• 締切済み

してあげる

最近付き合った彼との会話の所々に「〇〇してあげる」という表現が多いことが気になります。 第三者に対しても 「昨日同僚に〇〇してあげた」と私に話してきたり 私に対して「これ好きって言ってたから買ってきてあげた」という言い方をします。 このような言い方をする人が周りにいなかったため違和感を感じるのですが 私が気にし過ぎなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

◯◯やってよ。 やって貰いたいよりは ◯◯してあげたい。 やってあげたいの方が良いと思いますけどね あなたも彼にいろいろやってあげたら 良い関係になると思います。

• marissa-r
回答No.6

彼の親はどうなのでしょうか? 親の口癖が無意識に自分の口癖になっている場合もあります。 私の母は使いますねぇ…自己主体なのかなぁ。 “上から目線”てヤツで恩着せがましい印象を持ちますね。 私は好きではない言い方なので使い分けをします。 使用する際は勿論ふざけての場面ですが。 例えば何かしてもらいたいが相手が渋った時に「この間○○してあげたじゃん」とかね。 以前、付き合った人と、この言い方の件で話た時に「俺は使わない」と言ったので「言うよ」とハッキリ伝えたらショックを受けていた事があります。 無意識に使っているか、故意に使っているかで、その人の心理が異なりますが彼の機嫌が良い時にでも質問してみては? 直せるのであれば直した方が本人にとって良いと思います。 誰が聞いても好印象を得られない言葉ですから。

回答No.5

ニュアンスでも違うし、彼がどんな人なのかイメージが湧かないので何とも言えないですね。

noname#235776
noname#235776
回答No.4

お示しの情報だけから彼の本心を断定することはできません。 しかし、 使う場面によっては、幾分 「〇〇してあげる」は「恩着せがましいニュアンスを伴う」 ことがある ため、多用は控えた方が良いと言えるでしょうか・・・。 「家まで車で送ってあげた」→「家まで車で送ってきた」 「彼にコーヒーを入れてあげた」→「彼にコーヒーを入れた」 「飲み代は俺が出してあげた」→「飲み代は俺が出した」 著しい差があるとまでは言えませんが、何れも後の表現の方が、 「自分の意思で行った」のニュアンスが出ます。 ということで、あなたの違和感は理解できます。 一方で、 「彼の言葉じりより、彼が実際に取った行動内容が大事」 と言えるでしょうか・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

どこかで〇〇してやってるって思ってて、相手にも見返りは求めてるんでしょうね。 一度でも、自分は、してやったのに、お礼が無いとか言ったら結婚は 止めといた方が良い気がする。

• fumuslover
回答No.2

本当にそういうつもりで使っているのかその言葉が定着しただけなのかわからないけど指摘してあげたらどうですか? これから生きていく上でマイナスでしか無いかと思いますし。

• lchanl
回答No.1

結婚はないですね。友情では害はないですね。大抵ナルシストです。