• ベストアンサー

USBフロッピーがフォーマットできません。

USBフロッピーがフォーマットできません。 エラーメッセージは下記です。 This partition cannot be modified because it contains a partition table; please reinitialize layout of the whole device. (udisks-error-quark, 11) どういった方法だとフォーマットできるでしょうか? ご多忙中恐縮です。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 ※コマンドでやる方法が出てたのですけど  私がやると、なりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

フロッピーは長いこと使っていなかったので、AmazonでUSB フロッピードライブを検索してみた。Winなら10、8.1、7でもドライバ無しでフォーマットして使えるようだけど。 質問内容からubuntuで使いたいみたいだけど、ググってもかなり古いUbuntuでしか出てこない。 ubuntuは18.10を使ってるが、USB FDなんて持ってないので、自分なりに検索してテストするしかないと思う。一番簡単なのは、Winで使うことなんだけど。 http://www.redout.net/data/fdformat.html これでダメならば、古いバージョンのubuntuで検証するしかないのでは。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 諦めます。

その他の回答 (6)

• 486HA
回答No.7

10年以上前のLogitec製USBフロッピー・ドライブを CentOS 7_x86_64_1804に接続して試してみました。  ディスクのフォーマットはカッコつけてコマンドラインで実行しなくても フロッピードライブのアイコンをクリックするだけで実行できます。 GUIでも出来ないのにコマンドラインなら至難の業です。

• 2012tth
回答No.6

元々 Windows 10 は、フロッピードライブ自体サポート外 なので使用は一部の製品を除き使用できない。 https://www.wondershare.jp/windows10/windows-update.html フロッピードライブを製造するメーカー側がドライバーを用意する 製品のみ使用可能です。 メーカーの HP より Windows 10 用ドライバーを入手願います。

jump7799
質問者

お礼

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 フロッピィーディスクにパーティションという概念がないことはご存知だと思います。 ここですぐに気付くのがパソコンを使っている者として分からないとおかしい。

jump7799
質問者

お礼

• yakan9
回答No.3

> USBフロッピーがフォーマットできません。 当たり前でしょう。 今の時代、フロッピィーディスクのドライバを標準で入れているOSは、Linuxでも、Windows 7以上でもないと思うのが当たり前だと思いますけど。 該当するOSに対応した、フロッピィディスクのドライバーを見つけて入れれば解決する問題だと思いますけど。 さてどうやって見つけるかという質問を次に立てるでしょうね。

jump7799
質問者

お礼

• NuboChan
回答No.2

確かに情報不足です。 このパーティションにはパーティションテーブルが含まれているため変更できません。 デバイス全体のレイアウトを再初期化してください。 (udisks-error-quark、11) ------------------------------------------------------ UbuntuのDisks utility(GNOME等)のオプションからディスク・フォーマットすれば FATでフォーマットできるようです。 なのでWindowsでは、Hiren's BootCDなどの多目的ユーティリティのBootableCDから起動して  そこからターゲットをフォーマットすればできる可能性があります。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

jump7799
質問者

補足

どうやってフォーマットしようとしたのですか? もしかして、 mkfs -t ext4 /dev/sdb とかやりませんでしたか? これだと、パーティションがあるとエラーになります。 mkfs -t ext4 /dev/sdb1 とか、パーティション番号を指定しましょう。 /dev/sdc1 /dev/sdd1 かもね。 この回答はどういう意味なのでしょうか?

• wormhole
回答No.1

いつも情報不足。 その質問で、あなた以外の人がどういう環境で、どのようにしてフォーマットしようとしたのかわかると思ってるんですか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

jump7799
質問者

補足

どうやってフォーマットしようとしたのですか? もしかして、 mkfs -t ext4 /dev/sdb とかやりませんでしたか? これだと、パーティションがあるとエラーになります。 mkfs -t ext4 /dev/sdb1 とか、パーティション番号を指定しましょう。 /dev/sdc1 /dev/sdd1 かもね。 この回答はどういう意味なのでしょうか?