• 締切済み

好きな人が忘れられない

こんにちは。20台中盤の社会人の女です。 大学時代に好きだった男性がどうしても忘れられません。 卒業してからはほとんど会っていませんし、連絡も、卒業したての頃は月に1.2回くらいとっていましたが、最近では全くとっていません(諦めようと思って連絡するのを一切やめたのです)。たまに会うときも大学の同期とみんなで会います。働いている土地も全く違うので、気軽に会えません。 また、彼には恋人がおり、私のようなタイプとは真逆のタイプの女性と付き合っています。遠距離恋愛なのに、土日は毎週のように彼女に会いに来ています。おそらく彼女さんのご両親にも会っているとは思います。 そのような状態ですから、諦めたほうがいいと頭でわかっていますし、連絡も取らないようにしているのに、どうしても忘れられません。もう1年半も片想いしています。思い出が遠くなって、私は今現在の彼ではなく、過去の彼に恋していると分かっているのに、どうしてもダメです。 合コンへ行ったり、男女問わず友達と遊んだり、自分の趣味に没頭したり等々、色々しているのですが、心から全く離れてくれません。他の男の人がいても、彼と比べてしまいます。 顔も性格も体格も話し方も話す内容も、全部全部好きです。毎日研究室で話した日々が忘れられません。朝まで飲んで、朝日を見つつ雪合戦しながら帰った日々が忘れられません...。今までは好きな人ができても、しばらく会わなかったり、連絡を絶てば忘れることができていたので、自分でもかなり戸惑っています。 正直、20台中盤に差し掛かる年齢でこの長さで片想いするのは時間の無駄ですし、相手も迷惑だと思うのでやめたいのですが、どうするべきでしょうか...。やはり時間が解決してくれるのでしょうか。思い出は思い出だと分かってはいるのに、どうしても心がついていきません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

全然無駄では無い。 貴方には、 そこまで一人の相手を深く思う力(胆力)がある。 それが分かった経験≒今の片思い。 ただ・・・ 貴方のその思いには肝心の受け手がいない。 相手「と」育んでこそ活きた思い。 貴方は自分「で」育んでいる。 その圧倒的な違い。 一人で育み続けた先に、 いきなり二人分の思いの成就は無い。 一人でいじればいじるほど、 それは独特に変形し煮詰まっていく。 思えば思う程、 実は相手からは離れていってしまう。 思いの深さや思い入れ自体が、 受け手(の感覚)を必要としなくなってしまう。 今の貴方にならよく分かるんだと思う。 思い続けて続けて・・・ その作業だって結構力が要るんだよ。 思う力は無尽蔵では無い。 一方的に思い続けて、 それ自体をプラスに扱える期間は限られている。 今の貴方は既に悩んでいる。 それは、 もうプラス期間は終了しましたよ? これ以上思い続けたらマイナスに入りますよ? そんな示唆でもある。 思い続けて続けて、 虚しさに疲れを感じてようやく、 貴方は片思いの呪縛から離れて、 少し客観的に世界に向き合い直せる。 今の貴方には既に、 客観性の目、鳥瞰的な目が生まれ始めている。 それがこの質問だったりする。 彼は今、 愛する彼女と深く深く結びついている。 その作業の先には、 遠からず結婚もある筈。 彼は(昔も)今も、 愛する彼女「と」思いを育んでいる。 受け手のある思いを大切にし合っている。 その世界に貴方は入れない。 貴方から見た彼は特別でも、 彼から見た貴方は特別じゃない。 貴方が彼を特別視している時点で、 彼「も」貴方を特別視できないとバランスが取れない。 片一方だけの熱くて深い思いは、 もう片方には負担でありアンバランスを意味するから。 そう考えても、 彼との関係に未来は無いんだよ。 貴方は貴方なりに、 良いなと思える彼との一時代(接点があった時期) それを楽しく過ごす事が出来た。 今も素敵な思い出として胸中にある。 そんな素敵な時間を貴方は「得て」いる。 何も失ってはいない。 ただ・・・ 貴方が欲するような深い世界までは、 彼自身が貴方を必要としていなかった。 彼は彼で、 貴方との関係にはライトに得ている(済み) それ以上は要らない。 深い関係は、 自分の心の自発性に触れる相手と育みたい。 今の彼女はまさにそういう存在。 お互いに自然な自発性を持ち寄って、 二人だけの特別世界を鋭意分かち合っている。 言われてみてどう? 改めて自覚してみると、 貴方自身の感覚も変わってくるんだよ。 心が付いて来ない問題もあるけれど、 敢えて心に正座をさせない(座らせたら終わる) 貴方自身がそう考えて、 心の落ち着き自体を拒んでいる節がある。 でも・・・ もう貴方には疲れが見えている。 受け手の「無い」思いの限界を感じている。 その感覚こそ大事にしないと。 彼が愛する彼女と分かち合っているように。 貴方も、 ちゃんと受け手のある思いを大切にしていく。 自分だけで都合良く広げたり増やす世界では無くて。 ちゃんと相手「と」育める誠実な思いを。 相手「が」心から笑顔になる思いを。 20代中盤以降の貴方のテーマは既に決まっている。 受け手の無い片思い歴を経たこれからは、 しっかり受け手のある、 相手と育む思いを大切にしていける貴方へ。 もう直ぐ年も明けるよ? 貴方なりに節目を活かして、 これからの貴方自身に繋げていけるといいよね☆

suyasuyasuyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、あなた様の回答を呼んで、吹っ切れました。彼は彼女さんと双方で愛を育んでいるんだなという現実を思い知ったからです。やっと片想いに終止符を打つことができました。ありがとうございました。

回答No.6

時間だけが解決してくれるかと思いますし、好きな人に迷惑を掛けたり困らせることをしては駄目です。

suyasuyasuyari
質問者

お礼

時間が解決してくれました。笑 なんだか想い続けるのに疲れてしまい、突然ふっと糸が切れました。 回答ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

真剣に好きだったから忘れられないので、自分を納得させる為に 告白してみると良いですよ? 「彼女がいらっしゃるのは重々承知ですが、彼方の事が好きで 忘れられません」って、、伝えてみてはいかが? 彼の返答によっては、「僕は今付き合っている彼女が大事だから 御免なさい」的な返事が来たら、、諦めていかなくてはなりませんし 時間との戦いで薄れていけます。 個人差があって、直ぐ忘れて諦められる方と 1~4年経過しても忘れられず思いを募ったままの方もおられます。 結婚した、、とか、子供が産まれたってなると、諦められるのに 、、、なかなか諦め切れないのは『決定打』が、無いからなのよ。 だからこそ、決定打を作る為に、1度彼に打ち明けてみてはいかが? すっきりされるかと思われますよ。 後は、彼に出会えただけでも大感謝ですって言う様な念頭で 彼へ感謝の気持ちを念じて、新しい彼を作るために頑張る。。と、 心に誓って彼の幸せを願いつつ、貴女様も新たな出会いへ けじめを付けなければ成りません。 月日がもっと経てば薄れていけますよ。 それか、告白を してみるとすっきりするかもですね。

suyasuyasuyari
質問者

お礼

仲のいいグループのうちの1人で、みんな離れ離れになってもたまに集まるくらいの仲なので、告白して気まずくなるのがどうしても嫌でした。でも、結果的に気持ちを忘れられたので良かったです。回答ありがとうございました。

回答No.4

その男性に連絡が取れるなら、相談したいことがあるから会って欲しい といいましょう。 会えたら相手にちゃんとした気持ちを伝えましょう。 その時に貴方の高校時代からのファンだったし今でも大学時代の 素敵な貴方に恋をしています。この恋を終わらせるために 私に諦められる言葉をくださいと言いましょう。 そうすれば大学時代からの思い出を共有しながら懐かしい話を 思い出して一時的だけどその相手を独占できるよね。 その思い出とともに相手の連絡先もすべて消去して良い思い出のまま 忘れていけるようにしましょう。

suyasuyasuyari
質問者

お礼

そういったことを言うと、今後の付き合いも無くなってしまいそうなので、やりません。 もう気持ちに踏ん切りがつきました。 大学時代の儚い思い出として、そっと心にしまっておこうとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.3

どうするも何も、彼とは何も無いですし、どんなに思っても彼との関係は 変わらないという現実を受け止める以外には、ないと思いますが。 ずっと思ってたって構わないですよ。 それで一生が終わっても、それは、あなたが選択した、あなたの人生ですから。

suyasuyasuyari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

今の気持ちはそのままでいいと思います。 ただし、相手の情報を今でも知りすぎているのは良くないと思います。可能なら相手と会う機会があっても参加しなかったり、連絡手段を絶ったり、物理的に離れれば良いと思います。そうしないと気持ちや心は離れないままだと思います。 そしてそんな曖昧な気持ちの中、辛くても日々生きて新しい出会いに積極的になれば良いと思います。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうが、おっしゃる通り今の時間を大切にした方が良いと思います。そしてあなたの気持ちが整理できたらまた会えば良いと思います。

suyasuyasuyari
質問者

お礼

彼自身、私に会おうとしないのだ、何かを察しているのだと思います。 そして、私も気持ちに踏ん切りがつきましたので、次の恋に向かおうとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだった人を忘れるには

    大学時代に好きだった男性がいました。片思いです。 メールのやり取りをしていましたが、他の生徒の目もあり、直接二人きりで話したことは少ないです。 私は、大学四年のときに好きだと気づいたのですが、二人きりになるチャンスがなく、結局告白できませんでした。 卒業後何年も経っているのに、今になって彼のことが頭から離れません。 会話や笑顔が忘れられず、ふとした瞬間に思い出してしまうのです。 こんな思いをするなら、フラれてもいいから告白するべきだったと後悔ばかりしています。 思い出が美化されていることもあると思いますが、今更なんで?と思います。 付き合いたいか、と言われるとそうでもありません。彼と付き合ってる自分がまったく想像できません。 彼もきっともう彼女がいると思います。 卒業後、何度かメールのやり取りをしていましたが、もう連絡はしていません。住む場所も遠距離です。 ぼーっとしてると彼のことが浮かんできて、回想がリフレインされるのです。 それでも、もう望みはないしつらいだけなので苦しいです。 このような経験ってありますか? 好きだった人を忘れるにはどうしたらいいですか? 新しい恋はなさそうです。

  • 女の人に聞きます。。

    女の人に聞きます。。 僕は大学生の男です。 僕には長い付き合いの異性の友人がいます。 その子は悩んだらよく連絡してきます。 今、片思い中でうまくいきそうにないって言って落ち込んでいます。 片思いの相手の話は彼女からよく聞きます。二人で食事した時、こうだったとかたくさん聞きました。 どうすればいいかわからないと悩んでいる彼女に何かいってあげたいのですが、正直片思いの相手は全く知らない人なので何も言ってあげられません。 いつもただ、うん、そっかと頷くだけです。 彼女を元気づけることができなくて悔しいです。 女性はこのように落ち込んでいる時、何を言われたら元気づいたり心がスッキリしますか? 教えていただきたいです。

  • 忘れられない思い出の人いますか?

    私は結婚してますが、中学生の頃片思いしていたクラスメイトの男の子の事がなんとなく忘れられません。 その彼とはもう15年くらい会ってもないし連絡先すらしりませんが、今でも年に2、3回くらい夢に出てきて(夢の中では私も彼も中学生のままです。)朝起きた時胸がキュンとして心地良い切なさを感じたりします。 今はもちろん主人が大好きだし愛しているのでその思い出の彼とどうこうなりたいとかじゃないんですが、この先も私の心の中の永遠の憧れの人としてずっと忘れる事はないんだろうなぁと思っています。 皆さんもそういう忘れられない思い出の人はいますか?

  • 彼氏ができたのにまだ忘れられない人がいます。

    こんばんは。 ずっと消えないもやもやがあります。 この時間になると毎日少しだけしんどいので相談させてください。 書きなぐりですみません。 半年ほどつきあっている彼氏がいます。 至らぬ点がたくさんある私を好きと言ってくれる優しい人です。 26歳にしてほぼ初めて付き合った相手でもあります。 こんなに幸せなことはないとわかっているのに、どうしても三年前に片想いでふられた彼のことが頭をよぎってしまいます。 申し訳なくて、つらいです。 忘れられない彼は、仕事熱心でまじめなのにびっくりするくらい元気でおもしろくてプライベートではいつもふざけていて趣味も合ってとても好きでした。 いつもドキドキして、後半は自分を見失ってしまい急に告白してそのまま振られました。 はじめは彼からの好意を感じていました。 初めて二人で遊んだときに、ラブホに行きたいと言われ、好意と思ったものはただの性欲だったのかという寂しさと、当時処女だったため将来どうなるかわからない相手とSEXするわけにいかないというところから、茶化して断ってしまいました。 それから数回遊びましたが、もうそんな雰囲気にはなりませんでした。 徐々に連絡が少なくなっていき、誘っても仕事が忙しいと言われるようになり、 ほとんど連絡を取らなくなってから、先に進むために白黒はっきりさせたくてメールで告白し、友達としか思えないと振られました。 当たり前だと思います。 振られることもわかっていました。 わかっていたのに傷つきました。 遊びに行く約束がたくさんありました。全部が楽しみでしたが、どれも叶わず、今では約束ごとが嫌いになるくらい悲しかったです。 二人で行った思い出の場所も、ふざけあった言葉と声も、断片的ですが鮮明に思い出せます。 というかふとした拍子にぱっと出てくるんです。 思い出が美化されているのもわかります。 よく思い返せば、もちろん嫌なところもたくさんありました。 自信屋なところ、人の話を遮るところ。 嫌な思いもたくさんしたんです。 でもそれらを脳がなかったことにしてしまいます。 今の彼にはそんなにときめくことがありませんでした。 まず趣味があまり合わないです。会うところもたくさんありますが、核の部分でずれているんです。 付き合ったきっかけも、悪い人には思えなかったこと、忘れられない彼に声がなんとなく似ていたこと、彼氏を作ってしんどい思い出を手放そうという思いからです。 でも時とともにじんわりとした感情が湧いて来て、今ではとても心地よく思います。 好きだとも思えます。 何よりすごく優しい人です。 このまま順調にいったら結婚する予定です。 ただすごく多い頻度で片想いの彼が出て来ます。 心の中で比べてしまうこともあります。 申し訳なさでいっぱいです。 片想いの彼を思い出せないようにすることはできませんか? もしできなかったとしたら、こんな気持ちで付き合っているのは失礼ですか? 別れた方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 4年間好きな片思いの人がいます。

    私は大学の1年生のときから片思いの男性がいます。 しかし、あまりしゃべることもできないまま、大学を卒業してしまいました。 就職したら、彼のことを忘れられると思っていたのでしたが やっぱり彼のことが気になり、友達が彼のアドレスを知っている ので、聞いてみようと思うのですが、しゃべったこともないような 女性から連絡先を聞かれるのは男性からしたらどうなんでしょうか? 彼氏が今までできたことがなく、どの様にしたらいいのかわからず 質問しました。アドバイスお願いします。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄

    辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄く凄く愛していた人とはぐれてしまいました。ちなみに私は女ですが相手も女性です。私の中で彼女の存在は偉大なものでした。心の支えでもあったし、心から尊敬もしていました。もう生きていても二度と会えないと思うと絶望感で押し潰され、食事も喉を通らず、日々酒浸りの毎日です。一日中頭から離れることはありません。しかし、死ぬのは怖いんです。私が彼女にどう思われていたかわかりませんが、もし彼女のことを探して会えたとしても私のことを嫌いだったなら無視されたり、邪険にされるかもと思うとまた辛いんです。新たに愛する人を見つけろと仰るかもしれませんが、全くその気にもなれないし、趣味に没頭しようとしても頭から離れません。何をしても駄目です。どうしていいか、どうして生きる希望を持てばいいかわかりません…この気持ちどうしたら良いでしょうか?せめて夢に出てくる優しい彼女に会うため、今はひたすら寝込んでます…

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人を忘れる方法を教えてください

    片思いが辛いです。 彼女がいる人を好きになってしまって苦しいです。 振り向いてもらうとか彼女から奪うなんて到底考えられません。その点についてはとっくに諦めてます。 でも一緒にいれ ば楽しくてもっと一緒にいたい、話したいし、会いたい。連絡先も交換したい 休日は彼女と過ごしてるんだろうなって考えると虚しい気持ちに襲われます。 ただのバイト仲間としてでも一緒の環境にいるうちは楽しい思い出作ればいいや、って思おうとしたけど一緒にいると楽しくて嬉しい反面、苦しくて悲しくてやるせなくなるんです。 たくさん友達と遊んだり、一人でカラオケ行って発散したり、YouTube見て気を紛らわしたり… 苦しくて彼を忘れたくて色々試しましたが全部ダメでした。 よくそのまま好きでいればいいという風に言われるけどそれはただただ苦しいのです。 いっそ私が男ならよかったのに。 そこまで思ってしまいます。 ただ好きな人を単純に好きでいることができない自分が嫌です。 たくさんグズグズ言ってごめんなさい。辛くて吐き出したかったのです。 同じ経験した方、どうやってこんな気持ちをやり過ごしましたか? どうしたら彼を忘れられますか?

  • 卒業しても忘れられない好きな人。

    私は高校を卒業し、4月から大学生になる者です。 高校2年の時一緒のクラスだった子にずっと片思いしてます。 高3になってちょっと他の人が気になったりもしたんですが、卒業しても考えてしまうのは結局高2の時から好きな彼なんです。 私はあまり男の子と話すのが得意じゃなくて、その人とも親しいと言える仲ではありません。 高3の始め、友達伝えで彼のメールアドレスを聞いて何回かメールをしました。 彼は結局すべり止めをけって浪人する事になりました。 お互い受験だったって事もあって高3の頃はメールだすの控えめにしてたんですが、卒業式後は何回かメールをしました。 ちなみにメールを出すのは全部私からです。 多分、彼は私の気持ち気づいてると思います。 これから彼はまた受験生、私は大学生になって進む道も違いますが、私はまだ彼を忘れることができなそうです。 彼と付き合いたいって気持ちもあります。 これからは連絡する方法が多分メールだけで、進展する可能性が低いことも分かってるんですが、私は今後どうしてったらいいかアドバイスをお願いします(>_<) また、こういう場合メールはどのくらいの期間(週一くらいとか)で出すべきなんでしょうか。 いいメールの内容とかもあったら待ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 できればたくさんの人の意見を聞きたいです☆