• 締切済み

娘の写真

ほとんど伝説と化している麻田奈美のりんごヌード写真は元々一緒に入浴した母親が「娘の奇麗な体を残しておきたい」と、写真館に連れて行ったのが初めだそうです。 以前も書きましたが、「子供のヌードを専門に取る女性写真家」という人がクイズ番組に出演したことがあって、中学生の少女のヌード写真を紹介していました。彼女も「記念に」ということで親に連れて来られたのだそうです。 ヘアヌードが解禁されたころ、ゴールデンタイムの番組内で「有名写真家にヌードを撮ってもらいたい女性」という募集を掛けたら、たくさんの応募があって「母親に勧められた」という当時16歳の女性が選ばれました。 赤ん坊のうちならともかく、大きくなった娘のヌード写真を残そうとする親というのはいつの時代もかなりいるのでしょうか。今はデジタルカメラで簡単に撮れますから撮影も容易になったのは確かですが。

  • 写真
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.7

ウィリアム・アドルフ・ブーグロー氏の場合は 画家のほうが描きたいから 描かせてくれと頼んでいるのだと思います。(想像の範囲に過ぎませんけど) デイヴィット・ハミルトンの写真の少女ヌードは ソフトフォーカスというテクニックでエロを抑えめにすることで人気があった。 http://epokal.com/yellow_column/3189

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.6

写真が存在しなかった時代(カメラが発明される以前)にも少女のヌードは描かれてきています。 昔は 現実のヌードはアウトだけど 神話がモチーフであればセーフだった。 マネの「草上の昼食」あたりから 少しずつ緩くなってきて 少女ばかり描いていた画家の大家も出てきた。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC 参考までに

tzd78886
質問者

お礼

ああいう絵って、モデルの方から画家に描いてくれるよう申し込んだのですかね?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ずっと昔のことですが、写真を生業にしていた時期があって結婚式とか商業写真を撮っていた時のことです。 ある結婚披露宴で写真を撮っていたのですが、新婦の友人の女性が披露宴が終わったら話がしたい、と言ってくるのです。 その話とは、若い今の生まれたままの姿を残したいというのです。 それまで、女性のヌード写真はプロのモデルさんでは経験があるのですが、一般女性は撮影したことがなく、躊躇していたのです。 でも、本人の意思で未成年ではないこと。 さらにお母さんも同席することを条件に引き受けたことはあります。 こちらも、照明とかメイクなどスタッフを揃えて万全の体制で撮影しました。 実は、撮影したのはその一回だけなのですが、撮ってほしいと未成年の少女から依頼されたことは何回かあります。 丁重にお断りしましたが。 ですから、純粋に「記念」という意味で残しておきたいというニーズは一定数あるのだと思います。

tzd78886
質問者

お礼

元プロの写真家さんの書き込みとのことなので、かなりいるというのはやはり事実のようですね。友人や家族に撮らせたりしてもどこから漏えいするか分からない時代ですから、その方がかえって安心かも、とも思えます。以前テレビでやっていたのですが、スタッフ全員が女性で安心してもらう、というところもあるそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.4

かなりいるとは思わないけど、一定数いると思う 若い頃は綺麗だったお母さんが、子供を産んで歳を重ねるうちに老いていく しかし娘は綺麗だった自分そっくりの綺麗な身体をしている これはしっかりとっておくべき!というのはしっくりきます 芸術の感性が高い人なら考えることと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

女性は二次性徴が始まると、1年で顔や雰囲気が変わるほどに毎年毎年雰囲気が変わりますからね。特に美しい子であるならば、16歳なら16歳の、20歳なら20歳の表情やスタイルを記録に残しておきたいみたいなのはあるかもしれませんね。 今になって思えば、宮沢りえさんはその美しさの全盛期にヌード写真の記録を残したといえますものね。 時々ピークを過ぎたアイドルが30を過ぎて脱いで、世の殿方から「遅い」なんて怒られて、せっかく脱いだのにたいして話題にもならずに脱ぎ損になることもよくある話ですよね。

tzd78886
質問者

お礼

宮沢りえもそうですが、グラビアアイドルの紗綾も小学5年生の時に母親に勧められてグラビアの道に入ったそうですし、安達祐実も子役として売れなくなったころに母親の勧めで週刊誌の水着グラビアを飾っています。こういう例は結構ありそうですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7586)
回答No.2

 思春期に入ると、女性は自身の肢体に関心を持ち始め、写真に残そうと考える人もいます。欧米では当たり前の話ですが、ナチス時代にユダヤ人の女性のセルフヌード写真を没収して、猥褻だという理由付けをおこなって、ユダヤの女性を袋叩きにした歴史があるそうで、悪用されると怖いのも真実でしょうね。  写真家に撮影させたりしたら、マスコミの餌食になるだけですから、デジカメでセルフヌードを撮って置く方が安全だと思います。男性と女性ではヌード写真の撮り方が大きく違い、男性はセックスアピールを表現する大胆なポーズを求めますが、女性は上半身を撮影するだけの大人しいヌード写真が主流だそうです。その違いで、写真を撮ったのが男か、女かがわかるとも言います。  詐欺や恐喝の危険もありますから、第三者に撮影させるのは気を付けた方が良いでしょうね。自分で撮って、自分で保管するのが最も安全だと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.1

今の時代だと色々大変かも。 まずは親の都合でヌード撮影した場合は児童虐待って疑われてもおかしくないです。また児童ポルノ製造の疑いを掛けられてもおかしくないです。 まぁこのあたりの線引きは難しいところですが。

関連するQ&A

  • 大きくなった同性の子供と入浴する親の心理

    大きくなった娘と入浴する父親の心理 大きくなった息子と入浴する母親はいるのでしょうか。 二つの質問に多くの方に答えていただきありがとうございます。締めきってはいないのでまだありましたらお願いします。 介護、公衆浴場などは別にして、大きくなった同棲の子供と入浴する親というのは結構いるのでしょうか。個人的には母親と娘はいるような気がします。新聞の家庭欄の投稿にもそんな話がありましたし、麻田奈美のヌード写真は元々一緒に入浴していた母親が、「この子の美しい体をぜひ写真に残しておきたい」と思って写真館に連れて行ったのがきっかけだそうです。 逆に、父親と息子というのはあまり聞きません。正直な感想を言うと気持ち悪い気がします。偏見でしょうけど。

  • 女性から見てもオススメな、ヘアヌード写真集

    女性から見てもオススメな、ヘアヌード写真集を教えてください。 女優さんとか、女性モデルさん等、 美しい女性のヘアヌード写真集を教えてください。 私は女性なのですが、 すっごい昔の、宮沢りえさんの『サンタフェ』しか 女性の美しいヌード写真集は持っていません。 わいせつなのではなく、芸術として鑑賞できるような写真集には どういうものがありますか? 具体的に、写真集の名前とモデルさん(写真の)の名前、 写真家さんの名前等、よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 母親の過去

     先日トーク番組に高橋惠子と娘が出演していて、高橋が若い頃にヌードシーンが多数ある作品に出演していたことやヌードモデルをしていたことを堂々と話していました。  昔、女性芸能人が次々ヘアヌード写真集を出していた頃、ある女性タレントが 「きれいな頃のからだを残しておいて将来自分の子供に見せたい」 と話したところ、もう一人の女性タレントが 「私が子供で、そんなものを見せられたとしたら、「あんたなんか母親じゃない」と軽蔑すると思う」 と話していました。  もし、母親が過去に裸になる仕事をしていたことを知ったとしたら、あなただったらどう思いますか。なお、アダルトビデオ出演や性風俗の仕事は別にします。

  • 女性に聞きたい「お尻のヌード写真集」はダメ?

    実家暮しの学生です。 ヘアヌード写真集ではなく、 「アナル(肛門)ヌード写真集」12冊を隠してましたが、 母と姉にバレてしまいました。 「アンタは変態なの?」 「お尻の穴を見て何が楽しいの?」 「排泄器官でしょ、アタマは大丈夫?」等々・・・。 もう散々、立場がありません。 女性からみてアナル写真集は、そんなに異常でしょうか? 許されないものでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 写真集のような生活

    男性では一人暮らしの人が自分一人でいるとき入浴後に裸でいるのはごく普通だと思います(特に真夏)。ヌード写真集では女性モデルが同じように裸で過ごしているという設定をよく見かけますが、これはごく普通にあることなのでしょうか。それとも大半の女性は一人だけでもすぐ着るものなのでしょうか。裸族などは別にします。

  • 高校生の女性同士がヌード写真交換してることについて

    先日娘の携帯を偶然見てしまいました。 その時、娘が同じサークルの女の子(相手は19歳)に 自分のヌード写真を送ったり送ってもらったりしているのを見てしまいました。 何故送りあっているかまではお話出来ませんが、どうも美容関係で お互いの体系を送りあっていたようです。 また、その19歳の女性は別の子からも写真を送ってもらったりして 比較していたようです。 娘にそれとなく聞いた所、19歳の女性は美容の資格も何もない、ただの素人だそうです。 私としては、その写真が悪用されないか非常に不安なのですが… ちなみに娘はまだ16歳です。 これは違法にならないのでしょうか?

  • 娘の半裸の写真が出てきました

    恥ずかしい話でが、娘にあずけてある書類を急に要るようになり 何処にあるか娘に聞こうと電話をしましたがたまたま連絡が取れませんでした。ま、引き出しの何処かに有るかと思い一番上から探したところ。ホテルか旅館でしょうか浴衣姿でソファーに座って 右半分隠し左半分胸を開いた写真がでてきました(ポラロイド)。男の写真も。正に昔のエロ週刊誌に載ってた様な写真です。実は心配してた通りでした。 娘の事ですが現在32才 21で結婚5年前に離婚し帰ってきました。子供は上が小5年を頭に3人います。仕事は温泉町に住んでいますので派遣型のコンパニオンをしてます。結構な稼ぎになるようです。かねがね仕事がら誘惑には気をつけなさいと言い聞かせていましたが、気になる事が多々ありました。母親に問いただすと50歳代の常連客の中の一人でした。いつもそのホテルの時は指名が入りその時決まって土産までもって帰ってくるなと思ってました。しばらくは静観してましたが、娘にその事を話してみました。「この頃デジカメ 携帯などで簡単に写真が撮れるお前もそんな事無いだろうな。世間ではそんな話があるヨ」と言ったところ「お父さん仕事柄何人もの男を見てるよ、男を見る眼は有るよ」と、ぬかしおった。そして又静観していました。ところがこれである。男親としてほっては居られない。男の情報を娘にとっては汚い手かも知れないが私なりに集めてみました。私の一番嫌いなタイプでした。 少しヤクザぽいなと感じました。顔もそんなふうです。いちがいには言えませんかも知れませんが同じ男からとして見ると当たってると思います。 その上で写真の事をぶっつけました。「見た時の衝撃。お前の今一番する事は子供を育てる事だ、女としてのプライドは、恥ずかしくはないのか」など。 曰く 「自分が好きで撮ったから構わないじゃない」。、、、聞く耳を持ちません。あーだこーだと言うばかりです。母親に話その後聞くと娘の話を卯のみにして、あげくに「自分の選んだ道だから」と、もう話にならない、そもそも母親が言い聞かせる話ではないでしょうか。 そこで女性の方そんな写真を好んで撮るものでしょうか? お父さん方はもし自分だったらこんな時どうしますか。 お母さん方は。 5日前その話の後再び家に帰ってこなかったので怒りが頂点に達し、始めて娘に対し激しい言葉をあびせました。孫は泣く、母親は娘の味方。 娘から蹴りを食らうは もう戦争(^。^) 私、58歳、仕事柄3日に2日は家に居ます。外に出るよりも家で日曜大工、好きですから料理、孫の世話 家事など結構やってます。近所の方から「一家に一台」などと言われています。 娘もノビノビと育てたつもりです。顔立ちも親の口から言うのもなんですが美人の方かなと思ってます。昔から男にモテていました。 家庭の幸せ 娘 孫の幸せ、ささやかな幸せを願って生きてきましたが、、、、孤立してます。家をでたいくらいです。この歳ではそんな勇気もないし。 乱筆ですみません。うまくまとめません  まったく恥ずかしい話です。どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の娘をDVDや写真集を発売させている親

    先日TVで14歳の自分の娘をDVDや写真集を発売させている親子が出ていました。しかもその娘はファッション雑誌とかでの洋服を着たものではなく主に水着でのDVDや写真集なのです。しかもその水着はTバックでかなりお尻の肌が露出しているのです。勿論局部等の写真はありませんが。この親にインタビューしていたのですが、聞いていて価値観の違いと言うか、頭が良いのか悪いのかこの親(母親)を皆さんはどう思いますか?インタビューの中でこの娘を12歳からその仕事をさせているとのことでした。PS:私の意見としてはこの親は頭が良いなあと思います。

  • 結婚前の顔合わせで自分の娘の写真を渡す父親の心理

    結婚を考えている女性がいます。私は45歳、相手は40歳の女性です。この方は職場の同僚として一緒に仕事をしていますが、機転がきくし気が合うので結婚を考えて付き合っています。 話がすすんだのでこの方の父親と会いました。父親は安心したようでしたが、別れ際に娘の写真をと手渡されました。数枚ありましたが、自分の娘の写真を渡す心理がよく分からないのです。この女性に母親はいません。私はスーツで会いましたが、この父親は山にでも登りに行くような服装でした。定年して職はないそうですが、娘が言うには金持ちなのだそうです。 また気になったのですが、この女性は自分で処女だと言います。えっ本当なの?といつも聞き返します。私はそれにこだわっていませんのでいつも?です。ここで書き込みながら思うのですが、何かきつねにつままれたように感じるのは気のせいでしょうか?もう少しつきあう期間を延ばすべきでしょうか?私は少なくとも半年は伸ばしたいのですが、この女性は3月中には結婚したいようです。

  • 今なら児童虐待になるでしょうか。

    この話は何度かこちらに書き込みましたが、今だったら児童虐待になるかどうかという質問です。 45年ほど前、「特ダネ登場」という番組に「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が紹介されていたのですが、番組内で紹介されていた「作品」の一つに半べそをかいている少年が写ったものがありました。裸になるのを嫌がって泣き出してしまったのだそうです。 「子供のヌードを撮る」といっても、子供自身が申し込んでくるはずがないので、親が写真館に連れて来たか、写真家を自宅に呼んだのでしょう。本人が嫌がっているのに無理やり脱がせて写真を撮った場合、今であれば児童虐待になるのでしょうか。 写真家が児童虐待になる。 親が児童虐待になる。 親も写真家も児童虐待になる。 児童虐待にはならない。 写真家は親に依頼されて脱がせたわけで、床屋や医者で子供が啼きだすのと同じケースのようにも思えます。 なお、子供のヌード写真をテレビで紹介するのは今だったら当然違法ですので、その件は別にします。