• 締切済み

結婚後のお金

結婚後のお金は夫婦2人のものですよね? 先日あることで喧嘩をしてお金の話になりました 内容は 妻は喫煙者です 自分は非喫煙者です 妻に金もったいないからタバコやめるか減らすかして?と話したら 自分で稼いだ金なんだからいいじゃん!!と この妻の発言どう思いますか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

これという決まりはないし他人のケースを聞いても何の参考にもならないと思いますよ。 夫婦内の決まりってのは夫婦だけの物です。 それをどう思うかと聞いても何の参考にもならないです。 「結婚後のお金は夫婦2人のものですよね?」 この前提自体を奥様が理解してるかどうかでしょう。 そうでないなら奥様に取ってはそうではないという事です。 まずはそこを確認しないことには始まらないと思いますが…。

回答No.6

結婚後のお金は夫婦2人のものかと思いますし、嫁さんの発言も妥当かと思います。喫煙者にとってはタバコを吸うことがストレス解消になっており依存性もあるので簡単にはやめれないかと思います。 私もあなたと同じ非喫煙者なのであなたの気持ちも分かります。言い方を変えてみてはどうでしょうか? タバコは健康にも悪いし、副流煙で周囲の人に対しても健康に害を与える。子供がいるのであれば子供の為にもやめたほうが良いかと思いますし、これから子供を考えているのであれば尚更やめたほうが良いよと。一番はあなたの身体が心配ですって事を前面に出すような感じで。 夫婦で楽しめる趣味を考えたり、禁煙外来を受診する。等も良いかと思います。アプローチを変えてみましょう。

harley883
質問者

補足

ありがとうございます 妻にはあなたの体を一番心配している 心配し過ぎて強く言い過ぎたこと あとこれから産まれてくる子供のことも大切にしたいからタバコは考えて欲しいと伝えました 変わってくれることを祈ります

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

お互いが稼いだお金は家庭の金庫に入ります。使うときはその金庫から出して使います。それは国家予算と同じくらいの審議を必要とします。って、疲れますよね。 ある程度なあなあでやるわけですが、不公平感が出てきたら審議が必要です。 この発言どう思いますかの内容そのものが夫婦間の審議なので外部の私にはどうともできません。この議会弱すぎませんか。自分たちで審議決定できないものを観覧者に意見を聞いてどうするのでしょう。 予算と出資は各家庭の事情で変わります。我が家ではお互いが好きに使っていい部分がかなり大きく取られており自由を剥奪しないようにしています。自由にしすぎて浪費で破産するほど馬鹿ではないだろうとお互いの監視も続けています。 家庭内審議は一定金額以上の使用に限ります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.4

>この妻の発言どう思いますか? 問題無し。貴方が「自分で稼いだお金であっても夫婦のお金なんだから自由にしてはいけない」という主張を通すなら「私が自分で稼いだお金であっても夫婦のお金なんだから、全額、夫婦のお金として差し出します。1円も自由にしません」と宣言しないとなりません。 そう宣言したら会社で休憩時間にジュース1本買うのも許されない事になります。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>結婚後のお金は夫婦2人のものですよね? 全ての収入に対してではないですが、夫婦でそう決めたならそうでしょうね。 >この妻の発言どう思いますか? そもそも、結婚後のお金は全て夫婦のもので、その用途については全てにおいて必ず夫婦で話し合って決めるとなっていないならば、普通です。 このように決めていたとしても、あなたが使うお金の全ての用途においても、夫婦で話し合っていないとおかしい事になりますね。 あなたの物言いは、夫婦のお金はあなたのもので、あなたの許可がなければ使ってはいけないもののように思いました。 さて、実際はいかがでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8026/17154)
回答No.2

まず,「結婚後のお金は夫婦2人のもの」という認識が間違っています。稼いだ金は稼いだ人のものです。だから夫婦間であっても贈与すれば原則として贈与税がかかります。 ただし,夫婦であれば互いに扶養する義務があって,配偶者が自分の生活水準と同じくらいの生活ができるように保障しなければならないのです。だから生活費を贈与しても贈与税の対象にはなりません。それから離婚するときは結婚後に稼いだ金は財産分与をする義務があります。 結論は「自分で稼いだ金なんだからいいじゃん」というのは,扶養義務に反しない程度のことであれば,正当です。

回答No.1

Q、この妻の発言どう思いますか? A、もっとも! >妻に、金もったいないからタバコやめるか減らすかして?と言った。 >その返答は、「自分で稼いだ金なんだからいいじゃん!」。 >この妻の発言どう思いますか? もっとも!

関連するQ&A

  • 結婚してから 妻の裏を知ったらどうする?

    20代夫婦です 結婚して2.3ヶ月後に分かったことだが (1)タバコと嘘 嫁は恐らく4、5年前からタバコを吸っている(1日1箱) 結婚して2ヶ月後隠れて吸っているところを見つけ大喧嘩 トイレに入るたびに喫煙している 本数を減らしているだの IQOS壊れたから辞めただの言っているがそんなの大嘘 子供が欲しいと言っておきながら安定の毎日1箱 自分は煙草の煙が大嫌いなのもあり タバコのメリットは何もないし 辞めてとしつこく言ってしまい大喧嘩になることもしょっちゅう (2)浮気 これも後に分かったことだが 結婚前から男遊びがひどく 自分と付き合ってる時も毎日男と連絡取り合い 結婚直後も自分から男を誘い2人で夜にどこかへ 自分から男に今日は癒やして欲しかった!発言 こんな嫁だったらどうしますか?

  • 妻からお金を返してと迫られます。

    結婚して20年弱になります。子供も2人おり、一人はまだ学生です。5年前夫婦けんかしてから、お互い気まずい雰囲気がつづいてますが、いしょにショピング出かけたり家族で食事も出かけてます。ちょっとした事でもすぐ喧嘩になり、スリリング日々をくりております。最近、妻から結婚した時のお金と新婚旅行代を半分出したから返してと迫れてます。「お金を返して、いつでも離婚してやる」と言ってきます。私個人は妻に気が有り、このまま夫婦を続けたいと思ってますが、お金(結婚資金、新婚旅行代)を半分、渡す必要があるんですか?法的にどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 結婚しても実家に帰る夫

    お世話になりますm(__)m つい最近結婚したての親友(♀)の話です。 新居は旦那さんの実家に近く、彼女の実家は他県で離れています。 先日彼女が用事で2,3日実家に帰ることになったとき、旦那が「じゃあ僕もその間実家に帰ろっと」と言い出したそうです。 彼女にしてみれば「はぁ??あんたの家はどこなん?」という感じで、ちょっとケンカになったそうです。 私も話を聞き、旦那さんの発言にイラッときてしまいました。 結婚して新しい家庭を持ったという意識がないような・・・。 「息子」ではなく「夫」に重きを置いて欲しいと思うのは私たち妻の身勝手なのでしょうか? 皆さんはこの発言をどう思いますか? 夫婦の片方が外泊の時、自分の実家で泊まろうと思うものなのでしょうか? ちなみにうちの主人も私と同意見で「彼女これから苦労しそう」と言ってましたが・・・。

  • 夫婦のお金の問題について

    夫婦のお金の問題について 先ほど妻と喧嘩をしました。そのやり取りの中で、「旦那の稼いだ給料は夫婦のもだ」と言われました。 「何だったら弁護士に聞けば?」とまで言われました。 実際のところこの発言は合っているのでしょうか??法律的に詳しい方がいたらアドバイスをおねがいします。 ちなみに現在働いているのは私だけで妻は簡単なバイトを時々しているだけです。

  • 結婚してから会話が噛み合わなくなり、性格が変わった

    半年前に仲の良い友人が結婚しました それからというもの何かと発言が引っかかります 内容よりも言い方がキ ツいです また私からなにか言わないと会話が無言になります 一番は私の彼に対しての発言です ・聞いてると女みたいな性格だね。 ・優柔不断で女々しい。 ・おじさんって感じ。 などなど、 最初は良かったんですが、 なんか??何度も否定というか悪く言うようなこというんですよね汗 正直キツイいいかたです だから私もう彼の話ではなく、 旦那さんと新婚生活どうなの? って聞くと、 別に。 普通だよ。 そんな変わらない。 って感じで、話が広がりません。 私の話をしないとへたすると無言になります。 旦那さんのことあまりはなしたくないのかな?? と思いきや、 先日少しだけ旦那さんにも会えました 私は以前にもあったことあるんですけど、 二人の仲はとくに健全な感じです! しかし、やはり私がはなさないと無言になってしまいます。 旦那さん口下手そうですが、 もう少ししゃべってくれても汗 友人の方ももう少し話してくれてもいいかな?? って思っちゃいます汗 ほかにも結婚式の話や新居の話や仕事の話をふっても、 結婚式まだ全然準備してないからなー。 とか 新居すぐきまってねー。ゆっくりしてるよ。 とか 仕事の話は夫婦でも全くしないからねー。 とか 話がすぐに終わっちゃうんです(;_;) 質問 夫婦仲は良さそうです! 一度も喧嘩したことないそうです。 私のことも結婚式に絶対来て欲しい! といってくれてます。 でも、全然会話が広がらないんです。 結婚する前はこんなことなかったような気がします。。。 また、私の友人は、 上記にもあるように結婚してから結構発言がきつくなったように思います。 彼女なりの筋があるようでそれと違うと否定してきます。 どうしてこんな感じになってしまったのでしょうか? 私のほかの既婚の友人は別に結婚後も変わったなと思う人はいないので余計につらいです。

  • 結婚の対象からはずされる?

    初めまして。20代、女性です。付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 先日、彼と結婚についての話をしていたときに、私が「長男や、タバコを吸う人とは結婚したくない」という感じのことを言ってしまいました。でも彼は長男だし、タバコも吸う人です。 私は彼と結婚も視野に入れたお付き合いをしていきたいのですが、こういう発言をしてしまったことで、もう結婚の対象としては見てもらえなくなるのでしょうか? できれば発言を取り消したほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 妻の喫煙をやめさせる方法

    以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。 しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、 気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。 このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。 基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、 自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。 そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし た。 私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。 「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。 しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。 妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

  • 結婚前提の彼が将来のお金の話を真面目にしない

    私は結婚前提で付き合ってる彼がいます。 私30歳、彼33歳です。 お互い両親には顔を合わせていて、共通の友人から聞いてしまったのですが、彼は来年の2月に私にプロポーズする予定みたいです。 私は二人の将来の話として、彼に結婚後のお金の管理のことを話すのですが、彼はその話になると冗談を言ってはぐらかします。 昨日もその話になったのですが、私が結婚後の彼のお給料は私が管理するね、と話しました。 すると彼は、「俺手取り11万だよ」とか、「給与明細もらってないよ」と冗談を言い始めたんです。 私は彼がテレビ台の上に置いていた給与明細をこっそり見たことがあるから給与明細をもらってるのを知ってるし、手取りだって18万です。 さらに彼は、「友人夫婦は別々にしてるじゃん」と言います。 私からすれば、なぜ友人夫婦のやり方を例に出すのか理解できません。よそはよそ、こちらはこちらのやり方があると思います。友人夫婦がそうだからといって、自分たちもそのやり方でいこうってなりますか?? 彼は普段から冗談を言って私を困らせていますが、いくら冗談といえど、あまりにもひどいと思いましたし、ちょっと用事があるから~と言われ一旦電話まで切られました。 私はショックでした。そこまで自分の給与を知られたくない、私に管理してほしくないのかと。。。 彼は自分が何にどれだけ自分の給料を使っているか把握してません。私はずっと何年も自分の家計簿をつけて、収支を把握しています。 彼にも言いましたが、彼の給料を私が預かって管理はするけど、別にあなたの給料を使い込もうなんて思ってもないし、お小遣い制にしてみて、あなたが足りないと思うなら、臨機応変に増やすなりして、縛り付けるようなことはしないから。と言ってるんですが・・・ 結婚して子どもができるまでは私も今の仕事を続けますが、子どもができたら彼の給料だけで生活していかなければいけません。 だから、結婚してすぐに彼の給料で生活することを慣れておきたいんです。 まだ結婚前だし、真面目に考える私が変でしょうか? でも今その話をしておかないと、いざ結婚したときに彼がお金の管理の話をはぐらかしてくるのも嫌なので・・・ 20代の若い夫婦が結婚ならそれぞれの給料で。というやり方でもいいと思いますが、もう2人とも30代です。 本当に良い彼ですが、そういう話になると子どもみたいに冗談ではぐらかしてくる彼にはほんとイライラします。 入籍するまではこの話はもうしないほうがいいと思いますか? それとも、こう話せば真面目に話し合って納得してくれるよ、といういいやり方ありませんでしょうか。 本当に33にもなって冗談ではぐらかす彼に自分だけモヤモヤしてるのもうんざりです。。