• ベストアンサー

「本は買って読め家は借りて住め」

FRO-SKの回答

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

まずはじめに間違えのない事実は「本を借りることは、罪悪では絶対ない。」ということです。当たり前なのですが。その「借りる」という行為が灰谷氏の言葉によって「購入することの下位」に位置づけられたことに、いらいらされていらっしゃるんでしょうか。 おそらく本と家を併置することによって「それだけ書物から得るものは大きいから、お金を気にするな。」ということをいいたいのだと思います。ことわざ名文句にありがちな、大げさ表現ですよね。 借りるより買った方が勉強になるかどうかは断じられませんが、何でもかんでも買う、というのは、実は本の価値がわからない人なのではないか、と勘ぐりたくなります。 でも基本的に、一つの価値観を示した言葉ですから、いやなら聞き流せばよいのでは?

noname#2626
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 どうも「自分のことを自分が一番わかっていない」状態に陥っていたようで…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラしない方法、ストレス解消法

    仕事などで大して重要でないようなちょっとしたことで (他の人の仕事振りなどを見て)すぐにイライラしてストレスがたまります。 その都度我慢しようと思いつつもできません。 そこで、みなさんのストレス解消法(イライラしない方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「コンテンツ」の適当な訳語は

    horagaiです。お世話になっております。 あるサイトの説明文で「コンテンツ」という言葉を使う必要があるのですが、できればこの言葉は使いたくありません。 「コンテンツ」もかなり一般化しているとはいうものの、まだまだ「プログラム」や「パソコン」「インターネット」ほど人口に膾炙している言葉とはいえません。実際にチャットや掲示板などでも、会話の中に「コンテンツ」という言葉が出てくると、「コンテンツって何ですか」と聞いてくる人もいます。 そこで代わりの言葉で説明したいのですが、なかなか適当な言い回しが思いつきません。 実際の説明文は 「このサイトは、かつて素晴らしいコンテンツで人気を集めていたhogehoge Webのコンテンツを引き継ぎ発展させ…」 という文脈で使いたいのですが、どんな言葉を当てはめるのが適当でしょうか 「記事」「内容」「企画」いずれも当たらずともいえど遠からずですがいまひとつしっくりこないので…

  • 茨城県の年々の人口について

    今日は。茨城県に住む学生です。総合の時間を使って自由課題で各自調査をしています。自分が受け持つ課題は,【茨城県の年々の人口の増加(減少)から,将来このままだとどうなるかと,それを改善するためにはどうすれば良いか。】と【茨城県の年々の人口の増加(減少)から,何故人口が増加(減少)したかを調べ,未来の茨城県の人口の推移と,どの様な目的で住んでいる人が多いか。】です。図書館や図書室では資料がないので,皆さんの意見と資料を基に製作を進めたいと思います。それでは,宜しくお願いします。

  • 図書館で勉強していても文句言われませんか。

    早期リタイアする予定です。 家にいても仕方がないので、図書館で資格の勉強をしようかと考えています。 昔、図書館には自習室があって、そこで皆(学生、浪人に限らず社会人も)勉強していました。私も利用したことがあります。 それ以来、図書館はほとんど利用していません。 今でも図書館には自習室というものはあるのでしょうか。 ないとすれば、図書館で勉強することは出来ないのでしょうか。 図書館にある本を利用しないで、自分が持参した参考書なりで勉強していると、図書館員に文句言われるのでしょうか。 図書館で勝手に勉強している人は、けっこういるのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群を軽くできますか?

    おはようございます、potan です。 月経前症候群がつらくて困っています。期間としては5日~、生理が遅れているときには2週間ほど続くこともあります。具体的な症状(?)としては・・ ・おなかが痛い&変な膨満感がある。 ・胸が張って痛い。 ・指先が震える。 ・精神不安定になる。 です。いちばん厄介なのがさいごで、普段なんとも思わないようなことでイライラしたり、泣いたりしてしまいます。がんばって笑顔でいようとしても、ひきつってしまいます。 母は potan の眼が座っているといいます。 学生のときはひとと接触しないようにしたり、どうしようもなく落ち込むときは眠っていたりしたんですが。 今年から社会人になり、ときどき仕事に差し支えてるなぁ・・とわかっていてもどうすれば回避できるかわかりません。 月経前症候群を軽くすることは可能ですか? アドバイスをお願いします。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • バイト先の嫌な奴について。

    バイト先の嫌な奴について。 ファ○リーマートでバイトしています。 夜勤の人(30くらい。フリーター。)が本当に嫌な奴で、すごいストレスが溜まります。私は夕勤なので、顔を合わせるのは少しだけなのですが、その少しの間にすっごく偉そうにいろいろ言ってきます。勤務期間が長いので、店長より自分の方が偉いと思っています。説明するのが難しいのですが、本当にイライラする言い方をしてきます。私は自分の仕事はきちっとやっています。それでもやり方にまで文句をつけてきます。これが上司なら100歩譲って我慢できるのですが同じバイトです。 こういうのって後になってから あの時言い返してやればよかった…とか思いますよね? みなさんのバイト先にもこういう人いますか? そのイライラはどうやって解消していますか? 教えてください! イライラしすぎて寝れません…

  • コンプレックス

    私は、学生の時、胸のことをバカにされたことがあります 私は、周りの人と比べたら少し大きいです Bカップです 大きくなるものだと思うし 大人になれば特別ではなく みんなそのくらいになると思うから大丈夫かなって思ってます でも過去に彼氏に大きいねといわれたとき、 マイナスに聞こえたんです 言い方とか言葉は、全然だったのですが、私が過去にバカにされたことでマイナスに聞こえました 今でも胸の大きさが分かりやすいものを着ると気にしてしまいます 彼女が胸が大きくても気にしないとか 彼女が胸が大きいのがうれしいという人はいますか??

  • いつまでも過去を引きずる癖を直したい

    私は大嫌いだった友達や学生生活を思い出しては、イライラしてそのイライラを人に当たったり…と繰り返しています。 それが治らず困ってます。自分でも嫌になるくらいネチネチしてて、文句ばかり言っては逃げてる自分は嫌になります。 学生時代の時の私は、クラスに居ても薄い存在でみんなから「え、居たの?」という感じでした。 勉強も出来なくて、人見知りで、何も話さなくて、オタクで、友達が少ないです。自分の意見は言わずに人に合わせてばかり居たため、いじめに合って、裏切られたりしました。 今では見た目は明るくなり、その学生生活の時に、私をいじめたりした人達がムカついて仕方ないんです。でも、もうみんなは大人だから今さらイラついても仕方ないとはわかりますが、やっぱり、傷は消えずにいます。 でも、そのいじめた人達がムカついても「戻りたいな」という気持ちが芽生えてきます。 違う違う、と言い聞かせてもやはり友達の事が消えません。 嫌いだけど、戻りたい、いろいろな矛盾な気持ちが来て困ってます。。自分でも、何がしたいのかわかりません。それに、例え友達に戻ったらなんだか「負けた」ような気がして悔しくなります。 いつまでもその友達を引きずる自分と癖を直したいです。 言いたい事がまとまってなくてすみません。 どうしたら、吹っ切らすことはできますか?