫煙者にとってはタバコを吸うことがストレス解消になっており依存性もあるので簡単にはやめれないかと思います。 私もあなたと同じ非喫煙者なのであなたの気持ちも分かります。言い方を変えてみてはどうでしょうか? タバコは健康にも悪いし、副流煙で周囲の人に対しても健康に害を与える。子供がいるのであれば子供の為にもやめたほうが良いかと思いますし、これから子供を考えているのであれば尚更やめたほうが良いよと。一番はあなたの身体が心配ですって事を前面に出すような感じで。 夫婦で楽しめる趣味を考えたり、禁煙外来を受診する。等も良いかと思います。アプローチを変えてみましょう。

harley883
質問者

補足

ありがとうございます 妻にはあなたの体を一番心配している 心配し過ぎて強く言い過ぎたこと あとこれから産まれてくる子供のことも大切にしたいからタバコは考えて欲しいと伝えました 変わってくれることを祈ります

• KoalaGold
回答No.5

お互いが稼いだお金は家庭の金庫に入ります。使うときはその金庫から出して使います。それは国家予算と同じくらいの審議を必要とします。って、疲れますよね。 ある程度なあなあでやるわけですが、不公平感が出てきたら審議が必要です。 この発言どう思いますかの内容そのものが夫婦間の審議なので外部の私にはどうともできません。この議会弱すぎませんか。自分たちで審議決定できないものを観覧者に意見を聞いてどうするのでしょう。 予算と出資は各家庭の事情で変わります。我が家ではお互いが好きに使っていい部分がかなり大きく取られており自由を剥奪しないようにしています。自由にしすぎて浪費で破産するほど馬鹿ではないだろうとお互いの監視も続けています。 家庭内審議は一定金額以上の使用に限ります。

• chie65535
回答No.4

>この妻の発言どう思いますか? 問題無し。貴方が「自分で稼いだお金であっても夫婦のお金なんだから自由にしてはいけない」という主張を通すなら「私が自分で稼いだお金であっても夫婦のお金なんだから、全額、夫婦のお金として差し出します。1円も自由にしません」と宣言しないとなりません。 そう宣言したら会社で休憩時間にジュース1本買うのも許されない事になります。

• okwavey2
回答No.3

>結婚後のお金は夫婦2人のものですよね? 全ての収入に対してではないですが、夫婦でそう決めたならそうでしょうね。 >この妻の発言どう思いますか? そもそも、結婚後のお金は全て夫婦のもので、その用途については全てにおいて必ず夫婦で話し合って決めるとなっていないならば、普通です。 このように決めていたとしても、あなたが使うお金の全ての用途においても、夫婦で話し合っていないとおかしい事になりますね。 あなたの物言いは、夫婦のお金はあなたのもので、あなたの許可がなければ使ってはいけないもののように思いました。 さて、実際はいかがでしょうか。

• f272
回答No.2

まず,「結婚後のお金は夫婦2人のもの」という認識が間違っています。稼いだ金は稼いだ人のものです。だから夫婦間であっても贈与すれば原則として贈与税がかかります。 ただし,夫婦であれば互いに扶養する義務があって,配偶者が自分の生活水準と同じくらいの生活ができるように保障しなければならないのです。だから生活費を贈与しても贈与税の対象にはなりません。それから離婚するときは結婚後に稼いだ金は財産分与をする義務があります。 結論は「自分で稼いだ金なんだからいいじゃん」というのは,扶養義務に反しない程度のことであれば,正当です。

回答No.1

Q、この妻の発言どう思いますか? A、もっとも! >妻に、金もったいないからタバコやめるか減らすかして?と言った。 >その返答は、「自分で稼いだ金なんだからいいじゃん!」。 >この妻の発言どう思いますか? もっとも!