• 締切済み

USBメモリーの事ですよ。

一応、意思の疎通がありますと思いますが 昔のフロッピーディスクでは無く、USBメモリーが フォーマットできないのです。 コレも当たり前ですか? ご多忙中、恐縮です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• skp026
回答No.12

>>宝の持ち腐れですね。 背景やお立場など不明ですので、そのご認識が正しいものかは なんとも判断いたしかねております。 >>CentOS7 どのような手順でUSBメモリをフォーマットしようとされて、 どのようなメッセージが返ってきたかで変わってきます。 以下のようなキーワードでGoogleなど検索するのはいかがでしょうか。 CentOS USBメモリ フォーマット Linux USBメモリ フォーマット >>NEC PC-GD3482ZZD9 メモリ32GB  CPU Pentium7 3.4GHz 残念ですがヒットしませんでした。 しかし今回はLinuxの使用方法になりますから、型番の重要度は低いです。 とはいえ、今後型番が必要な時がでてくるかもしれないので 以下にnecパソコンの型番の確認手順をご案内しておきます。 http://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html ※ 以下、よけいでしたらごめんなさい。質問主さんが心配です。 もし、以前の質問主さんは今回のような件はご自身で解決できたなら 現在の質問主さんは、どこか不調なのかもしれません。 身近な人や、かかりつけのお医者さんに、異常がないかや 気づいたことがないか、確認してもらうと良いと思います。

jump7799
質問者

お礼

ok!

• skp026
回答No.10

>>BUFFALO 8GB RUF3-K8GA-BL >> >>これだけでは情報不足ですよね。 >> >>デモ、コメントのほど、宜しくお願い申し上げます。 はい。回答に必要な情報は、残念ながらまったく無いです。 必要なものは、USBメモリを接続している機器側の情報です。

jump7799
質問者

お礼

NEC PC-GD3482ZZD9 メモリ32GB  CPU Pentium7 3.4GHz 宝の持ち腐れですね。 CentOS7

• 486HA
回答No.9

:>昔のフロッピーディスクでは無く、USBメモリーが :>フォーマットできないのです。 昔のUSBメモリー即ち初期のUSB 1.1のUSBメモリーがフォーマット出来ない という意味であれば......... 破損していなければ特定のフォーマッター不要でフォーマット出来ます。 他の方が述べられているような専用のフォーマッターは不要です。

参考URL:
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kameck_7979
  • wormhole
回答No.8

USBメモリがフォーマットできるのか、できないのか、だけでいえば できます。 >以後、気を付けます。 あなたが「以後、気を付けます。」もしくは類似のこといって、それが実行されたためしありませんよ。

• 2012tth
回答No.7

先に回答されている通りで? Windows 10 等をインストールさせる USB (1) だと標準搭載の 機能でフォーマットは、出来るが? 2/3/3.1 だとそれぞれ専用 のドライバーが必要に成ります。 メーカー製の PC だとメーカー HP から専用ドライバーを ダウンロードして PC に別途インストールして下さい。 それ以外は、自分でネット周りをして探すことに成るのて? 搭載されている USB 機器の型番をメモして置きネットで探します。

• 486HA
回答No.6

jump7799さんは何時も曖昧な質問に始まり事の顛末も曖昧模糊です。 先のUSBフロッピーでも対応策を回答したのに、理解できないのか黙殺でした。 タイトルの「USBメモリーの事ですよ。」って何ですか。 :>昔のフロッピーディスクでは無く、USBメモリーが :>フォーマットできないのです。 :>コレも当たり前ですか? 1,USBメモリーの種類は何ですか?  USB1/2/3/3,1のどれですか、また容量はどうですか?  2,USBメモリーを使おうとしているOSはなんですか? 3,OSによって対応できるフォーマットが異なりますが、形式はなんですか? USBメモリーが破損していなければOSの対応する形式にフォーマットできます。  ここでは敢えて「jump7799」さんが得意とする(はずの)CentOSでの例を 添付画像として華を添えておきます。

• skp026
回答No.5

すみません。以下ではフロッピーとおっしゃっています。 http://qa.itmedia.co.jp/qa9562440.html とりあえずおすすめしたいことは、状況の説明をなさることです。 ・パソコンの型番(メーカーサイトに確認方法が説明されています) ・パソコンのos(Windows、Linux、macosなど) ・どのような操作をしたか(コマンドラインか、アプリの画面なのか等) ・ご自身で操作しているのか、使用は第三者で代理質問なのか ※ パソコンが自作の場合は、型番はなくて大丈夫ですが、 自作パソコンであるという説明は必要です。 ※ osにはバージョンがあります。Windowsでしたら7や8.1や10という ものがそれにあたります。操作や対策はosの種類毎に変わりますが バージョンによっても多少変わることがあるので、 この情報は大変重要です。 ※ 以前のご質問でおっしゃっていた、パソコンからのメッセージは Linuxというosで良く見かけるものです。LinuxにはUbuntuやCentOS という名前で配布されています。 マウス操作や画面のタップなどではなく、文字で特定のコマンドを打ち Enterキーで実行される、コマンドラインという画面で操作します。 前回のご質問では、Windowsでの内容と、Linuxでの内容が 混在していますので、質問主さんも理解しづらかったとは思いますが、 質問主さんからの情報が少なかったので仕方はないと考えます。 ※ 今回のご案内では、ある程度のパソコン用語の説明は省略しています。 原時点でも長い文になっていますが、全て説明するともっと長く なるからです。わからない用語などはご自身でもGoogle検索してみると 解決に近づきやすいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jump7799
質問者

お礼

BUFFALO 8GB RUF3-K8GA-BL これだけでは情報不足ですよね。 デモ、コメントのほど、宜しくお願い申し上げます。

• Kaneyan-R
回答No.4

USBメモリー? あなたは「USBフロッピーディスク」と言ってた筈ですが? https://okwave.jp/qa/q9562440.html

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 USBメモリーだったら、フォーマットできますか? ご多忙中、誠に申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

jump7799
質問者

補足

ELECOM 32GB MF-RDSU332GGD これだけでは情報不足ですよね。 デモ、コメントのほど、宜しくお願い申し上げます。

• heyboy
回答No.3

数年前ですが、 外国に行った時にUSBメモリを 持って行き理由はわかりませんが 使用中に挿して抜いたら そのUSBメモリが物理的に 壊れて読みも出来なくなりました。 >コレも当たり前ですか? そう言う認識でOKです だってアタリハズレがあるので 「ハズレ」だったんでしょ? それにパソコン用語で 「相性問題」「初期不良」「熱暴走」 とかは結局のところ 「ハズレ」品だから起きる症状です。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

USBメモリが故障するとフォーマットができなくなったりファイルの削除ができなくなる事があります。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。