• 締切済み

外国人からプレゼントを送りたいと言われた

Instagramで外国人からDMが届き、返事をしたところそこからやり取りが始まりました。 その時は英会話を始めたいと思っていたのでラッキーくらいな気分でした。 彼はイギリス人でパイロットらしいのですが、やり取りを始めて3日くらいで猛烈なアタックが始まりました。プロフィールや写真を見る限り、嘘偽り無い方のようには思いましたが、怪しすぎるため軽くあしらっていました。ところが突然「ドバイに契約を取りに行ってくる、もし契約が取れたらあなたにプレゼントしたい」みたいな事を言ってきたので、会ったことも無い人からプレゼントなんて貰えない、怪しすぎる。プレゼントなんて欲しくない。と何度も伝えましたが聞く耳もたず。 ゴールドのカバーケースにドバイの文字?が印字された最新型のiPhoneの動画が送られてきたり、これだけのプレゼントを君に送ると言って梱包された大きなキャリーケースの画像を送ってきました。このプレゼントを送りたいから私の住所を教えてほしいと言ってきたので、断固拒否していたのですが、荷物を運送会社に置いているから早く教えて!運送会社が発送するのを待っている!と急かしてきました。勿論それで教える筈もなく2週間が経ちました。全く引く気配が無く、根負けし住所を教えてしまいました。今思えばバカだと思います。 運送会社のURLとコードが送られてきたため、入力しサイトを開くと普通に出荷状態や差出人名などが掲載されたページになりました。お届け予定日が書いてありましたが当日夜になっても届きません。もう一度運送会社のページを確認したところ、出荷状態が保留中となっていました。そのことを彼に伝えたところ、運送会社に連絡してと返事があったため、運送会社にメッセージを送りました。すると確かに荷物は送られていますが、運送料等で$2,982が未払いとなっていますと返ってきました。日本円で約32万! 運送会社からのメッセージをそのまま彼に送ったところ、何てことだ!早くそのお金を振り込んで!早く早く!みたいな返事が来ました。 こりゃヤバいと思い、そんな大金支払えないし、そもそもプレゼントを拒否していた私に送りたいと言ってたのはあなたなんだから、送料も含めて全てあなたが支払うべきでしょう!というやり取りをしましたが、今度は運送会社に話をしてきて全てではなく半分出せばいいということにしたから、早く運送会社の考えが変わらない内に支払って!と言ってきました。何を言っても無駄なのでブロックしたのですが...これは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

詐欺ですね。 ブロックでいいです。 でもこれで 詐欺に引っかかりやすい人リストに入れられてしまいました。 これからも似たようなことが起こると思います。絶対に相手にしてはいけません。 手を変え品を変え さまざまな手口で攻めてきます。 「おめでとうございます 宝くじが〇〇億円当たりました。」 「うちの娘は人見知りが激しくていまだに友達が一人もできません。メールでもいいので友達になってくれたら1000万円差し上げます。是非ともよろしくお願いします。」 「私の国から現金を運び出す手伝いをしてください。政府の仕事なので危ない仕事ではありません・・・・」 住所まで知られてしまったので メールなどではなく 直接封書が届くかもしれません。絶対にお金を払ってはいけません。 なにかあったら ここでまた質問するといいと思います。

2525nh2525
質問者

お礼

安心しました! ご丁寧な返答ありがとうございました。 気をつけます!

• KoalaGold
回答No.1

振り込ませるのが目的であり、銀行口座も教えていないので住所だけなら大丈夫でしょう。 アメリカ海軍とかどこぞの軍隊警察と名乗る奴はまず詐欺師です。公務員は正直と思わせるだけのために使う訳で実際は誰かのSNSから盗んだ名前と写真です。 以後気をつけましょう。

2525nh2525
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に考えが浅はかでした。 被害に及ぶ前でよかったと思います。 以後気をつけます。