• 締切済み

私っておかしい人間ですよね。

人付き合いが苦手で、小中といじめに遭いボッチ、高校大学もボッチ。 大学はボッチになったからやめました。 最初は友だちがいるけどそのうちボッチになります。 言いたいこと言っちゃうからだと思います。 snsでも愚痴とかすぐ書いちゃいます。 気に入らない人がいると書いちゃう。 当人も見てるって分かってて書いちゃうので、当然喧嘩します。 で、気に入らなかったらブロックします。 なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 結婚はしています。

noname#235120

みんなの回答

回答No.11

ズバズバ言葉を言われた方の気持ちを考える。 書かれた方の気持ちを考える。 相手の気持ちを考えられないのなら、 ちょっと障害の可能性があるかも…。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >私っておかしい人間ですよね。 それを言うなら、人それぞれみんなおかしい。 >なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 障害は無いはずだが、精神的には寂しがりやだという程度じゃないかな。 問題があるとすれば、ボッチが嫌なくせに喧嘩をしたり、気に入らなければブロックしたりと、ボッチになる原因を自ら作ってしまう事にあるのだろう。 独りもある意味覚悟が要る。 その覚悟さえあれば独りでもボッチじゃない、喧嘩をしてもブロックをしても気にならなくなる。 要は独りの覚悟がないせいで、心の統一性、一貫性、均衡が保てないのだ。

• lchanl
回答No.9

精神科に受診してみてはどうですか。同性は勘が鋭くて、ボッチにはそれなりの動機があります。仲間外れにしていないボッチなら性格悪いとは言えませんが、離れていく場合はちょっとね。 ボッチで結婚しているなら、性格変えないと離婚率高いですよ。同居内別居とか。ボッチが結婚できるなんてキセキですよ。今の相手に嫌われない方がよい。

回答No.8

障害ではないかと思います。ボッチになるべくしてなってるような感じなので。 言いたいこと言っちゃう感じのタイプの人であれば良い友達になれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですか、ボッチにはなりたくないんですがね。 それだと喧嘩になっちゃいます。笑

noname#242299
noname#242299
回答No.7

おかしいとは思いませんね。 小中高とイジメられたら自分を守らなければと いう防衛反応が出てきます。正直に言う事で他の人が入り込めないようにするのは人として普通の行動なんですね。 ご結婚なさって貴女の良さを御主人はよくご存知です。 一番大切な人と仲良くできたら そんなに幸せな人生はないと思います。他の人からどう思われようと気にしないで御主人を頼って生きてくださいね。 そうすれば 更に可愛い女性になれます。

質問者

お礼

そうなんでしょうか。私は皆と仲良くしたいんですけどね。 どう思われようといいとは思えなくて。 普通の女の子になりたいんです。

• agehage
回答No.6

いつも質問を拝見しています おかしいかどうかはわかりかねますが、損な性格をされているなとは思っていました 実は知人にあなたとそっくりな性格の人がいます 無論その人はお友達もいません 自分のしたいことを隠さず言ってしまってトラブルになるのですが 楽しいことは大好きなのでみんなといたい、という感じです みんなといるときも、気に入っているイケメンとはべったりですが、大人しい男性とは仲良くしようとしません 本人は楽しいことをしたいのでしょうが、我々としては困ることもよく起きます その方はご両親が離婚している家庭でした 家庭環境でそうなったのかなぁと思いまして、あなたの家庭はいかがでしょう? 家庭環境とかではなく、ただ単にそういう性格であるということも考えられます そういう時は「損な性格なんですよ」と自分に言い聞かせましょう 性格ならば「自分目線でだけ考えて、他人目線で考えない性格」なのかもしれません そういう人は車の運転などが異常に下手ですのですぐわかります 治し方は「相手が何を考えているか」をポジティブな視線で考えることです

質問者

お礼

そうですね。損をしていると思います。 私も、自分のしたいことを隠さず言ってしまってトラブルになるのですが 楽しいことは大好きなのでみんなといたい、と思っています。 そして、車の運転はすこぶる苦手です…。 昨日もすれ違った車を運転していたおじいさんに何か怒鳴られてました。笑(表情と口の動きからそう思いました。)

質問者

補足

ちなみにですが、両親は離婚していません。 家族仲はものすごく良いです。 なのに何故おかしいことになってしまうのか自分でも分かりません。 やっぱりイジメ・ボッチのせいかな。

• marissa-r
回答No.5

勿体ないなぁ~ボッチになったから大学を辞めたなんてなんの為に大学が在るのか?よね、と思っちゃいました。 私も言いたい事を言っちゃうタイプです。 だから敵は多いですよ(笑) 人付き合いは苦手ではないけど他人に余り関心がありません。 特に好かれようとも思いませんから嫌われたなら嫌われたで構わない感じかな。 人間関係で『あ、この人ダメ』と感じたら、さっさと見切りを付けちゃいます。 仕事関係では立場もあるし距離を置いて付き合う…と言うか全体的に距離を置いているのかな。 まあ、人それぞれですよ。 イヤな思いを我慢したくない、独りでも大丈夫、て気持ちがあるからの言動だと自分では思っていますよ。 おかしくはないでしょ(笑)

質問者

お礼

早く結婚したかったし、辞めて良かったです。 私も仕事では歳の離れた方ばかりだし、距離もあるのでトラブルは起きません。 独りは嫌なんですけれどね…。

noname#234111
noname#234111
回答No.4

はい、何らかの精神傷害があると推測されます。

質問者

お礼

そうですか。

• yumi0215
回答No.3

結婚しているという事は、完全な孤立ではないのですね。 愛してくれる人がいるのですね。 同性に対して攻撃的になってしまうのでしょうか。性格からくる部分もあると思いますよ。 後先を考えずに感情のままに行動や発言をするのは、子供にはよくあることで成長と共に変化していく人が多いのですが、その過程を経ずに来てしまったのかもしれませんね。 ご自身でマイナスな部分をわかっているのなら、変われるチャンスはあると思います。嫌われるのが嫌、友人がいなくなるのは嫌だと強く思うのなら「自分が言われたら嫌だな」「これは相手を傷つけるな」と考えるように努力する。SNSは読む人が楽しくなる、うれしくなる内容に統一するように考え方を変える。 我慢をすることを自分に強要する。そのうち我慢ではなくそれが当たり前の状態になれる可能性があります。 ただ我慢するくらいなら友人などいらない、愚痴をこぼせないならSNSをやっている意味がないと思うのであれば現状を変えることは無理ですけどね。 発達障害などを疑うのであればネットで自己診断をすることも出来ます。それをもとに受診をして自分に合った治療を受けることも出来ます。 感情の赴くままに言動をし、その後後悔をするのであれば悩んでいる今前向きに動かれるのもいいと思いますよ。 若いころ目が合えば喧嘩になり、少しでも気に入らない人には攻撃をし、自由に感情のままに生きている時期がありました。気が付いたら心を許しあう事の無い同じようなタイプの人しか周りにいない状態でした。 そんな私を幼馴染は根気よく見守り、考え方や生き方、これからのことなど自分が幸せに過ごすためにどうすべきなのかを教えてくれ、その言葉がすっと頭と心に入ったとき驚くほど性格が変わったのを自覚できました。 今の私しか知らない方たちは「いつもニコニコとして優しい、面倒見がいい」と言ってくださることが多い位です。仕事も順調で知人友人、親友と交流も上手くいっていると思っています。夫とも30年喧嘩一つしたことがない。 昔の私を知っている人は「あんた誰?(笑)」というくらい別人になれたと思います。でもこれは幼馴染のおかげであり、その言葉を受け入れることが出来たからなんですよね。 変わりたいと思えば変われる。実体験でそう考えています。

質問者

お礼

愛してくれているのかは不確かですが、仲はまだ良いと思います。 同姓が気に食わなくなるのでしょうか…。 そうですよね、小中学生の頃はクラスメイトや友だちは、感情のままに相手の子も言いたいことを言ってきたり、ぶつかったりはしていました。 でも高校からはそんなこともなくなって…知らない間にハブかれるようになりました。 私だけこどものままなのかもしれません。 そうですね。 散々失ってきて、今いる友だちはもう失いたくないので、頑張ってみます。

回答No.2

Q1、私っておかしい人間ですよね? A1、文面情報で判断すれば、かなりおかしいと言えます。 Q2、なにか障害でもあるのでしょうか? A2、その可能性はゼロではないでしょう。 が、あくまでも可能性の問題です。

質問者

お礼

おかしいですか。そうですよね。