• 締切済み

外国人からプレゼントを送りたいと言われた

Instagramで外国人からDMが届き、返事をしたところそこからやり取りが始まりました。 その時は英会話を始めたいと思っていたのでラッキーくらいな気分でした。 彼はイギリス人でパイロットらしいのですが、やり取りを始めて3日くらいで猛烈なアタックが始まりました。プロフィールや写真を見る限り、嘘偽り無い方のようには思いましたが、怪しすぎるため軽くあしらっていました。ところが突然「ドバイに契約を取りに行ってくる、もし契約が取れたらあなたにプレゼントしたい」みたいな事を言ってきたので、会ったことも無い人からプレゼントなんて貰えない、怪しすぎる。プレゼントなんて欲しくない。と何度も伝えましたが聞く耳もたず。 ゴールドのカバーケースにドバイの文字?が印字された最新型のiPhoneの動画が送られてきたり、これだけのプレゼントを君に送ると言って梱包された大きなキャリーケースの画像を送ってきました。このプレゼントを送りたいから私の住所を教えてほしいと言ってきたので、断固拒否していたのですが、荷物を運送会社に置いているから早く教えて!運送会社が発送するのを待っている!と急かしてきました。勿論それで教える筈もなく2週間が経ちました。全く引く気配が無く、根負けし住所を教えてしまいました。今思えばバカだと思います。 運送会社のURLとコードが送られてきたため、入力しサイトを開くと普通に出荷状態や差出人名などが掲載されたページになりました。お届け予定日が書いてありましたが当日夜になっても届きません。もう一度運送会社のページを確認したところ、出荷状態が保留中となっていました。そのことを彼に伝えたところ、運送会社に連絡してと返事があったため、運送会社にメッセージを送りました。すると確かに荷物は送られていますが、運送料等で$2,982が未払いとなっていますと返ってきました。日本円で約32万! 運送会社からのメッセージをそのまま彼に送ったところ、何てことだ!早くそのお金を振り込んで!早く早く!みたいな返事が来ました。 こりゃヤバいと思い、そんな大金支払えないし、そもそもプレゼントを拒否していた私に送りたいと言ってたのはあなたなんだから、送料も含めて全てあなたが支払うべきでしょう!というやり取りをしましたが、今度は運送会社に話をしてきて全てではなく半分出せばいいということにしたから、早く運送会社の考えが変わらない内に支払って!と言ってきました。何を言っても無駄なのでブロックしたのですが...これは大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

詐欺ですね。 ブロックでいいです。 でもこれで 詐欺に引っかかりやすい人リストに入れられてしまいました。 これからも似たようなことが起こると思います。絶対に相手にしてはいけません。 手を変え品を変え さまざまな手口で攻めてきます。 「おめでとうございます 宝くじが〇〇億円当たりました。」 「うちの娘は人見知りが激しくていまだに友達が一人もできません。メールでもいいので友達になってくれたら1000万円差し上げます。是非ともよろしくお願いします。」 「私の国から現金を運び出す手伝いをしてください。政府の仕事なので危ない仕事ではありません・・・・」 住所まで知られてしまったので メールなどではなく 直接封書が届くかもしれません。絶対にお金を払ってはいけません。 なにかあったら ここでまた質問するといいと思います。

2525nh2525
質問者

お礼

安心しました! ご丁寧な返答ありがとうございました。 気をつけます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

振り込ませるのが目的であり、銀行口座も教えていないので住所だけなら大丈夫でしょう。 アメリカ海軍とかどこぞの軍隊警察と名乗る奴はまず詐欺師です。公務員は正直と思わせるだけのために使う訳で実際は誰かのSNSから盗んだ名前と写真です。 以後気をつけましょう。

2525nh2525
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に考えが浅はかでした。 被害に及ぶ前でよかったと思います。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 英訳

    あなたの返事は 注文商品は出荷済で、運送会社が追跡情報を 更新してないからあなたはわからないと聞こえるのですが そのような認識でいいですか? 私はシンプルで当たり前の質問をしています。 「私が注文した商品はいつ届きますか?」 運送会社のせいにして、あなたは私が必要とする返事をしていません。 このままでは私はいつ商品が届くのかわからないまま ただ待つだけの状態です。 出荷したのはあなたの会社からです。 出荷したのであれば、運送会社からもらった荷物の履歴情報があるはずです。 その情報を元に運送会社に確認して、お客様に返事すべきではないでしょうか? もっと責任をもって常識ある対応で返事してくださるようお願いします。

  • シンガポールの住所について

    シンガポールへ出荷をしたいのですが、運送会社の入力ページで住所の区切りがよく分かりません。都市名(North Avenue)のあとにくる#で始まる番号って何でしょうか?番地でもなさそうなんですが・・・どなたか教えてください。

  • 佐川○便の偽装工作のその後

    ここ4回届く荷物で配達時間通り届いた荷物が1つもありませんでした。 しかも届けに来ていないのに時間指定内に伺ったが不在でしたと配達状況ページに偽造した記録になっておりました。 また1件は届く翌々日になって届居てきました→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5389959.html 上記ページのようなことがあり今後このような偽造や指定時間を守るようにお願いしたんですがまたやられました。 届けに来てもいないのに時間指定内に届けたが不在と配達状況ページに記載されていました。 電話で問い合わせたら違う住所に誤って伺ったという無理のある言い訳を言われました・・・ 届く予定の荷物は先方へのプレゼントだったため時間通りこなかったのでまたプレゼントできず無駄になってしまいました。 大手運送会社なのにひどすぎると思いませんか? お届け状況を偽造しているのにそれに対する誠意もなく、またそのことを直接来て謝罪することもなくいんです。 1つの荷物の受け取りで「時間指定無視」「在宅なのに不在と記載(実際には届けに来ていない)」「実際に届けた時間を偽って時間指定内に届けたと虚偽の記録」と複数の過ちを犯されます。 ここに実際にあったことを書くことで改善されることを期待します。 これを見た方はこのようなこともおきていることを知った上で運送会社をお選びしてください

  • プレゼントを受け取らない男性の心理

    会社の同僚に誕生日プレゼントを貰いました。というのも、飲み会の席で酔っ払って私からしつこく要求したため、送られてきたものです。 後日申し訳なくなってしまい、何かお返ししたいと思っていたのですが、会うタイミングもなかなかないまま数ヶ月経ってしまいました。 最近、相手が働いている場所の近くに行く用事ができたため、その日の3日ほど前に「少しの時間でいいから駅で会えないか?」とメッセージを送りました。 しかし返事がきたのは私が指定した日の翌日の朝で「仕事が忙しくて、返事をするのを忘れていました。ごめんなさい。」とだけでした。(メッセージは送った日には既読になっていました) それに対し、 ・実は誕生日プレゼントのお返しを渡したい ・忙しいと思うから郵送してもいいか? ・都合の良い時間帯を教えて欲しい ・ただ申し訳なく思っているだけで、深い意味はないので心配しないで という旨を返信しました。 すると今度は「気にしなくてよかったのに。なんかすいません。」とだけ返ってきました。 これは、拒否されていると思ったほうがいいですか?こちらからの質問にはなんの答えもないので、なんと返事をしていいか困っています。 今後仕事上気まずくならないようにしたいです。遠慮しているだけならお返しは渡したいですし、本当に迷惑なのであれば、このまま引こうと思います。 関係性は、会うのは会社の行事や飲み会で年に数回で、日常的にメールや電話のやり取りがあります。プライベートで会ったことは一度もありません。相手の私に対する態度は、会うと結構ひどいことを言ったり、からかってバカにしたりします。(そうなったのはプレゼントをもらってからの気がしますが。) そのことを彼の上司に愚痴ったら、私と仲がいいと思ってるからそういう態度を取るんだと言われました。 私は相手に恋愛感情はありません。相手もそうだと思います。私のほうが年上ですし、話をしていて趣味も価値観も違うと感じますので。周りの話ではちょっと気難しい人のようなので、どのように返事をすればいいか迷います。 このような場合の男性の心理を教えていただきたいです。

  • 運送屋の対応に関して

    先日、某運送屋に言われたのですが 「駐車禁止なので、運搬中に車を見ていただくか、車まで荷物を取りに来てほしい」 ※荷物の数が多くて、数回の会社⇔車の往復が必要。 法改正で駐車禁止の取り締まりが厳しくなったのは、知っていますが、 当方は雑居ビルに入居しており、配達先の住所は当然、会社の住所なので、 階数も含まれています。 質問1 会社(会社の階数のフロアー)まで届けないのは、契約違反ではないのでしょうか? 質問2 当社の社員が業務を中断して車を見る(駐禁対策)義務は有るのでしょうか? 質問3 当方は受領側なので、当方が運送屋と契約してはいないのですが 当方から、運送屋へクレームを入れるのは筋違いとなるのでしょうか

  • お助けを!※急※

    日本語から英語に訳して下さい。 こんにちは。 私が出した質問に付いて、明確な答えが頂けなかったので改めてご連絡致します。 私は確かに荷物を早く出荷するように言いました。 しかし、貴社はエクスプレスを使用せず、Global Priorityを使用しました。 なぜでしょうか? 送料に付いて 私が、日本でイギリスから日本への送料を計算したところ、7.8kgの荷物をGlobal Priorityで出した場合、どの運送会社も110£以下でした。 なぜ、140£を超える運送料なのですか? 私が貴社が使用している運送会社で送料を調べましたが、13kgで120£以下でした。 エクスプレスで発送しても140£掛かりません。 これについて説明をお願いします。 翻訳宜しくお願いします。

  • 事務員は、関わる人のミスを防ぐ役割も必要?

    私が出荷伝票を作成して、 出荷処理担当者が、出荷処理をします。 出荷処理担当者の荷物の置き方が悪かったようで、 運送会社が引取もれをしました。 その場合、事務員が出荷処理担当者がミスしないように サポートしておくべきですか? こういう感じで、常に事務員は周りの人たちが ミスしないように補佐、サポートするのが仕事ですか?

  • 個人情報紛失

    はじめまして。 困っています。。 パートをしています。 その職場は某運送会社(○ネコ○マト)を利用しています。 そして私と他2名の個人情報を運送会社に頼んで、本部へ送ったそうです。 ですが荷物をなくしたらしく、見あたりません。 もしかすると東北へ行ってたら探せません。 と言われたそうです。 その書類は、名前はもちろん、住所、自宅の電話番号、生年月日、銀行口座番号までも書いてある雇用契約書。 みつかりません。で済む問題なんでしょうか? 悪用されないか凄く心配ですが、どうしていいかわかりません… どなたか教えてください…

  • タイのLazdaの住所を訂正したいのですが。

    昨晩2社から購入手続きをしたのですが、先程住所の訂正をしました(番地の修正とアパート名を追加)。 1つは出荷前なので大丈夫な気がしますが、もう1つは出荷済みで、表示されている住所は訂正前のものです。 販売者にチャットすると、定型文で「住所の変更は受け付けない」と返って来ました。 LAZADA ELOGISTICSという運送会社のようですが、そこに連絡すればよいのでしょうか?

  • このプレゼントについてどう思いますか?

    私は22歳、現在学生ですがもうすぐ卒業し、社会人となる身です。 交際して2年経つ26歳の彼がいるのですが、彼は現在運送会社の社員をしており、現場で出荷作業の管理・指示をしております。 彼は、上(言う事がころころ変わる気難しい支店長)からや、彼の元で働いているパートの方(30~50代女性)から、それぞれの立場から文句を言われるそうで、対応に困ると時々愚痴を言います。 そこで、彼に「人を動かす/D.カーネギー著」をプレゼントし、 人を動かす立場にある彼が悩んだ時にこれ読んで、元気を出してもらいたいと思っているのですが、年下彼女が生意気でしょうか?>< 私は対人恐怖症からこの自己啓発の本を読んだのですが、人を動かす立場にある彼にとって、必ず力になれる本だな、と感じました。(私にとっても人として生きていくのにとても大切なことを気づかされました) バレンタインや、誕生日などのサプライズにいっしょにつけて渡そうと思うのですが、このアイディアはどうでしょうか?? アドバイス、よろしくお願い致します。