• 締切済み

私っておかしい人間ですよね。

人付き合いが苦手で、小中といじめに遭いボッチ、高校大学もボッチ。 大学はボッチになったからやめました。 最初は友だちがいるけどそのうちボッチになります。 言いたいこと言っちゃうからだと思います。 snsでも愚痴とかすぐ書いちゃいます。 気に入らない人がいると書いちゃう。 当人も見てるって分かってて書いちゃうので、当然喧嘩します。 で、気に入らなかったらブロックします。 なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 結婚はしています。

noname#235120
noname#235120

みんなの回答

回答No.11

ズバズバ言葉を言われた方の気持ちを考える。 書かれた方の気持ちを考える。 相手の気持ちを考えられないのなら、 ちょっと障害の可能性があるかも…。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >私っておかしい人間ですよね。 それを言うなら、人それぞれみんなおかしい。 >なにかしょうがいでもあるのでしょうか?? 障害は無いはずだが、精神的には寂しがりやだという程度じゃないかな。 問題があるとすれば、ボッチが嫌なくせに喧嘩をしたり、気に入らなければブロックしたりと、ボッチになる原因を自ら作ってしまう事にあるのだろう。 独りもある意味覚悟が要る。 その覚悟さえあれば独りでもボッチじゃない、喧嘩をしてもブロックをしても気にならなくなる。 要は独りの覚悟がないせいで、心の統一性、一貫性、均衡が保てないのだ。

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.9

精神科に受診してみてはどうですか。同性は勘が鋭くて、ボッチにはそれなりの動機があります。仲間外れにしていないボッチなら性格悪いとは言えませんが、離れていく場合はちょっとね。 ボッチで結婚しているなら、性格変えないと離婚率高いですよ。同居内別居とか。ボッチが結婚できるなんてキセキですよ。今の相手に嫌われない方がよい。

回答No.8

障害ではないかと思います。ボッチになるべくしてなってるような感じなので。 言いたいこと言っちゃう感じのタイプの人であれば良い友達になれるのではないでしょうか?

noname#235120
質問者

お礼

そうですか、ボッチにはなりたくないんですがね。 それだと喧嘩になっちゃいます。笑

noname#242299
noname#242299
回答No.7

おかしいとは思いませんね。 小中高とイジメられたら自分を守らなければと いう防衛反応が出てきます。正直に言う事で他の人が入り込めないようにするのは人として普通の行動なんですね。 ご結婚なさって貴女の良さを御主人はよくご存知です。 一番大切な人と仲良くできたら そんなに幸せな人生はないと思います。他の人からどう思われようと気にしないで御主人を頼って生きてくださいね。 そうすれば 更に可愛い女性になれます。

noname#235120
質問者

お礼

そうなんでしょうか。私は皆と仲良くしたいんですけどね。 どう思われようといいとは思えなくて。 普通の女の子になりたいんです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.6

いつも質問を拝見しています おかしいかどうかはわかりかねますが、損な性格をされているなとは思っていました 実は知人にあなたとそっくりな性格の人がいます 無論その人はお友達もいません 自分のしたいことを隠さず言ってしまってトラブルになるのですが 楽しいことは大好きなのでみんなといたい、という感じです みんなといるときも、気に入っているイケメンとはべったりですが、大人しい男性とは仲良くしようとしません 本人は楽しいことをしたいのでしょうが、我々としては困ることもよく起きます その方はご両親が離婚している家庭でした 家庭環境でそうなったのかなぁと思いまして、あなたの家庭はいかがでしょう? 家庭環境とかではなく、ただ単にそういう性格であるということも考えられます そういう時は「損な性格なんですよ」と自分に言い聞かせましょう 性格ならば「自分目線でだけ考えて、他人目線で考えない性格」なのかもしれません そういう人は車の運転などが異常に下手ですのですぐわかります 治し方は「相手が何を考えているか」をポジティブな視線で考えることです

noname#235120
質問者

お礼

そうですね。損をしていると思います。 私も、自分のしたいことを隠さず言ってしまってトラブルになるのですが 楽しいことは大好きなのでみんなといたい、と思っています。 そして、車の運転はすこぶる苦手です…。 昨日もすれ違った車を運転していたおじいさんに何か怒鳴られてました。笑(表情と口の動きからそう思いました。)

noname#235120
質問者

補足

ちなみにですが、両親は離婚していません。 家族仲はものすごく良いです。 なのに何故おかしいことになってしまうのか自分でも分かりません。 やっぱりイジメ・ボッチのせいかな。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

勿体ないなぁ~ボッチになったから大学を辞めたなんてなんの為に大学が在るのか?よね、と思っちゃいました。 私も言いたい事を言っちゃうタイプです。 だから敵は多いですよ(笑) 人付き合いは苦手ではないけど他人に余り関心がありません。 特に好かれようとも思いませんから嫌われたなら嫌われたで構わない感じかな。 人間関係で『あ、この人ダメ』と感じたら、さっさと見切りを付けちゃいます。 仕事関係では立場もあるし距離を置いて付き合う…と言うか全体的に距離を置いているのかな。 まあ、人それぞれですよ。 イヤな思いを我慢したくない、独りでも大丈夫、て気持ちがあるからの言動だと自分では思っていますよ。 おかしくはないでしょ(笑)

noname#235120
質問者

お礼

早く結婚したかったし、辞めて良かったです。 私も仕事では歳の離れた方ばかりだし、距離もあるのでトラブルは起きません。 独りは嫌なんですけれどね…。

noname#234111
noname#234111
回答No.4

はい、何らかの精神傷害があると推測されます。

noname#235120
質問者

お礼

そうですか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

結婚しているという事は、完全な孤立ではないのですね。 愛してくれる人がいるのですね。 同性に対して攻撃的になってしまうのでしょうか。性格からくる部分もあると思いますよ。 後先を考えずに感情のままに行動や発言をするのは、子供にはよくあることで成長と共に変化していく人が多いのですが、その過程を経ずに来てしまったのかもしれませんね。 ご自身でマイナスな部分をわかっているのなら、変われるチャンスはあると思います。嫌われるのが嫌、友人がいなくなるのは嫌だと強く思うのなら「自分が言われたら嫌だな」「これは相手を傷つけるな」と考えるように努力する。SNSは読む人が楽しくなる、うれしくなる内容に統一するように考え方を変える。 我慢をすることを自分に強要する。そのうち我慢ではなくそれが当たり前の状態になれる可能性があります。 ただ我慢するくらいなら友人などいらない、愚痴をこぼせないならSNSをやっている意味がないと思うのであれば現状を変えることは無理ですけどね。 発達障害などを疑うのであればネットで自己診断をすることも出来ます。それをもとに受診をして自分に合った治療を受けることも出来ます。 感情の赴くままに言動をし、その後後悔をするのであれば悩んでいる今前向きに動かれるのもいいと思いますよ。 若いころ目が合えば喧嘩になり、少しでも気に入らない人には攻撃をし、自由に感情のままに生きている時期がありました。気が付いたら心を許しあう事の無い同じようなタイプの人しか周りにいない状態でした。 そんな私を幼馴染は根気よく見守り、考え方や生き方、これからのことなど自分が幸せに過ごすためにどうすべきなのかを教えてくれ、その言葉がすっと頭と心に入ったとき驚くほど性格が変わったのを自覚できました。 今の私しか知らない方たちは「いつもニコニコとして優しい、面倒見がいい」と言ってくださることが多い位です。仕事も順調で知人友人、親友と交流も上手くいっていると思っています。夫とも30年喧嘩一つしたことがない。 昔の私を知っている人は「あんた誰?(笑)」というくらい別人になれたと思います。でもこれは幼馴染のおかげであり、その言葉を受け入れることが出来たからなんですよね。 変わりたいと思えば変われる。実体験でそう考えています。

noname#235120
質問者

お礼

愛してくれているのかは不確かですが、仲はまだ良いと思います。 同姓が気に食わなくなるのでしょうか…。 そうですよね、小中学生の頃はクラスメイトや友だちは、感情のままに相手の子も言いたいことを言ってきたり、ぶつかったりはしていました。 でも高校からはそんなこともなくなって…知らない間にハブかれるようになりました。 私だけこどものままなのかもしれません。 そうですね。 散々失ってきて、今いる友だちはもう失いたくないので、頑張ってみます。

回答No.2

Q1、私っておかしい人間ですよね? A1、文面情報で判断すれば、かなりおかしいと言えます。 Q2、なにか障害でもあるのでしょうか? A2、その可能性はゼロではないでしょう。 が、あくまでも可能性の問題です。

noname#235120
質問者

お礼

おかしいですか。そうですよね。

関連するQ&A

  • 性格の悪さが治りません

    小中高大とボッチになりました。中学ではイジメもうけました。そのせいか、人との付き合い方が分かりません。 昔からわがままだったり自己中なのは自覚しています。 学生時代の友達がいないのでSNSで友達を増やす→嫌な面が見えたらSNSでさりげなくつぶやく→そいつが何か言ってくる→悪いところを全部ぶちまけて縁を切る(ブロック) そんな感じで友達が増えません。 アッサリとした付き合いができず、白か黒かになってしまいます。 言いたい事は言ってしまいます。 今の友達にもぶちまけたい気分です。 旦那には、そんな性格だと友達無くすぞ、俺も離れると言われましたし、温厚になれとか言われますが旦那に言われると腹が立ちます。 ごめんね、じゃなくて、腹立つ!煩い!となります。私とはもう外出したくないと言われました。 何故私はこうなんでしょう? イジメのトラウマ?からか、人から常にチヤホヤされたい、中心でいたいという思いがあるみたいです。中学時代に1人ぼっちだったから、普通の人が構築してきた人間関係のルールが分からないようです。人の気持ちが分からないようです。どうしたらいいですか。

  • 普通の女の子になりたい

    どうすれば普通の女の子になれますか?過去には戻れないって分かってますけど、 小学校からずっとハブられて、小中では男子からイジメもうけました。 大勢の同年代と過ごすのが苦手で、友だちがいないから体育祭とかの行事の準備もいっさい関われませんでした。自分の性格も悪いんだと思います。 中学は部活でハブかれ、顧問からも私が悪者にされ退部することもなりました。 大学も、友だちに気にいらないことがあって怒ったらはぶかれるようになり、違う子とつるむようになりましたが今度はその子が退学。ボッチになったので辞めました。運が悪すぎて笑えますね。 今も友だちとは1対1じゃないと、グループだと必ず浮いちゃいます。 成人式も、もちろん行ってません。 もう24歳ですので、学生時代のことは忘れたいです。 結婚式に誰も呼ぶ人が居ないので、思い出しちゃいます。 普通は、皆友だちが居て呼べるものです。でも私は居ません。 snsで友だちを作ったりしていますが、結局結婚式には呼べないし、意味無い。 心はいつも1人ボッチです、 旦那は私が初カノだから、他の女の子と比べて、私が普通かどうかは分からないとのことです。 こんな私おかしいですよね…。こどももきちんと育てられないだろうし、こんな私のこどもなら、こどもも友だちができなさそう。 早くしんで生まれ変わって普通の女の子になりたいです。

  • 人間関係が苦手です

    大学2年の女子です 元々人付き合いが苦手で小学生の時から苦労してきました 中学高校大学入学時も「せっかくなので部活とかに入ったら?」と親に言われ、一度は入りましたがやはり人付き合いが苦手で辞めてばかりでした それでも高校まではひきこもりにならないでなんとか学校に通い卒業しましたが、大学生になってからは欠席ばかりです バイトも一週間も続きませんでした 人間関係を築けなくても高校まではなんとかなったのに、どうしたらいいのか分からなくなりました どこに相談したら良いのでしょうか? 学生課に相談…というのもなんだか違うような気がして悩んでます それから、私が大学を欠席し続けてることを親は知りません 言わなければならないのですが、どういっていいのか分かりません

  • 大学の人間関係

    大学一年生です! 大学生になってからというもの、人付き合いにとても苦労しています。というのも大学に入ると少人数学科だったりサークル活動だったりの付き合いがあります。 しかし、どうも大学生の飲み会とかのノリについていけません。飲み会もですが、特に私はLINEのようなSNSの付き合いがストレスです。未だにLINEのグループトークが苦手で...どちらにしてもあの変な馴れ合いが理解できません 正直疲れました。自分では努力してると思うんですが、やはり他人からみるとノリの悪い奴と思われてるんだと思います。 これも社会勉強なんでしょうか?それとも慣れればいいだけのことなんでしょうか?

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 人間関係への後悔。

    私は23歳の社会人女です。 私は国立大卒業後、地元に戻り、小さな町の公務員になりました。仕事もなんとか頑張れており、あなたは完璧だね、という人もいます。でも私には大きすぎる悩みがあります。 私は小中高大と友達がほとんどいません。今胸を張って友達と言えるのは高校でできた友達1人だけ。 今まで沢山の人に出会ってきたのに人を大事にしなかったからこそ人が離れていったんだろうということを後悔しています。 小学校時代にはクラスでいじめのようなものも受け、ばかにされ、人間不信になっていました。そこで、中学では悔しくて周りを見返したくて学年1位をテストで取っては優越感を感じ、自分を保っていました。 しかし、今思えばいじめと学力を口実に友達に不信感を抱いたり、逆に見下したりして周りの人を大事にしていなかったと思います。友達と休日遊んだりすることはなく、ずっと勉強。高校に行けば、私に合う場所がある、とがむしゃらでした。 当時は自分を守るのに精一杯でしたが、就活に失敗し地元で働くしかなくなった今、そんな自分の行動が浅はかだったと後悔しかありません。 高校時代には、やっと小中の関係から解放されて、私に合う人が見つかる、と思ったものの、できた友達を家族に否定され、自然に疎遠になりました。その当時、もっと多くの人と友達になっていればと母は今も私に言いますが、当時は人見知りで、その時一緒にいた友達と仲良くするのが精一杯でした。 母の言葉で自分の友達を選ぶ目や基準がずれているのかと怖くなり、大学でも友達選びは慎重に…。友達はできましたが、やはり少なかったです。 高校、大学でも、今思えばもっと社交的に、人を見る目を持っていればと後悔していますが、時すでに遅し。あんなに勉強して進学したのに、ばかだなと後悔しかありません。 就活もこんな私と働きたいと言ってくださるところはなく、最後になんとか地元に内定を頂き、中学時代あんなに嫌だなと思っていた地元に戻り働いています。職場の人にも、私が地元で嫌われていることを見透かされている気がして、一挙一足にビクビクしています。 今、地元にいるにも関わらず、地元小中のクラス会には私だけ呼ばれない(SNSでは繋がっていてそちらで知りました)状態です。それでも仕方ないと思うのに、今になると、辛くなっている自分がいます。 どうして私だけ周りとうまくやれないのか。どうして地元に戻ってきてしまったのか。なぜ地元にしか居場所を見つけられなかったのか(就活も含め)。もっと頑張れなかったのか。どうして過去にもっと人間関係を大事にしてこなかったのか。後悔してもしきれません。自分は人に求められる価値がないのかもしれません。 周りと差をつけたいような、周りと迎合したいような、自分の気持ちもよく分かりませんが、後悔ばかり浮かびます。 地元から離れた場所でも生きていけるようなスキルをどうして身につけられなかったのか、そもそもどうして地元の人達でも誰とでもうまくやれないのか、友達…になれないのか… こんな自分が大嫌いで、地元に戻ってから特に自分の嫌な部分が見えてきて、後悔してもどうしようもないのに、週一回は泣きます。 こんな私の人生の後悔、まだ取り返せるでしょうか? 周りはSNSで地元や学生時代の友達ともやりとりし、遊んだりして楽しそうです。恋人のいる子も多いです。私は彼氏もできたことがありません。言い寄ってくれた人のことも、無意識に学歴で判断してしまったり、本当に、性格が悪いです。 このままずっとこんな自分と向き合っていく以上、覚悟を決めて、自分の人生にある程度諦めて前に進みたいのに、ずっともやもやしています。私は人間関係が0点です。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 私は、古い人間です。生きていけますか?

    私は、今年で大学1年生ですが、俗に言う「イマドキ」な人間ではなく、大学1年生になった今日までにカラオケに行ったこともないです。カラオケ自体、苦手ですし。 ファッションも、古典的ではありませんが、そんなにファッショナブルでもないノーマルで、女性経験もありません。ここでお分かりかと思いますが、私は男ですw 今までも、友達は少ないほうで、なおかつ表面上の付き合いでした。深い付き合いになりかけても、私が人見知りのせいで、結局ならずじまいだったし、そもそも、深い付き合いになると「カラオケ行こう」「合コン行こう」みたいに誘われ、それらを断れば「付き合い悪い」になってしまう自分が想像できるので、深い付き合いを自ら拒んでいる気もします。だから、友達もそういうのとは無縁の人が多いです。 なんとなく、イケてる大学生の男っていうと、髪は今風で茶髪っぽい(DAIGOみたいな感じ)で、ノリがよくて、彼女とか居て、サークルがんがんやって、合コン行って、はじけちゃって、みたいなイメージがあります。 私の間逆ですね。私は、そういうのにあこがれません。そういうのが苦手なんです。絶対にそういうのはあり得ません。 だから、今の自分のままでいいはずなんですが、なんか迷ってます。大学が始まったばかりで、混乱しているのかもしれません。 私は、自分の好きなように生きていく。今風ではないけど、それが自分の一番ありたい姿なのだから。そんな自分に、自信を持ちたいんですけど、心のどこかで周りの一般的な「イケてる人たち」と比較し、自信を失っています。70年代後半みたいな自分でも、楽しくやっていけるだろうかって・・・。 こんな人間でも、大学生としてやっていけますか? 漠然とした不安があるんです。

  • 根暗キャラだった人、今何してますか?

    どうもこんにちは、根暗キャラです。 中学校~高校くらいの時期、クラスの中で一人は「根暗キャラ」がいるものだと思います。 まさにその当人だった方に質問です。現在進行形ではなく、今は高校も大学も卒業した方でお願いします。 現在、何をしていますか? 職業など、いろいろ聞かせてください。相変わらず人付き合いは苦手ですか?それとも今は明るくなってるでしょうか。 人それぞればらばらだと思います。 ただなんとなく興味があるので、お願いします

  • こういうタイプの人間っていますか?何か変なんです…

    私(20代♀)は、長期的な人付き合いがとても苦手です。 新入生の時など、グループでワイワイするのが楽しいんですが、しばらくすると辛くなって、パッタリと輪から抜け出して暗いキャラの殻にこもってしまいます。一度、「閉じこもる」と、二度とそのグループで前向きな姿が見せられなくなってしまいます。 そんな理由で、高校は中退、大学は途中からボッチ、会社も途中から覇気が無くなり居づらくなって退社しました。嫌いな人がいたわけでもなく、イジメられたわけでも無いんです。 むしろ、良い人ばっかりだし、自分自身も良いイメージを持たれている環境で辛くなったりします。 「閉じこもる」前は、わりと普通に生活できているし、真面目で社交的な性格だと思います。 高校と大学のミスコンで、1位ではないけど票がけっこう入っていたりしたので、身だしなみや 人への気遣いなど、そこそこ好感を持ってくれてる人はいたのだと思います。 たぶん、自分にすごく自信がないぶん、理想的な自分を演じて頑張りすぎるのかもしれません。 そこでうまくグループで仲良くなれても、「化けの皮がはがれる恐怖」みたいなものが常にあり 疲れて、自ら「化けの皮をはいで脱出」しちゃうんだと思います。 普通の人は、ずっと我慢して演じているのに、私は根性がないんでしょうか? ちなみに会社の退職が決まってからの数か月は、毎日マスクとメガネをして過ごしていました。 仕事の話なら何とかできたのですが、ちょっと冗談とか言われても笑えなくて、マスクをすることで 表情が隠せるので助かりました。ほんの数か月前までは、わざわざみんなと絡むために おみやげ配ったり、飲み会や誕生日祝いの計画したりして楽しんでいたのに…今は目を合わせることも怖くなってしまったな…て思ったら涙が出たりしました。 会社の人と目を合わせることも、視界に入ることも怖くなってしまいます。 ただし、なぜかそんな日でも、会社帰りにマスクを外してオシャレをして立ち飲み屋でビール片手に知らない人のグループと飲むとかは平気でできました。 鬱病とも少し違うし…何かの人格障害でしょうか?こういうタイプの人が周りにいませんし、自分で自分がよくわかりません。 次の就職先を探したいのですが、このまま就職してもまた辞めてしまうんじゃないかと不安です。 せめて、「○○人格障害」だとか「こうゆうタイプの人」とかこの症状のカテゴリがあれば いいのにな~なんて思います。 長文、読んでいただきありがとうございます(>_<)

  • 成人にもなって人間関係で悩んでいる

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?