• ベストアンサー

ルノーVS日産

どちらが利益に貢献しているのかな、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

現在は明らかに日産がルノーの利益に貢献しています。 最も顕著に分かるのは、ルノーの利益の約50%が日産からに なっている事です。 仮にルノーと日産が分かれた(ルノー保有の日産株を買い戻す)場合、 ルノーの利益は半減します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

この質問は無理でしょう。ルノー日産三菱アライアンスは株の持ち合いで上部にホールディングカンパニーがあるわけでなく、取締役会的にはルノーが日産を子会社としているとも言える一方実際には部品の共通化、共同購入、マーケットの差別化、共有、技術提携。貢献が誰にかと言うと相互だし利益をどちらが出しているかと言うのはバランスシート上の影響力を考えると意味がありません。

habataki6
質問者

お礼

販売台数でいうと日産のほうが多いということにはならないのかな、 ありがとうございます。

• oska2
回答No.1

>どちらが利益に貢献しているのかな、宜しくお願いします。 現在では、日産がルノーに対して利益貢献をしています。 が、ルノーは「日産を吸収して、本社をフランス」に置きたい様ですね。 フランス大統領も、この案を真剣に進めています。 ※フランス政府は、ルノーの15%の株式を持っている。 日産が日本国内の持っている工場を、全てフランスに移転するという大計画です。 結果として、フランスの雇用が増える+フランスのGDPが増える。 ゴーン前会長も、ルノー+フランス大統領と同じ考えでした。 今回の逮捕(内部密告)も、日産の反ゴーン派から反撃!との見かたもありますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。