• ベストアンサー

朝が弱すぎて心配。不眠症あり。

家族の事ですが、不眠症で何年も前から病院にも行って薬も飲んでます。 原因は職場ストレスと言ってます。 なので、ストレスが無くならない限り治らないと決めつけてるので、 他の不眠に効くことはやりません。 とにかく朝が弱く、なかなか起きれず、毎日送り出す時心配するほど、ダルい状態で出勤します。 ちなみに、遅い時間に出勤する時(8時起床)は、スッキリしてます。 さすがに仕事は辞められないので、他にスッキリする方法はないでしょうか?

noname#204722
noname#204722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血圧や血糖値、貧血は大丈夫でしょうか? ストレスはストレスでも体の不調によるストレスも考えられます。 また他の不眠に効くことはやらないとのことですが、不健康なサイクルにより体の不調になっている可能性もあります。 一般的には布団に入る時間を早くして、寝る3時間前に食事、スマホ・PCは厳禁。 ストレスを軽減させるハーブティーを飲んだり、アロマオイルを数滴垂らしたハンカチなどを枕に仕込むなどですけどね。。。 軽いストレッチも有効です。 でも体の不調でしたら早く寝る方法は効かないんですよね。。。 体を治すか薬で体の調子を管理するしか無いです。。。

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.2

朝が弱すぎてご心配なのですね。  ご質問から、不眠の原因は分かっておられる由ですので、「職場に於けるストレス改善」という観点からお考えいただくのは如何でしょうか。  「職場ストレス」も多岐に亘り、状況により対応策が見いだせることも多いものです。  「ライフ」カテゴリーの問題としてご質問されることも宜しいかと思います。  ご参考まで。   

関連するQ&A

  • 不眠症を治したい

    旦那の不眠症を治したいです。 病院にはもう何年も前から通ってます。 最近病院も変えましたが、まだ眠れない日もあります。 不眠症だけと言いますが、睡眠薬の他にドグマチールなどの薬を3種類もらっています。 職場での人間関係のストレスが無くなれば・・・と言ってますが。。 一睡も出来なかったという日もあります。 ストレスの素から離れず、治す方法はありませんか?

  • 不眠症だと思うのですが・・・どれくらいの症状か心配

    昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近はイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか増やしてもらおうかと思っていますが、なにかお勧めはありませんか? 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • 不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。

    不眠症で悩んでいます。安定剤も飲んでいます。 新入会社のストレスから、安定剤・軽い抗鬱剤・睡眠薬を飲んでいます。 とくに不眠症が強く、いろいろな薬を試しましたが、現在はロヒプノール3錠とリフレックス半錠です。そのほかにもデパス・WPを飲んでいます。 ・朝、目覚ましを家出る40分前にかけますが、おきたくなくて、いつも10分までにおきて急いで支度していきます。 ・夜、眠れない。薬を飲んで効果がありますが、それでも明日のことを考えるうとなかなか眠れません。 特に、上記起床に関して、不眠をわずらっている方で、朝が苦手だけど、なにか工夫している方がいたらおしえていただけますでしょうか。 お願いいたします。

  • 不眠症ですごく悩んでます。。。

    不眠症ですごく悩んでます。。。 今、21歳の男ですが不眠症で悩んでます。 不眠症は毎日、朝早く目が覚めるんです、もう少し寝ていたいんですが。 12時に寝ても5時ぐらいに目が覚めてしまって、2度寝しようと思っても絶対寝れなくて・・・。 とくに悩み事などもないのですが・・・。 毎日体が重たい感じがします。 これは何処の病院にいけば良いでしょうか? 内科でしょうか?

  • 不眠症の改善について

    不眠症の改善について 最近、眠たいのに夜なかなか寝付けません。 寝られたとしても、何度も何度も目が覚める(トイレではありません)し、 朝も早くに目が覚めます。朝になっても疲れが全く取れません。 ここ2、3週間の寝不足のせいで日中は、集中力や記憶力が欠けています。 原因はよくわかりません。 運動もそこそこしています。 ストレスはというと、最近大きな悩みが解決したばかりです。 できれば薬には頼りたくないのですが、何か言い解決策はないものでしょうか。 それとも諦めて、病院に行くか、薬を飲むかした方がいいのでしょうか?

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • ぐっすりと眠れません。不眠症です。

    ぐっすりと眠れません。不眠症です。 仕事のストレスからパニック障害になってしまい それが収まってから、眠れなくなってしまいました。 寝つきが悪く 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。 現在、マイスリーというクスリを飲んでいますが 一応、眠れるのですが 朝から頭痛がします。 薬をのんでまだ1ヶ月なので ためしに1週間飲まずにいたら また不眠症になってしまいました。 克服されたかた教えてください。 薬をやめたいのですが眠れずやめられません。

  • 不眠症について

    私は薬剤師をしています。31歳です。 9年間同じ病院で勤めてきました。 その間、育休に4人一度に入ったり、人数が少なく、薬を払い出して終わりという事が続きました。私の上司は3年前に退職し、私の先輩も辞めていき、私が一番上です。 でも、病院の規模が大きく、抗癌剤などの取り扱いも多いのに知識も浅いです。 その事が原因で、一年以上前~不眠症になってしまいました。もう長いこと睡眠薬も服用しています。毎日、自分が真剣に仕事に取り組んでこなかったからだとか、色々と自分を責めてしまい眠れません。人数が少なかった事を理由に、薬の知識を身につけられないのはならないと思います。 そんな私が一番上の役職が付いてる事も最近は恥ずかしく思っています。 現在も人数がギリギリなので、転職もできず、転職先でも薬剤師として働けるかとか色々考えてしまい、現在は何とか出勤はしていますが、自宅では何もする気力も無く土日も外出する気力がありません。 薬剤師として失格だと思います。不眠症の原因は年齢に対して知識が無い事、結婚していない事だと思っています。転職して一からやり直せば不眠が治るのかどうか。悩んでいます。

  • 寝たくても寝付けない 不眠症?

    最近というわけでは無いのですが 生まれつきどうしても夜のほうが活動しやすくなかなか眠れません また、朝起きることは出来るのですが活動する気が起きず、午後までだるい状況が続いたりします 今の生活リズムが 6:00 起床 7:30 登校 20:00 帰宅 00:00 就寝 ですが、体か素直に動くのは 11:00 起床 3:00 就寝 です 不眠症やうつのあたりを疑っているのですがどうでしょうか? また薬を使ってでも睡眠をとったほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 不眠で悩む人にはどうしたら・・・??

    私ではないのですが、社会人1年目の彼がかなり不眠症で悩んでいます。横になるだけでも体は休まると聞いたことがありますが、もう1ヶ月以上続いているし、「気付くと朝だった」というのが何回もあるようで・・・。本人は「疲れているけど、眠れない」と言っています。 仕事で帰ってくるのが11時だったりとか、取引先との飲み会、また、家族に色々問題がある状態なので、精神的なものが一番大きいのかな?と私は思っています。で、彼はなかなか病院に行ってみたら?と言っても行きません。それに、「出来ることがあったら言ってね」と言ったけど「そうやって心配してくれるだけで十分だ」と言われます。 今まで色々あり、別れたりもしましたが本当に今、心配です。その話を聞いて以来、毎日頭痛が起きています、、、情けないんですが。治すのはもちろん本人ですし、遠距離恋愛なのでなかなか会えませんが、私に出来るようなことってあるのでしょうか・・・?教えて下さい、、、!