• ベストアンサー

ルノーVS日産

どちらが利益に貢献しているのかな、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

現在は明らかに日産がルノーの利益に貢献しています。 最も顕著に分かるのは、ルノーの利益の約50%が日産からに なっている事です。 仮にルノーと日産が分かれた(ルノー保有の日産株を買い戻す)場合、 ルノーの利益は半減します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

この質問は無理でしょう。ルノー日産三菱アライアンスは株の持ち合いで上部にホールディングカンパニーがあるわけでなく、取締役会的にはルノーが日産を子会社としているとも言える一方実際には部品の共通化、共同購入、マーケットの差別化、共有、技術提携。貢献が誰にかと言うと相互だし利益をどちらが出しているかと言うのはバランスシート上の影響力を考えると意味がありません。

habataki6
質問者

お礼

販売台数でいうと日産のほうが多いということにはならないのかな、 ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.1

>どちらが利益に貢献しているのかな、宜しくお願いします。 現在では、日産がルノーに対して利益貢献をしています。 が、ルノーは「日産を吸収して、本社をフランス」に置きたい様ですね。 フランス大統領も、この案を真剣に進めています。 ※フランス政府は、ルノーの15%の株式を持っている。 日産が日本国内の持っている工場を、全てフランスに移転するという大計画です。 結果として、フランスの雇用が増える+フランスのGDPが増える。 ゴーン前会長も、ルノー+フランス大統領と同じ考えでした。 今回の逮捕(内部密告)も、日産の反ゴーン派から反撃!との見かたもありますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日産とルノーについて

    ビジネスを専攻しています。あるプロジェクトの一貫である会社についてエッセイを書かなければなりません。私はルノー(Renault)からカルロス・ゴーン氏が日産に来てからの、日産の変化(収益の伸びや、ゴーン氏に対する従業員のフィーリング等)について書こうと思っています。主にLean Productionに注目して書いていくつもりです。まず、ルノーと日産の、過去五年の営業収益とバランスシートが必要で、探しているのですが見つかりません。やはり一般人には公表されない物なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。また、ルノーの会社の情報が少ないので、どこかいいサイトを知っていましたら教えてください。お願いします。 m(_ _)m

  • ルノーの利益のうち何%が日産の株式からの配当?

    ルノーの利益のうち何%くらいが、日産の株式からの配当なんですか?

  • 日産はルノーグループですか?

    日産というとゴーン社長。 やはり、子会社もしくはルノーグループなのでしょうか?

  • 貢献利益とは?

     貢献利益の概念がよくわかりません。 「貢献利益は、売上高の増減に応じて比例的に増減する利益である。」 貢献利益=売上高-変動費  この文章はわかりますが、例えば「貢献利益@500ということは1個売れたら500円ということ」だと教わりましたが、この意味がわかりません。上の文章とどう繋がるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 企業利益の貢献って・・・

    会社で、企業利益の貢献という視点からみて、どうすれば貢献できるか。という題が与えられたのですが、さっぱりわかりません。 通常、会社の利益に貢献するためには、どのようなことをしたらよいのでしょうか??

  • 貢献利益について・・・

    会計について質問です。 売上高から変動費を引いたものが貢献利益で、それから固定費を引いたものが営業利益だと考えていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか? ある本で、売上高から変動費と固定費を引いたものが貢献利益と書かれてあったのですが、会社によって、貢献利益の出し方等が違ったりするのでしょうか?? わかる方お願いします!!

  • 経営コンサルタントの社会貢献とは?

    私は経営コンサルタントに興味を持っています。 そこで思ったのが、 経営コンサルタントというのは利益を上げることが一番ですが、 どのようなところで社会貢献しているのでしょうか? 私は自らの利益だけでなく、 社会貢献もしていきたいと考えています。 利益と社会貢献の両方を目指した経営コンサルタントというのは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 限界利益と貢献利益は同じ?違う?

    限界利益=売上高-変動費 貢献利益=限界利益-直接固定費 と理解しておりましたが、 限界利益=貢献利益とする場合もあるようです。 果たして、両者は同じとして扱ってよいのでしょうか。 どのような場合は同義語として使用し、 どのような場合は異義語として使用するのか教えてください。 勿論、直接固定費=0であれば 限界利益=貢献利益ですが、製造業等であれば現実的には考えにくいと思いますが・・・。

  • 日産とルノー 三菱とHYUNDAI

    もともと、ルノーよりも日産のほうが技術的に格上なのではないでしょうか? テラノやダットラやGTRなんかに勝てるようなのルノーに無いような感じですよね。 HYUNDAIなんて三菱のエンジンのノックダウンでやってた会社で5流くらいの会社でお笑い韓国車の代表格ですよね?

  • F1 ルノーエンジン 日産

    実質的に、日産はルノーに吸収合併されたと聞きました。 となると、F1のルノーエンジンにも日産の技術が入っている可能性は非常に高いのでしょうか? 日産と提携する以前からも、F1でのルノーエンジンは強力だった事は事実です。 しかし日産のエンジン技術は「技術の日産」と言われたほど、やはり世界的にも高かったと思います。 F1エンジンの技術は無いにしろ、一般車のエンジン・他カテゴリーレースのエンジンでは、ルノーより日産の方が高度な技術を持っていたんじゃないかと想像しています。 どうなのでしょう?^^;