復職できず退職する方法と12月末までで退職する方法

このQ&Aのポイント
  • 面談という名目で復職できない状況の中、復職してボーナスをもらって退職する方法とは何か?
  • 12月末までできっぱり退職するにはどうしたら良いか?
  • 経済的に困難でボーナスも支給されない状況で、退職する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、11月25日まで診断書をもらい会社を休職して

先日、11月25日まで診断書をもらい会社を休職していたものです。体調を崩してもう働けないと思い、12月末までで退職するという意向を会長に伝えたところ、「まだ続けられるだろ、もうちょっと恩を返すつもりで頑張ってみなさい。」と言われました。その答えに「自分の気持ちはもうすでに固まっていて、12月末までで退職します。」と伝えたところ、「また後日面談しましょう。」と言われ、正式に復職も出来ていない状況です。このままでは辞めることは絶対に許されないと思いますし、文章では表せませんが、かなり威圧的な言い方で退職を止められました。その状況に耐えられなくなり、その場で泣いたほどです。 どうすれば12月末までで辞められるでしょうか?また経済的にも困難で、ボーナスも支給される月ということもあり、このまま復職できない状況でボーナス支給はないと考えると、今後どうすればいいかわからなくなりました。 まとめると、 1.面談という名目で復職できない状況の中、復職してボーナスをもらって退職するにはどうしたらいいか。 2.12月末までできっぱり退職するにはどうしたら良いか。 この二つについて教えて頂ければ幸いです。 p.s.面談の際の威圧的に退職を抑えこむ発言などはすべてボイスレコーダーで録音しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 医師の診断書を持って、労働基準監督署に相談に行く 2 弁護士に依頼する のどちらかが確実です。 1だと多少恨まれるかもしれません(役所から指導を受けるわけですから) 2はお金がかかります。