• ベストアンサー

バランス

仕事は出来るけど浪費癖があり金銭管理ができない人。 仕事は二流だけど金銭管理ができる人。 両方できるなら良いですが、仕事の出来うんぬん、金銭管理が出来ない人に共通することは何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

“金銭管理の出来ない人”なのではなく そもそも“自己管理が出来ない人”なのでは。 また浪費癖て言うのは心理面の影響もあります。 ですから“浪費癖がある=金銭管理が出来ない”と解釈するのは短絡的です。 そして“癖”というものは生まれ育ってきた環境にもよりますから『何故?』の答えは、遡らないと分かりません。 よって、その人をよく知らなければ答えは出ません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• Osric
回答No.6

仕事は出来るけど浪費癖がある人は、若いうちは良いですが、出世は出来ません。年をとると仕事でも金銭感覚が求められますから。

回答No.5

衝動買いする人ですかね。 計画性がない。お金の浪費だけでなく時間の浪費もします。 例えばムダな時間の代表的なパチンコとか あとギャンブルとか

• Biz3238
回答No.4

あくまで仮定ですが、物欲や周りよりも よく見られたいという願望が支えとなって 仕事に対する向上心やモチベーション を高く保てている人であれば、 浪費する可能性は高いでしょうね。 また、一般的に仕事の出来る人は 人脈や人付き合いを大切にする傾向があるので、 交際費用が膨らんでしまい 気付いたら赤字という事もあるかも。

• sakura-333
回答No.3

仕事が出来る→収入が多い→浪費する 仕事は二流→収入は程々→金銭管理しないと破産する 収入に応じた使い方をしているとかなら・・

回答No.1

共通する事?有るわけがない