• ベストアンサー

不眠について

23時に就寝して朝6時に起床します。必ず3時に目が覚めます。そして、5時に始発電車の音でまた目覚めて、電車が通る度に目覚めます。以前は電車の音では目覚めず、就寝から一度も起きませんでした。不眠症でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

最も可能性が高いのは「活動不足」ですね。 肉体疲労が適度にあれば、それを解消するために睡眠は自然に深くなり、 少々の雑音で目覚めることは無くなります。 日中の生活の中で適度に体を動かす習慣(ウォーキングなど)を付けましょう! 「活動不足」は万病の元とも言われ、体のどこかに不具合がでる「不活発病」になります。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

日中に眠気が出るとか、疲労感があるなどするなら、睡眠の質が悪く、時間が足りないと言うことで、不眠症と言えるかもしれませんが。 そうでないなら、深い睡眠域に入り、覚醒するパターンが他の人より短い時間で出来るというだけなので、早期覚醒は不眠症ではないです。 私もずっと三時間睡眠で生きてます。 ただ、入眠障害なので、薬を飲みます。 45分で済む人もいます。 不眠症ではないと思います。

• qwe2010
回答No.2

眠りには、深い眠りと、浅い眠りがあります。 夢を見ているときは、浅い眠りだから覚えているのです。 とても疲れているときは、朝まで熟睡、つまり深い眠りをして、目が覚めませんが、 あまり疲れていない時は、熟睡する時間は短くなります。 浅い眠りと、深い眠りとが、交互に訪れている状態になります。 浅い眠りの時は、少しの音とか揺れがわかりますので、それが気になれば、目が覚めます。 4時間寝れば、それ以上眠れない人は時々います。 あなたの睡眠時間は、十分とれていますので、不眠症ではありません。

• agehage
回答No.1

年齢はおいくつでしょうか? 加齢に伴いそうなります 急になります また、睡眠時無呼吸症候群だったりしますと眠りが浅くなります 太ってる方やお酒を飲む方に多いです ご心配なら一度睡眠外来を受診すると良いでしょう