• ベストアンサー

バランス

仕事は出来るけど浪費癖があり金銭管理ができない人。 仕事は二流だけど金銭管理ができる人。 両方できるなら良いですが、仕事の出来うんぬん、金銭管理が出来ない人に共通することは何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“金銭管理の出来ない人”なのではなく そもそも“自己管理が出来ない人”なのでは。 また浪費癖て言うのは心理面の影響もあります。 ですから“浪費癖がある=金銭管理が出来ない”と解釈するのは短絡的です。 そして“癖”というものは生まれ育ってきた環境にもよりますから『何故?』の答えは、遡らないと分かりません。 よって、その人をよく知らなければ答えは出ません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

仕事は出来るけど浪費癖がある人は、若いうちは良いですが、出世は出来ません。年をとると仕事でも金銭感覚が求められますから。

回答No.5

衝動買いする人ですかね。 計画性がない。お金の浪費だけでなく時間の浪費もします。 例えばムダな時間の代表的なパチンコとか あとギャンブルとか

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.4

あくまで仮定ですが、物欲や周りよりも よく見られたいという願望が支えとなって 仕事に対する向上心やモチベーション を高く保てている人であれば、 浪費する可能性は高いでしょうね。 また、一般的に仕事の出来る人は 人脈や人付き合いを大切にする傾向があるので、 交際費用が膨らんでしまい 気付いたら赤字という事もあるかも。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

仕事が出来る→収入が多い→浪費する 仕事は二流→収入は程々→金銭管理しないと破産する 収入に応じた使い方をしているとかなら・・

回答No.1

共通する事?有るわけがない

関連するQ&A

  • ストレス発散で浪費

    ケガで1ヶ月仕事を休んで毎日ひまです! お恥ずかしい話なのですがパチンコスロットがゆういつの趣味でして 金銭感覚が人よりズレてます ちなみにお金持ちではありません…貧乏です! 毎日やることもなくストレスかなり貯まっていて、ついに3日で10万円使い、浪費癖がはじまりました。 なんとか治す方法はありませんか? 究極のストレスがパチンコスロット浪費に走らせてくれます!

  • 浪費癖の人の傾向

    私の回りには浪費癖(病気)の人が2人います。 ひとりはボーナスが出たらすぐ使いきってしまいます。 コンビニによるたびにお茶を買います。 もうひとりはひどくて 借金が4000万円になるまで自転車操業して うさんくさい仕事ばかりしようとしてました。 カードで枠いっぱいに借金してもあまり抵抗がないようです。 ふたりとも全然タイプは違いますが、 浪費癖の人に貯金をしろ、といっても無理ですか? 浪費癖の人にはどんな傾向がありますか?

  • 浪費癖、金銭感覚、どう教えるか

    子供の浪費癖に困ってます。 現在16歳の息子がおります。 昔からお金の使い方が激しくて困っております。 月のお小遣いを与えると、3日ともたずに全て使い切ってしまいます。 お年玉も同様、貰うと1週間たらずで使い切ります。 最近の子は欲しいものが多く、お値段の高いものが多いので仕方がないと思っておりました。 現在は16歳になりアルバイトをしております。 収入も増え浪費癖も直るのかと思いました。 しかし、お給料を貰うと、2,3日しない内に9割近く使ってしまいます。 次のお給料まで我慢していれば、それはそれで良いとは思うのです。 しかし、実際にはいろいろやりたい事があるようで、お金を貸して欲しいとねだってきます。 今まではお金を貸していたのですが、お給料が入るとその借金で殆どが無くなる状態にまでなってしまいました。 今は親からの借金になるので良いのですが今後が心配です。 今までは、常識的な考え方を元に何度も何度も教えてきました。 その時は、「うん、うん」と聞くのですが、翌日、場合によっては当日に忘れてしまうのかお金を浪費してきます。 そこで質問ですが、どうやったら金銭感覚や浪費癖を変える事ができるでしょうか? 同じような境遇の人や、克服した経験談などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • クルマ浪費家の彼

    30代半ばの有職女性、結婚前提・同棲1年目の彼氏(37歳)の浪費のことで相談です。 彼は37歳手取り700~750万です。同棲するまで実家、家にお金は入れてなかったにもかかわらず貯金がほとんどありません。私は手取り550万ぐらいで都内でひとり暮らし、貯金や株で900万と不動産があります。 月々、彼のおよそ手取り50万のうち、20万を家計に入れてもらい、家賃や共通の費用を賄っています(私も同額だします)。これは、私が管理して貯金をしています。 彼の手元に残る30万の使い道ですが・・ *クルマローン(ローン月5万、ボーナス15万返済) *ガソリン代と高速代とで月4~5万 *クルマ費用(サーキット、オイルなど)3万~5万 *携帯やその他の買い物、仕事の交通費等では無駄遣いはありません。 *電子グッズが好きで、新製品をすぐ買う(IPODやデジタル手帳など)3万ぐらい という感じなことが分かりました。月々ローンを5万、クレジットを15万ほど使い、月によってもっと使っているのでほとんどたまりません。 目の前にあるお金は、使ってしまう性分のようです。何に消えているのかも、よく分かっていないし、手取り収入が幾らなのかも知らないのです。 本人は、お金の問題をどうにかしなければならないという自覚はあります。お金以外の面では、本当に家事をよくやってくれ、穏やかで楽天的な性格で、申し分ない人です。 私からすると、彼のこの浪費癖は、何か心の病気ではないかとさえ思うのですが。 私の仕事は全国に転勤があり、何時別居になるか分かりません。そうなると生活コストもそれぞれかかります。また、出産と教育にもお金がかかりますし、家もいつかは購入しなければなりません。私は、いっそのこと彼はお小遣い制にしようとも思いますが、電子マネー、ネットショッピングがあるので管理できるかどうか分かりません。 どのように彼の金銭感覚を立ち直らせられるか、いいアイデアがあればご教示いただければ幸いです。また、このような浪費家の息子をもつ親は、一体どういう教育をしてきて、どういう感覚でいるのでしょうか?もしかして息子と同じ?と思うとぞっとして結婚を踏みとどまりたい気持ちがわき起こっています。

  • メンタル

    どんな人がメンタルが強い人ですか? いろんな批判を受けても公の場で淡々と仕事をしている芸能人はメンタルが強い人ばかりですか? 一般人でも、批判されたり侮辱されても淡々と仕事してる人はメンタルが強い人ですか? 逆に、自分に甘いストレス太りの人や浪費癖のある人はメンタルが弱いのか?

  • 金銭感覚のずれ

    小学生の時に千円ぐらい・・ といっていたらおかしいと言われ、大人になってからも基本持ってる分は使うという比較的?浪費癖が激しいほうです。 同じように周りから金銭感覚がずれてるといわれた事のある方で直したことのある方はどのようにして感覚を直しましたか? 教えてください。

  • 共働きは自分の給料を自分で

    管理してそれぞれ自由に、もちろん出来る限りせつやくしますが使うのは変でしょうか。それともお互いの給料をいったん同じ通帳にいれてから使ったほうがいいすか?お互い浪費癖はあるわけではないですが、どっちが一般的でありますか?

  • 母の金銭的な要求に、困っています。

    母の金銭的な要求に、困っています。 母は現在50代後半です。 私は、数年間家を出て働いていましたが、その時貯めていた貯金も、なんだかんだと理由をつけ、母親にとられてしまいました。 とにかく浪費癖がひどく、お金があれば、あるだけ使ってしまいます。金銭感覚がおかしいです。 もちろん貯金もありません。家計簿をつけているのを見たことはありません。 これは、どうしたらいいでしょうか? お金のことを含め、自分の将来や今後のことをきちんとしていきたいのに、親がこんな状態で本当に困っています。

  • 家出後の気持ち

    以前こちらで家出の相談をした者です。 家出はしたのですが結局数日で帰ってきました。 原因だったキレると暴力(暴言・物にあたる・犬をいじめる)ことと、 非常識な金銭感覚(浪費癖)を直すよう努力するという夫と 義理両親の度重なる説得に負け帰ってきた形です。 夫は心療内科で薬(安定剤・頓服)をもらい自分で感情をコントロールしています。 浪費癖が直ったかどうかは数日なのでわかりません。 でも、毎日穏やかに過ごすように彼なりに頑張っています。 私が望んでいた生活(穏やかで平穏な家庭)になりつつあるのですが、 やはり夫の暴力が怖い・浪費癖が出るのではないかと不安です。 義理両親は私が出ていかないか心配で毎日朝晩電話してくるので、 それも監視されているように感じてしまいます。 望んでいた生活なのにやるせない自分がいます。 私の両親は離婚し心機一転したほうがいいと言っているのですが、 今回の家出で実家に帰ったので迷惑をかけてしまった申し訳なさでも いっぱいで、恩返しとしては娘の私が時間をかけて幸せになることかと思っています。 そんな事を考えているうち仕事にも家事にも集中できなくなってしまっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 夫の浪費癖に困っています

    新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。