筆王フチなし印刷ができない件について

このQ&Aのポイント
  • EP977A3で筆王Vr22を使っているのですが、フチなし印刷ができません。
  • 筆王Vr22を使用しているWindows10の環境でEP977A3を使ったフチなし印刷がうまくいかない問題が発生しています。
  • EP977A3プリンターを使用している際、筆王Vr22でのフチなし印刷が機能していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王 フチなし印刷

EP977A3で筆王Vr22を使っているのですが、フチなし印刷ができません。 誰か教えてください。 ちなみにOSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

Windows10のPCへの初期設定(1)、または、Windows7/8のPCでEP-977A3を使っていて、 その環境を引き継いでWindows10にするときの手順(2)を間違えていて、 EP-977A3のフルパワーを発揮できるEPSON製のドライバーを適用できておらず、 OS添付の最低限機能のドライバーが適用されている状態であると考えます。 具体的には (1)は、Windows10対応ドライバーをインストールして、画面の指示で認識させる (2)は、プリンタの電源を切り、旧OS状態で一旦ドライバー類を削除して、 OSのバージョンアップ後に、新OSに対応したドライバーをインストールする途中で 画面の指示で、認識させる のが正しい流れです。 (1)ではいきなりUSB接続をしたりすると、OS添付ドライバーが適用されます。 (2)の際に、EP-977A3の電源が入ったままだったりすると、OS添付ドライバーに置き換わったり、 うまく動作しなくなったりします。 思いあたる節があって、OS添付のドライバーが適用されているようならば、 1.プリンタの電源を切る 2.コントロールパネルのデバイスとプリンターで現在のドライバーを削除する 3.PC再起動 4.一括インストールツール「WebInstaller」 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/16507.htm 「Epson_EP-977A3_Series_JA_10_Web.EXE」をダウンロードする 5.下記ページの手順に沿ってインストールする。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 6.上記ページの手順(6)-(7)のところで、EP-977A3の電源を入れる 7.上記ページの手順(10)に続いて、[Epson Software Updater]が起動するので、 「必須のアップデート」に検出された物は全て適用。 「お勧めのアップデート」に検出された、E-Photoなどの添付ソフト類は必要に応じて。 これで、EP-977A3をWindows10で使うためのドライバー&ソフトウェアが最適化されます。 筆王を起動して、フチなし設定が出来るか確認を。

toshiaki0124
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、OS添付のドライバーが動いていたようです。 エプソンのサイトから改めてDLしたところ問題なくプリントできました。 本当に助かりました。 流石です!! ありがとうございます。