• 締切済み

娘の写真

ほとんど伝説と化している麻田奈美のりんごヌード写真は元々一緒に入浴した母親が「娘の奇麗な体を残しておきたい」と、写真館に連れて行ったのが初めだそうです。 以前も書きましたが、「子供のヌードを専門に取る女性写真家」という人がクイズ番組に出演したことがあって、中学生の少女のヌード写真を紹介していました。彼女も「記念に」ということで親に連れて来られたのだそうです。 ヘアヌードが解禁されたころ、ゴールデンタイムの番組内で「有名写真家にヌードを撮ってもらいたい女性」という募集を掛けたら、たくさんの応募があって「母親に勧められた」という当時16歳の女性が選ばれました。 赤ん坊のうちならともかく、大きくなった娘のヌード写真を残そうとする親というのはいつの時代もかなりいるのでしょうか。今はデジタルカメラで簡単に撮れますから撮影も容易になったのは確かですが。

• 写真

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

ウィリアム・アドルフ・ブーグロー氏の場合は 画家のほうが描きたいから 描かせてくれと頼んでいるのだと思います。(想像の範囲に過ぎませんけど) デイヴィット・ハミルトンの写真の少女ヌードは ソフトフォーカスというテクニックでエロを抑えめにすることで人気があった。 http://epokal.com/yellow_column/3189

• nagata2017
回答No.6

写真が存在しなかった時代(カメラが発明される以前)にも少女のヌードは描かれてきています。 昔は 現実のヌードはアウトだけど 神話がモチーフであればセーフだった。 マネの「草上の昼食」あたりから 少しずつ緩くなってきて 少女ばかり描いていた画家の大家も出てきた。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC 参考までに

tzd78886
質問者

お礼

ああいう絵って、モデルの方から画家に描いてくれるよう申し込んだのですかね?

• KGS
回答No.5

ずっと昔のことですが、写真を生業にしていた時期があって結婚式とか商業写真を撮っていた時のことです。 ある結婚披露宴で写真を撮っていたのですが、新婦の友人の女性が披露宴が終わったら話がしたい、と言ってくるのです。 その話とは、若い今の生まれたままの姿を残したいというのです。 それまで、女性のヌード写真はプロのモデルさんでは経験があるのですが、一般女性は撮影したことがなく、躊躇していたのです。 でも、本人の意思で未成年ではないこと。 さらにお母さんも同席することを条件に引き受けたことはあります。 こちらも、照明とかメイクなどスタッフを揃えて万全の体制で撮影しました。 実は、撮影したのはその一回だけなのですが、撮ってほしいと未成年の少女から依頼されたことは何回かあります。 丁重にお断りしましたが。 ですから、純粋に「記念」という意味で残しておきたいというニーズは一定数あるのだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

元プロの写真家さんの書き込みとのことなので、かなりいるというのはやはり事実のようですね。友人や家族に撮らせたりしてもどこから漏えいするか分からない時代ですから、その方がかえって安心かも、とも思えます。以前テレビでやっていたのですが、スタッフ全員が女性で安心してもらう、というところもあるそうです。

• agehage
回答No.4

かなりいるとは思わないけど、一定数いると思う 若い頃は綺麗だったお母さんが、子供を産んで歳を重ねるうちに老いていく しかし娘は綺麗だった自分そっくりの綺麗な身体をしている これはしっかりとっておくべき!というのはしっくりきます 芸術の感性が高い人なら考えることと思います

• eroero4649
回答No.3

女性は二次性徴が始まると、1年で顔や雰囲気が変わるほどに毎年毎年雰囲気が変わりますからね。特に美しい子であるならば、16歳なら16歳の、20歳なら20歳の表情やスタイルを記録に残しておきたいみたいなのはあるかもしれませんね。 今になって思えば、宮沢りえさんはその美しさの全盛期にヌード写真の記録を残したといえますものね。 時々ピークを過ぎたアイドルが30を過ぎて脱いで、世の殿方から「遅い」なんて怒られて、せっかく脱いだのにたいして話題にもならずに脱ぎ損になることもよくある話ですよね。

tzd78886
質問者

お礼

宮沢りえもそうですが、グラビアアイドルの紗綾も小学5年生の時に母親に勧められてグラビアの道に入ったそうですし、安達祐実も子役として売れなくなったころに母親の勧めで週刊誌の水着グラビアを飾っています。こういう例は結構ありそうですね。

• SPROCKETER
回答No.2

思春期に入ると、女性は自身の肢体に関心を持ち始め、写真に残そうと考える人もいます。欧米では当たり前の話ですが、ナチス時代にユダヤ人の女性のセルフヌード写真を没収して、猥褻だという理由付けをおこなって、ユダヤの女性を袋叩きにした歴史があるそうで、悪用されると怖いのも真実でしょうね。  写真家に撮影させたりしたら、マスコミの餌食になるだけですから、デジカメでセルフヌードを撮って置く方が安全だと思います。男性と女性ではヌード写真の撮り方が大きく違い、男性はセックスアピールを表現する大胆なポーズを求めますが、女性は上半身を撮影するだけの大人しいヌード写真が主流だそうです。その違いで、写真を撮ったのが男か、女かがわかるとも言います。  詐欺や恐喝の危険もありますから、第三者に撮影させるのは気を付けた方が良いでしょうね。自分で撮って、自分で保管するのが最も安全だと思います。

• 121CCagent
回答No.1

今の時代だと色々大変かも。 まずは親の都合でヌード撮影した場合は児童虐待って疑われてもおかしくないです。また児童ポルノ製造の疑いを掛けられてもおかしくないです。 まぁこのあたりの線引きは難しいところですが。