• 締切済み

好きな人が忘れられない

こんにちは。20台中盤の社会人の女です。 大学時代に好きだった男性がどうしても忘れられません。 卒業してからはほとんど会っていませんし、連絡も、卒業したての頃は月に1.2回くらいとっていましたが、最近では全くとっていません(諦めようと思って連絡するのを一切やめたのです)。たまに会うときも大学の同期とみんなで会います。働いている土地も全く違うので、気軽に会えません。 また、彼には恋人がおり、私のようなタイプとは真逆のタイプの女性と付き合っています。遠距離恋愛なのに、土日は毎週のように彼女に会いに来ています。おそらく彼女さんのご両親にも会っているとは思います。 そのような状態ですから、諦めたほうがいいと頭でわかっていますし、連絡も取らないようにしているのに、どうしても忘れられません。もう1年半も片想いしています。思い出が遠くなって、私は今現在の彼ではなく、過去の彼に恋していると分かっているのに、どうしてもダメです。 合コンへ行ったり、男女問わず友達と遊んだり、自分の趣味に没頭したり等々、色々しているのですが、心から全く離れてくれません。他の男の人がいても、彼と比べてしまいます。 顔も性格も体格も話し方も話す内容も、全部全部好きです。毎日研究室で話した日々が忘れられません。朝まで飲んで、朝日を見つつ雪合戦しながら帰った日々が忘れられません...。今までは好きな人ができても、しばらく会わなかったり、連絡を絶てば忘れることができていたので、自分でもかなり戸惑っています。 正直、20台中盤に差し掛かる年齢でこの長さで片想いするのは時間の無駄ですし、相手も迷惑だと思うのでやめたいのですが、どうするべきでしょうか...。やはり時間が解決してくれるのでしょうか。思い出は思い出だと分かってはいるのに、どうしても心がついていきません。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

全然無駄では無い。 貴方には、 そこまで一人の相手を深く思う力(胆力)がある。 それが分かった経験≒今の片思い。 ただ・・・ 貴方のその思いには肝心の受け手がいない。 相手「と」育んでこそ活きた思い。 貴方は自分「で」育んでいる。 その圧倒的な違い。 一人で育み続けた先に、 いきなり二人分の思いの成就は無い。 一人でいじればいじるほど、 それは独特に変形し煮詰まっていく。 思えば思う程、 実は相手からは離れていってしまう。 思いの深さや思い入れ自体が、 受け手(の感覚)を必要としなくなってしまう。 今の貴方にならよく分かるんだと思う。 思い続けて続けて・・・ その作業だって結構力が要るんだよ。 思う力は無尽蔵では無い。 一方的に思い続けて、 それ自体をプラスに扱える期間は限られている。 今の貴方は既に悩んでいる。 それは、 もうプラス期間は終了しましたよ? これ以上思い続けたらマイナスに入りますよ? そんな示唆でもある。 思い続けて続けて、 虚しさに疲れを感じてようやく、 貴方は片思いの呪縛から離れて、 少し客観的に世界に向き合い直せる。 今の貴方には既に、 客観性の目、鳥瞰的な目が生まれ始めている。 それがこの質問だったりする。 彼は今、 愛する彼女と深く深く結びついている。 その作業の先には、 遠からず結婚もある筈。 彼は(昔も)今も、 愛する彼女「と」思いを育んでいる。 受け手のある思いを大切にし合っている。 その世界に貴方は入れない。 貴方から見た彼は特別でも、 彼から見た貴方は特別じゃない。 貴方が彼を特別視している時点で、 彼「も」貴方を特別視できないとバランスが取れない。 片一方だけの熱くて深い思いは、 もう片方には負担でありアンバランスを意味するから。 そう考えても、 彼との関係に未来は無いんだよ。 貴方は貴方なりに、 良いなと思える彼との一時代(接点があった時期) それを楽しく過ごす事が出来た。 今も素敵な思い出として胸中にある。 そんな素敵な時間を貴方は「得て」いる。 何も失ってはいない。 ただ・・・ 貴方が欲するような深い世界までは、 彼自身が貴方を必要としていなかった。 彼は彼で、 貴方との関係にはライトに得ている(済み) それ以上は要らない。 深い関係は、 自分の心の自発性に触れる相手と育みたい。 今の彼女はまさにそういう存在。 お互いに自然な自発性を持ち寄って、 二人だけの特別世界を鋭意分かち合っている。 言われてみてどう? 改めて自覚してみると、 貴方自身の感覚も変わってくるんだよ。 心が付いて来ない問題もあるけれど、 敢えて心に正座をさせない(座らせたら終わる) 貴方自身がそう考えて、 心の落ち着き自体を拒んでいる節がある。 でも・・・ もう貴方には疲れが見えている。 受け手の「無い」思いの限界を感じている。 その感覚こそ大事にしないと。 彼が愛する彼女と分かち合っているように。 貴方も、 ちゃんと受け手のある思いを大切にしていく。 自分だけで都合良く広げたり増やす世界では無くて。 ちゃんと相手「と」育める誠実な思いを。 相手「が」心から笑顔になる思いを。 20代中盤以降の貴方のテーマは既に決まっている。 受け手の無い片思い歴を経たこれからは、 しっかり受け手のある、 相手と育む思いを大切にしていける貴方へ。 もう直ぐ年も明けるよ? 貴方なりに節目を活かして、 これからの貴方自身に繋げていけるといいよね☆

suyasuyasuyari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、あなた様の回答を呼んで、吹っ切れました。彼は彼女さんと双方で愛を育んでいるんだなという現実を思い知ったからです。やっと片想いに終止符を打つことができました。ありがとうございました。

回答No.6

時間だけが解決してくれるかと思いますし、好きな人に迷惑を掛けたり困らせることをしては駄目です。

質問者

お礼

時間が解決してくれました。笑 なんだか想い続けるのに疲れてしまい、突然ふっと糸が切れました。 回答ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

真剣に好きだったから忘れられないので、自分を納得させる為に 告白してみると良いですよ? 「彼女がいらっしゃるのは重々承知ですが、彼方の事が好きで 忘れられません」って、、伝えてみてはいかが? 彼の返答によっては、「僕は今付き合っている彼女が大事だから 御免なさい」的な返事が来たら、、諦めていかなくてはなりませんし 時間との戦いで薄れていけます。 個人差があって、直ぐ忘れて諦められる方と 1~4年経過しても忘れられず思いを募ったままの方もおられます。 結婚した、、とか、子供が産まれたってなると、諦められるのに 、、、なかなか諦め切れないのは『決定打』が、無いからなのよ。 だからこそ、決定打を作る為に、1度彼に打ち明けてみてはいかが? すっきりされるかと思われますよ。 後は、彼に出会えただけでも大感謝ですって言う様な念頭で 彼へ感謝の気持ちを念じて、新しい彼を作るために頑張る。。と、 心に誓って彼の幸せを願いつつ、貴女様も新たな出会いへ けじめを付けなければ成りません。 月日がもっと経てば薄れていけますよ。 それか、告白を してみるとすっきりするかもですね。

質問者

お礼

仲のいいグループのうちの1人で、みんな離れ離れになってもたまに集まるくらいの仲なので、告白して気まずくなるのがどうしても嫌でした。でも、結果的に気持ちを忘れられたので良かったです。回答ありがとうございました。

回答No.4

その男性に連絡が取れるなら、相談したいことがあるから会って欲しい といいましょう。 会えたら相手にちゃんとした気持ちを伝えましょう。 その時に貴方の高校時代からのファンだったし今でも大学時代の 素敵な貴方に恋をしています。この恋を終わらせるために 私に諦められる言葉をくださいと言いましょう。 そうすれば大学時代からの思い出を共有しながら懐かしい話を 思い出して一時的だけどその相手を独占できるよね。 その思い出とともに相手の連絡先もすべて消去して良い思い出のまま 忘れていけるようにしましょう。

質問者

お礼

そういったことを言うと、今後の付き合いも無くなってしまいそうなので、やりません。 もう気持ちに踏ん切りがつきました。 大学時代の儚い思い出として、そっと心にしまっておこうとおもいます。 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

どうするも何も、彼とは何も無いですし、どんなに思っても彼との関係は 変わらないという現実を受け止める以外には、ないと思いますが。 ずっと思ってたって構わないですよ。 それで一生が終わっても、それは、あなたが選択した、あなたの人生ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• togurin
回答No.2

今の気持ちはそのままでいいと思います。 ただし、相手の情報を今でも知りすぎているのは良くないと思います。可能なら相手と会う機会があっても参加しなかったり、連絡手段を絶ったり、物理的に離れれば良いと思います。そうしないと気持ちや心は離れないままだと思います。 そしてそんな曖昧な気持ちの中、辛くても日々生きて新しい出会いに積極的になれば良いと思います。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうが、おっしゃる通り今の時間を大切にした方が良いと思います。そしてあなたの気持ちが整理できたらまた会えば良いと思います。

質問者

お礼

彼自身、私に会おうとしないのだ、何かを察しているのだと思います。 そして、私も気持ちに踏ん切りがつきましたので、次の恋に向かおうとおもいます。 回答ありがとうございました。