• 締切済み

無期雇用派遣って何ですか?正社員になれるのですか?

派遣社員の求人サイトにある,『無期雇用』のシルシのついた求人は,派遣社員の方の扱いなどは,どうなるのですか?更新無しで派遣社員として働き,三年後,正社員になれたりするということですか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

常用型派遣で雇用形態が有期雇用の労働者や 登録型派遣で、 有期雇用契約を5年継続で、 翌年更新された際、無期転換の申し入れをした労働者のことで、 例えば平成25年4月1日付けで1年契約で更新を繰り返し、 平成31年4月に更新された場合(更新5回6年目)、 労働者から無期の申し入れで無期雇用の労働者となります。 で、無期であればいいので、正規雇用者と同じ労働条件にする必要はなく、 大抵の労働者派遣事業者の規則では 「無期転換の労働者は転換前の労働条件と同一とする」が多いです。 業務は今までどおりで、 登録型で無期となれば、 今までどおり、 派遣先によって賃金や時間が変わるだけで、 派遣法の派遣先の同一部署の3年上限はそのままとなります。 単に、派遣事業者との雇用契約が向き雇用になるだけです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.1

派遣会社の正社員になり、いろんな会社に派遣されます。 派遣される先は数年ごとに変ります  

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。