アルコール依存症の母の隠れた飲酒状況と心理状態について

このQ&Aのポイント
  • 私の母は2年前から缶チューハイを隠れて飲むようになり、心配しています。
  • 母は朝早くのパートに勤めており、健康的な生活を送っていますが、お酒の摂取量が増えており、循環が悪く見えます。
  • 私はアルコールを受け付けない体であり、母の隠れて飲む心理状態がわかりません。物忘れも少し増えているように思えます。アルコール中毒と依存症は別物なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症についてお聞かせ願います。

私の母が2年位前から缶チュウ-ハイを隠れて飲むようになっており、心配しております。 何故だか仕事から帰宅後も一本を水道水の流れる音で誤魔化し、蓋の音を消して飲んでいます・ たまに忘れているのか引き戸の隅にあったり、飲みかけの缶チュウーハイをそのまま冷蔵庫にしまっていたり(完全に炭酸が抜けている)した状態があります。 アルコールの量が以前に比べて多いのは確かです。 母は58歳で朝早くの品だしのパートに勤めています。 健康的に生活を送っているのですが、どうしてもお酒が間に入っており、循環が悪く見えます・・ 飲み潰れるまで飲むと言う事は無く隠れて飲む方が多い気がします・家族一諸に夕食を食べる時は堂々と缶チュウーハイを飲んでいますが、その時は普通に見えます。 隠れて飲んでいる時の心理状態が私にはわかりません・・私はアルコールを受け付けない体で たまにワインを飲んでも苦すぎて直ぐにお茶で口直しをしてしまいます(要らない物を体に入れている感じです) 物忘れが最近少しある様にも思えます!?アルコール中毒と依存症は別物ですよね? 脳が萎縮してるんでしょうか? 何とか緩和させたいのでアドバイスください!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

依存は、タバコと同じような状態です。 中毒は、おしっこを漏らしたり、よだれを垂らしたりするような状態を指すと思います。 アルコール、タバコの依存の原因は、精神的ストレスが大きいようです。 タバコやアルコールの「刺激」で不安を誤魔化すために飲むと言います。 何かを無理に我慢したり、心配事があるのかもしれませんね。 それか、本当にお酒が好きで堂々と飲みたいけど家族に気を使っているだけかもしれません。 不安や心配ごとを聞いてあげて、取り除く努力をしてください。 親は子供に迷惑をかけまい、と中々素直に話してはくれませんが。 根気よく状態を見守りながらコミニケーションを取ることが必要です。

trredwws340999
質問者

お礼

お答え下さり有難う御座います!!不安や心配事、配慮に欠けていた事が幾つかあります 貴方様の教えて頂いた事を早速役立てて行きたいと思います。 助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo: 1です。 重要な事を記述し忘れました。 アルコール依存症は放置すれば死に至る病です。

質問者

お礼

お答え下さり有難う御座いました。

回答No.1

過去、アル中と言われていただけでアルコール依存と同義と考えて下さい。 残念ながらアルコール摂取が長期に渡れば脳は萎縮します。 文面を見る限り、完全にアルコール依存ですね。飲酒量は関係有りません。 また、女性は男性と比較するとかなり短い期間でアルコール依存となります。 アルコール依存の治療は専門病院にて通院、入院の必要があります。 お近くにアルコール外来、アルコール病棟が存在する病院を調べるといいかと思います。

質問者

お礼

教えて頂き有難う御座いました!参考にさせて頂きます。