解決済み

アルコール依存症について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9561108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (407/1242)

人に隠れて飲むタイプは中毒者なのでしょうか?

もしくわ依存症の状態ですか?

当方の親戚にその方が居ます、何とか健康面で不安にならないよう健康的な生活を送ってもらいたいのですが・・いきなりお酒を取り上げるとかは逆効果でしょうか?

口頭で注意しても状態は変わりません、その話になるとイライラさせてしまいます。

主に飲酒しているのが缶チューハイがメインのようで一日に5本ぐらいの割合です・
朝おきてからとお昼ごはん時や夕食時も飲んでいます。

アルコールが原因かわかりませんが仕事場での状況もあまりよろしく無いようです。

自身で思いついた対処法はサプリメントのオルニチンはどうかなと思うのですが・
無意味でしょうか?

少しでも症状を和らげる方法があれば教えていただけないでしょうか?

乱文になりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
人に言われたり、自分で「ちょっと飲みすぎだな」と思って止めることができるなら、まだそれは依存症(中毒)とはいいません。
しかし、自分でも「やめないと(コントロールしないと)いけない」と自覚していながらそれを止めることができない状態を依存症(中毒)といいます。

もしお酒を取り上げられたときに隠れて飲んだり、あるいは手段を選ばないで飲もうとしたらもうそれは立派な依存症ですね。世の中にはヘアトニックや消毒液を飲む人までいます。

その方は、自分でお酒を止めることをコントロールできませんし、仕事にも影響を与えているので立派なアルコール依存症ですね。TOKIOの山口さんと同じ状態です。山口さんもあの事件を起こす前から現場に酔っ払った状態でやってきたりしてスタッフや他のメンバーに迷惑をかけていたようです。絆が強い他のメンバーは必死にそれをフォローして何とか事が大きくならないようにしていましたが、とうとうああいうことになってしまいました。

アルコール依存症は、はっきりいって治らない病気です。本人が病気であると自覚して、自分と向き合ってアルコールを断つ勇気を持たないといけません。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

アルコール中毒は弱さです。逃げです。取り上げましょう。問題は飲み方です。アルコールが入って変わらない人もいますが、中毒はころっと変わります。本質が出ます。その場合悪酔い状態なので、本人の強い意思が必用です。
  • 回答No.4

アルコール依存症は脳の病気です。

薬物中毒なので一般人が、どうこうできるものではありません。

さらに完治することのない病気なので、一生涯アルコールを断つ以外に方法はありません。
  • 回答No.2

アルコールを沢山飲んでいる人が「飲まずにはいられない」という様な事を言う人がいますね。

その様な人はそれなりの理由が有るから飲まないと気持ちを支えられないのでしょう。

おそらくその人も何らかの事(怒りや恨み事等)が有るのではないでしょうか。
だとしたら、それを聞き出して解消出来るように手助けをすると良いと思います。
  • 回答No.1

朝昼晩で飲んでいるのは普通の状態ではないですね。
精神科を受診して然るべき処置をしてもらうのが一番でしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。